無線LANって今、勉強中なんですけど、仕事でお客さんに無線LANの構成提案しなくちゃならなくなりました。その際、困っているのがどのメーカーがいいのか?ってことなんです。今、M社の機器を社内で入れてみてるんですけど、無線LANカードの相性がPCによってすごく悪かったりするんですよね。そういうことが考えられるとちょっと提案するには不安です。他のメーカーを社内ですぐ試すわけにも行かず、ちょっと困ってます。評判や実際使ってみてこうだった!を教えてください。ルータの提案も同時にしててYAMAHAのRT-60Wというのも考えているんですが。どうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メルコのAirStationを導入しています(標準モデル)


今のところは何の問題もないですが、
基本構成としては、メルコがいいのではないでしょうか。
カードの相性が悪いのであれば、カードだけを買えばいいと思うし。
規格さえ同じだったらどこのカードでもつかえますし。
(アクセスポイントだけメルコってことですね。)
決して、メルコの回し者ではありませんが…(^^;

参考URL:http://www.airstation.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。助かりました。これをきっかけに
社内でLANカードのみ他社製品で動作テストしてみることになりました。
回答をもらってからいろいろ調べてみたのですが、アクセスポイントと
LANカードが同じメーカーでないと拡張機能が使えないようなことが
あるという記述があったからです。通常の動作に支障がなければ問題ないんですが
のちのち、何かするときに問題がでてくる可能性もありますよね。

お礼日時:2001/02/01 13:58

お客様にメルコの無線LANを導入したことがあります。


お客様が、どうしても無線LANが言いということでしたので。
メルコの無線LAN自体は、そんなに悪い感触はありませんでした。
ただ、継続的にテストしているわけではないので、後の状況はわかりません。
気をつけなくてはならないことは、デスクトップには、向かないということです。
PCカードのソケットインターフェースをつけなくてはいけないからです。
特に既存のマシンは、要注意です。うまく認識しないものが結構ありました。
無線LANに使うのは、ノートだけにしておきましょう。
YAMAHAの無線つきルーターもどうなんでしょうね。トラブルと、切り分けが難しくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
注意点を教えていただき、助かりました。
ルータの件についてもそうですよね。納得!です。

お礼日時:2001/02/05 15:14

社内でメルコを使っています。

が、たびたびハングアップします。
電圧の変化に弱いようです。ファームウェアを更新しても変わりませんでした。
SCSIカードとの相性も悪いようですね。
しかも暗号化機能を使っていると、速度が遅くなります。
他社製品の導入も考えています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
電圧の変化に弱いようだということですが、電圧が不安定な環境にあるとかありますか?環境の部分をもう少し詳しく教えてください。
SCSIカードとの相性も悪いということですが実際にあった事例を教えていただけますか?
暗号化機能を使うと遅くなるということですが、その速度は実際使ってみて気になる速度ですか?
また、他社製品の導入も検討しているということですが候補として考えているものはありますか?
質問攻めで申し訳ないんですけどよろしくお願いします。

補足日時:2001/02/02 09:06
    • good
    • 0

私もメルコの回し者じゃないですが…


かつて、DOS/Vmagazineのインタビューで、メルコの無線LAN
製品は、特に互換性を重視して設計していると答えていまし
た。jubakoさんの言われるような逃げは、メルコはメーカー
として公言しているので大丈夫なのではないかと予想されま
す(サポート情報含め)。もちろん私だって全社全機種テス
トしているわけではないので確約は出来ませんけど。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと自信がつきました。
jubakoさんのところにも書きましたが
他社のLANカード試してみます。

お礼日時:2001/02/01 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRT-S300SEのLANに無線LANルータ接続

NTT RT-S300SEのLANポートに市販の無線LANルータをつなげば、
PC、タブレットがWi-Fiで使えるようになりますか?

Aベストアンサー

使えますが、無線LANにもよりますが、パソコンでどの電波を拾うのかの設定が必要になります。
タブレットでも同様の操作が必要になります。

最近の無線LANは簡単に設定できると思います。説明書も簡単に書いてありますよ!

Q社内LAN(専用線)環境で無線LAN(ブロードバンドルーター)を使いたい

社内で無線LANを構築したいのです。
現在は本社からの専用線にてLANを使用しています。
(IPアドレスもゲートウェイアドレスも固定です。)
この環境で,ブロードバンドルータは使用できるのでしょうか?
それともブロードバンドルータはやはりプロバイダにしか対応していないのでしょうか?
質問の内容が的を得ていなかったらすみません。
よくわかっていないので・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行のLANに無線LANを付加したいのであれば、ブロードバンドルータではなく、無線LANアクセスポイント&無線LANアダプタ(カード)を導入するほうが良いかと思います。参考URLはバッファローの製品のページです。

なお、他の方も指摘されていますが、セキュリティ的なリスクを負う可能性や管理体制の問題も有ると思いますので、慎重に検討されることをお勧めします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

QRT200NE/無線LANにつながらない

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ne/pdf/RT200NE_man0812.pdf

NTTからレンタル中のRT200NE、SC-32NEで無線LAN接続を試みています。
有線はこれまでもつながってきましたが、無線はつながりません。

マイネットワークの表示を見ると、検出されていないようです。
RT200NEのごく近くにDynabook(無線LAN内臓)を置いてますが、
受信電波が1つしか立っていないものが数本あります。

近くにおいてあれば、電波が3本は立ちそうですので。

東芝のConfig freeというソフトを使っても、IPアドレスを
取得できません、と表示されます。

ちなみに以前、外出先の無線LAN(ノーセキュリティ)には
Dynabookの無線LANスイッチをONにしただけで接続できています。

RT-200NEのランプは、「PPP」「Voip」「WAN」「CONFIG」が
ついています。

RT-200NEに差し込んだSC-32NEのランプも2つ点滅しており、
説明書を見ると正常のようです。
これもNTTからレンタルしたばかりなので、不良ではないと
思います。

「WAN」ランプはたまに点滅するので、受信できているようにも
思えますが、パソコンとRT-200NEが不通です。
URLが開けません。
Ping飛ばしてもつながりませんでした。

RT-200NEにはアクセスポイントが必要なのでしょうか?
レンタルやめてBuffaloとかで無線LAN機器を買ったほうが
早いでしょうか?

http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ne/pdf/RT200NE_man0812.pdf

NTTからレンタル中のRT200NE、SC-32NEで無線LAN接続を試みています。
有線はこれまでもつながってきましたが、無線はつながりません。

マイネットワークの表示を見ると、検出されていないようです。
RT200NEのごく近くにDynabook(無線LAN内臓)を置いてますが、
受信電波が1つしか立っていないものが数本あります。

近くにおいてあれば、電波が3本は立ちそうですので。

東芝のConfig freeというソフトを使って...続きを読む

Aベストアンサー

昔、RT-200NE+SC-32NEを使用していました。(今は、B-FLETS NEXTにしたため、RT-S300SE+SC-32NE)
当初からすぐに無線LANは接続できました。
(1)設定でSSIDを隠すモードになっていませんか?
(2)NTTのサポートに電話して聞きましたか?(かかりにくいとは思いますが)
>NTTからレンタルしたばかりなので、不良ではないと思います。
そう思いたいのはわかりますが、実は私も最初に送られてきたカードが初期不良だったために交換してもらいました。
まずは、サポートに聞いてみたらいかがですか?

Q光電話の端末RT-S300HIとバッファローの無線LANルーターWHR

光電話の端末RT-S300HIとバッファローの無線LANルーターWHR-HP-G300N/Pを繋げてもインターネット接続出来ません。
どうすれば出来ますか?

Aベストアンサー

 RT-S300HIとWHR-HP-G300Nとの
2重ルータ構成になってるので、
(1) RT-S300SIでPPPoE接続・WHR-HPでは
 無線アクセスポイントのみ利用
(2) RT-S200HIはブリッジ機能のみ・WHR-HPで
 PPPoE接続
(1)・(2)のいずれかを、選んで設定をされて下さい。

 参考URL:NTT東 050IP電話ルータの併用時の注意点
http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html

Qひかり電話対応ルータRT200-KIで利用可能なUSB無線LANカードについて

お世話になります。

先日、Bフレッツ+ひかり電話を導入し、ルータはRT200-KI、無線LANカードはSC-32KIです。

ノートPCの方は設定完了し、利用開始できたのですが、デスクトップPC(Dell)の方がPCカードコネクタが無いのに気付き、SC-32KIを使えない状況です。

Dellに問い合わせたところ、(1)USB接続のPCカードリーダ、(2)USB接続の無線LANアダプタ、のどちらかで対応してください、とのことでした。

Laoxさんに電話で聞いたところ、上記の無線LANカードに対応するカードリーダは見当たらない、動作保証は無いが自己責任でUSB接続の無線LANアダプタを購入するのがこの場合通常の対処方法だと聞きました。

なお、NTT東日本の関連問い合わせ先にもいろいろ聞きましたが、要領を得ないお答えばかりでした。一応、Web Caster FT-STU-PgというUSB接続の無線LANアダプタがある、との話を聞きましたが、別の人からはV110(V110Mでなく)を一式別に購入するしかない、ということでした。

現在、とりあえずFT-STU-Pgを購入して試してみようかと考えているのですが、いかがでしょうか?

詳しい方に、コストの安い対処方法を教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お世話になります。

先日、Bフレッツ+ひかり電話を導入し、ルータはRT200-KI、無線LANカードはSC-32KIです。

ノートPCの方は設定完了し、利用開始できたのですが、デスクトップPC(Dell)の方がPCカードコネクタが無いのに気付き、SC-32KIを使えない状況です。

Dellに問い合わせたところ、(1)USB接続のPCカードリーダ、(2)USB接続の無線LANアダプタ、のどちらかで対応してください、とのことでした。

Laoxさんに電話で聞いたところ、上記の無線LANカードに対応するカードリーダは見当たらない、動作...続きを読む

Aベストアンサー

 ステックタイプとBOX型の違いは、BOX型のほうが
USBケーブルが付属されているので、電波条件の良い位置に
設置できる事ですが、ステックタイプも延長USBケーブルを
使えば同様です。

 NTTの場合は、たとえ同社製品でも、推奨組み合わせ以外の
サポートを受けられない事です。
 NTTはWi-Fi認定を受けていない事を盾に、推奨組み合わせ
以外の機器との接続設定には、関知しないとの立場です。
 推奨組み合わせは、RT-200KIの場合はSC-32KI
無線カードもしくはNTT販売の無線LAN内蔵PCのみです。
 近々、USB接続のWBC-STU-Sa/gがPC対応に
なりそうなのですが、現在の所は専用映像端末しか推奨と
なっていません。
 無線LANの基本を押さえて、ひとつひとつ確実に設定を
行えば、別メーカの製品でも利用できる事が多いです。
 ESSID/無線規格11g+b/無線の暗号化等々
ただし、ひかり電話ルータ(RT-200KI)の拡張時に問題が
起きる可能性は否定出来ません。
 専用コードレス電話機利用時・無線利用映像端末利用時・将来の
ファームウェアのバージョンアップの時等々。

 ステックタイプとBOX型の違いは、BOX型のほうが
USBケーブルが付属されているので、電波条件の良い位置に
設置できる事ですが、ステックタイプも延長USBケーブルを
使えば同様です。

 NTTの場合は、たとえ同社製品でも、推奨組み合わせ以外の
サポートを受けられない事です。
 NTTはWi-Fi認定を受けていない事を盾に、推奨組み合わせ
以外の機器との接続設定には、関知しないとの立場です。
 推奨組み合わせは、RT-200KIの場合はSC-32KI
無線カードもしく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報