アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このQ&Aのカテゴリーを見ていて、中には「回答数ゼロの方の質問ばかり集めたものありませんか?何とか回答できたらと思いまして」という
親切な方がいます。
こういうのは良いと思うんですが、「質問の意味が分からない」とか、「状況説明がヘタだ」などと言いながら、しかもそれ以外の回答をしない人って何者なんですか?
批判したいがためだけに回答しているのでしょうか?
分からないなら、補足要求を出すなり、言い方を考えるなりできないものでしょうか。
他の回答者が普通に回答しているのに、自分だけ意味が分からないというのは、逆に質問者の質問文の書き方云々より、そういう回答者の読解力が無いようにも思います。
何故分からない質問に答えようとするのでしょう?

A 回答 (5件)

けっこうそういう方がいるのを私も見かけ同じようなことを思っています。

ただ、そういう回答はここの規約で「適さない回答」となりスタッフやレフリー者の判断によって削除されていっているはずです。

いろんな方がそれだけ多くここを見ている証拠だと、気にしないようにしましょう。
そして自分は気をつける努力をすればよいのではないでしょうか。
    • 0

私も「質問の意味がわかりません。

もっと詳しく書いてください。」と書いたことはありますが
それは、もっとわかりやすく書いてくれれば
質問者の意図通りの答えができるかもしれない。
多くの人にわかりやすく書かれてあった方がもっと適切な回答が得られるかも
しれないと思って書いたつもりで、他の人が回答されていても
必ずしも質問者の意図通りの回答であるとは限りません。
確かに表現によっては見ている人には誤解されるかもしれませんが
せっかく回答を書いても質問者の要求が違っている場合もありますし、
現に「前にも質問しましたが、適切な回答が得られませんでしたので
もう一度質問します。」など何回も同じような質問をさえる方もけっこういます。
質問の意味がわからないために、何も回答されないで可愛そうだから
もっとわかりやすく書かれてあったらいいのにという場合もあります。
    • 0

野次馬根性と言いますか、何にでも口を挟みたがる者がいるのです。

以前あまりにも傲慢な回答者を見かけ、どれ程立派な回答者なのかと回答履歴を見てみると、驚くべき光景が広がっていました。

まず、ほば全てのカテゴリーが関心カテゴリーとして登録されている事です。常識的に考えて、全てのカテゴリーで回答をする事は不可能です。単に自分の意見を投稿するなら誰でもできますが、知識や経験に裏打ちされた「回答」を投稿する事は普通出来ません(勿論、出来る人もいるでるしょうが)。
 次に驚いた事が回答の時間です。正午から深夜まで全ての時間帯に渡って30分~1時間おきに回答していたのです。しかも、週末だけというのではなく、曜日を問わずにです。
 最後に驚いたのが、回答の内容です。アンケートに自分の意見を述べるか、過去の質問を貼り付けて「検索しろ」と書くだけ。つまり、自分自身は何一つ回答していないのです。私の懸念を見事に的中してしまいました。
 この人は特異な例かもしれませんが、こうした人はいくらか存在します。

また、全く的を射ていない回答をされる方もいます。質問者が事細かに説明しているのに全く別の論点を持ち出して回答している人、質問者が全く書き込んでいない「事実」を捏造してそこから回答を始める人。中には、長い文章を「無駄」と判断し、そこからは何の情報も抜き出そうとしない人もいます。確かに冗長な質問者もいますが、どれも回答を得る為に必要だと質問者が考えたから長くなっているのです。私は、無駄かどうかを判断する前にそこから最大限の情報を取り出す努力をすべきだと思います。

話が逸れましたが、野次馬根性の持った回答者と読解力が不足した回答者の存在が原因だと思います。
    • 0

基本は暇つぶしだからです。

• 0

「教えたがり君」の巣窟ですから。

居るでしょ,ゴルフ教え魔とか。
私も質問の意図と違うとんちんかんな回答されて辟易した事が何度もあります。

たいした知識もないのにとにかくひけらかしたがる。
分からない人に自分の知識を「教える」事でしか自己の存在が確認できない。
分からなきゃ答えなければ良いのにね。
    • 0