【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

自分をいれて7人の会社ですが、社長がすぐ後ろの席で神経を使います。社長は仕事らしいものがなく、電話でいくつか確認することぐらいで、決まった作業がまったくありません。社員を見ていることが仕事というようなかんじです。それで私は意識が社長のほうに向かってしまい、仕事に集中できません。多分それが原因なんですが。そういう場合はどういう工夫をしてらっしゃいますか。また、小さな事務所の社長というのは、そういうやる仕事がなくて、社員を見ているのがあたりまえなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ち判ります。


何か嫌ですよね。
私は前からでした。
別に私なんか見てなくて、何か考え事をしてるだけだって言うのはわかってるのですが、見られてる方はイライラしてしまいますよね。

私の場合は前とか横からだったので
一度試しに自分の廻りにファイルとか置いて視線をさえぎりました。そうすると、不思議なことにすごく気が楽になりました。以後、申し訳ないですが、ファイルとかバンバン置いて視線遮りまくっています。

でも、niko33さんの場合は後からですもんね。
席を替わってみたら、どうですか?後から見られるのは気持ち悪いですよね。なので違う席で仕事をしてみたらどうでしょう。女性が座る席だって決まっているのなら、机の向きを変えてみるとか・・は?

何で変えたのか聞かれたら
「気分転換に」とか「寒くなったからこっちの方が暖かい」とか適当に言ったりして。
「自分の自意識過剰って判ってるんですが、あの席、いつも見られてるような気がして落ち着かなくて・・・」
って本当のコトでも笑いながらだったら言ってみてもいいと思いますよ。

ちなみに私もじっと見られる事に相当悩んでて、いろんな人に相談した結果、年配の男性に人のことをじっと見る人が多いみたいです。変な意味ではなく考え事をしてて、無意識に見ているのだと思いますが・・・。

その社長暇なんでしょうかねぇ。
なんだか時間がもったいないような・・・。

niko33さんんが、少しでも気が楽になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長は私の会社でのただずまいがおかしいと思っているのかもしれません。副社長がそう言ったので。でもたたずまいなんてかえられるもんでもないので。。これは直らないのかもしれません。どこかなんかおかしいと思われることは人間としてとても悔しいことですがそれ自体が私にとってはストレスだったのです。ですが、無意識にこちらを向くということがあるんですね。そういうものだと思ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 11:46

所謂、小さな会社の社長やってます。

(笑)
それも一つじゃあありません。

小さな会社の社長の一番の仕事ってなんだと思いますか?
僕が思うにそれは、「リスクを背負うこと」なんです。
大きな会社と違って、小さな会社の場合、会社が潰れると言うことは、社長は大変な痛手を負います。
場合によっては、これまで築き上げた全てを失います。
そのリスクを負うこと。
これこそ、社長の仕事であり、だから社長は仮に1分も仕事をしなくても、一番給料をもらえる。(笑)

まあ、いろんなタイプの社長がいますが、貴方の後ろで仕事さぼっている社長も、「あ~~あのハゲオヤジの背中には見えないリスクってものが重くのしかかっているんだな・・・」って思ってあげてください。(笑)

重いんだから!アハハハ。

この回答への補足

でも回答ありがとうございました。リスクをどうするかですね。社長には社員と違ってやる仕事があったんですね。。

補足日時:2007/11/10 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もしないからリスクを感じているようにも思います。事業のこれから、なんてことは何も考えてないようなので、同じような電話確認をしているだけです。冗談を言うことに能力を使っているように思います。命がけで冗談だけ言ってるような雰囲気です。まわりの人が社長が何もしなくても、いいような形にしたのかもしれません。よくわかりませんが、こういう社長がいるってことだけはわかりました。

お礼日時:2007/11/10 11:38

社長の仕事は金策だったり、会社の方向性を決めたりなど、


日々のルーチンワークでは無いことが多いです。

だから事務所で座っていると仕事が無く社員を見ているように感じるのかもしれませんが、
実際はそんなに社員を監視しているわけでは無いですよ。
例え社員を見ているとしても、それはもっと効率の良い事務所の配置はないみたいな大きな視点で見てるんであって、
niko33さんが仕事をしているかを見ているわけじゃないですよ。
そんな気にする必要は無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ている理由として、仕事をしているかどうかなら意味は軽いのですが、ただ意識しているという状態がニッチもサッチもいきません。でもそうやって仕事の状況をみているのだと思えばいいのかも知れませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 11:30

アメリカンスタイルですね。


社長が一番後ろに座り社員は背中に社長の視線を感じながら仕事をする机の並びかたです。これはこたえます。とくにあなたのようなナイーブのタイプはすごいプレッシャーを感じてしまいます。
なるべく気にしないようにする以外ないでしょう。
社長にはいろんなタイプがあります。自分でなんでもやる社長、ある程度やる社長、好きなことだけやる社長、そしてただ座って社員を見ているだけの社長。どれがいいかはわかりません。社長の方針でしょう。
肝心なことは現状から逃避したり打破しようとするのではなく、現状を受け入れてどのようにうまく対処するかでしょう。気にしないようにするしかないのではありませんか。あまりひどければメンタルクリニックで相談するのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座って見ていると好きな事をやるの中間だとは思います。社長もこちらも気にしないということができないようなかんじなので、ちょっと困ってます。ですが、気にしないようにする工夫をしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 11:27

自分が動く必要がないのでしょう。

話すこともしないのでしょうか。それなら社長自体が仕事に関してどの程度分かっているのか分かりませんね。またずっと事務所にいるのでしょうか。営業に行くなど、積極的に仕事を見つけて動く社長もいると思います。

この回答への補足

不明に思うのは、会社の事業の内実を理解していなくて、どうして社長がつとまるのかという点ですね。。。何回もすみません。自分の気持ちをはっきりするためにも、こちらの掲示板を利用させていただいています。

補足日時:2007/11/09 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の内容や技術のことなどはまったくわからないですね。こちらの社長は多少は仕事らしきものは電話連絡ぐらいはありますが、会社の事業の半分の仕事内容についてまったく仕事をしていません。パーセントとしてはとても低い仕事の量です。いろいろな会社がありますが、こういう会社ははじめてです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング