AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自転車素人なので教えてください。
フロントサスペンションってどうなのですか?

「段差のショックを吸収できる」と言うメリットがある反面、
「重量がかさむ」「余計な力がいる」などと批判的な意見も目にします。

実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「用途による」事と「品質による」事、「乗る人の技術による」という事がいえると思います。



まず、完全整備された舗装路を走行するには必要ありません。
競輪選手の自転車にサスペンションはついていません。
もちろんマウンテンバイクにはほとんど付いています。
しかし、トライアルバイクにはついていません。

品質の悪い(安価な)サスペンションは重く、ロスが多いです。
品質の良い物ほど軽量で路面追随性の良い物になります。

また、多少の段差などがあるところなどを走るとき、
体重移動や減速を適切にできる人には、不要に感じられると思いますが、
そのような事が不得手な人には、とても助かる物です。

それらのようをを複合して、判断する物だと思います。

>実際、フロントサスは必要なのでしょうか?不必要なのでしょうか?
と聞かれても、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サスをつけるなら、ある程度の金額を出す事ですか…
5万以下の格安クロスバイクでは、何となくデメリットの方が多そうですね(苦笑)

サスに頼らなくても上手に乗れるよに頑張ります(^o^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング