マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お恥ずかしいお話ですが、詐欺にあってしまいました。
消費者センターやボランティアの相談所に問い合わせて「それはどう考えても詐欺です」と言われてしまいました。
詐欺にあった内容はある情報を購入するという形で、私はそれをクレジットカードで購入しています。
クレジット会社の〆になっていないのかまだ請求がきてません。
詐欺と分かっていてお金を支払うのは納得いかないので、詐欺にあったとう言う事でクレジット会社に連絡をすれば支払いをしなくて済むのでしょうか?
やはり無理なのでしょうか?

知っている方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、あなたが購入したのがどこの会社かわかりませんが、購入した会社(詐欺をした会社)をAとします。

そして、クレジット会社をBとします。
AとBは別の会社です。簡単な例を出すと、商品が100万円とします。そのクレジットを組んだ場合はBがAに100万円支払います。そしてBはあなたから10万円x12回といった金額を支払ってもらうことになります。
なのであなたが放置してしまうと、損をするのは無関係のクレジット会社のみということになり、当然あなたへの請求はします。

現時点で請求が来ない原因は〆の関係で翌月になる可能性も当然高いです。それ以外だと、Aが詐欺を行ってることが判明して調査中で、あなたを含めたお客さんへの請求を一時とめているという可能性もあります。
クレジット会社へは連絡をとり状況はすぐに伝えるべきです。また、支払停止の抗弁は消費者センターから出してくれる場合も多いです。そちらに対処方法をきくのもいいでしょう。まずはクレジット会社に状況の連絡を。

この回答への補足

詳しい説明ありがとございます。
同じ会社に更に大金を振り込んでしまい、現在内容証明を送付しているところです。
その内容証明の問題とは別に今回のクレジットカードの件も止めれたら止めた方が良いと相談した友達に言われ相談させて頂きました。

詳しい事はわからないのですが、この状況で支払い停止の抗弁なども出来るのでしょうか?

内容証明で返金されない場合は一応少額訴訟までは・・・と考えているのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださった皆様本当にありがとうございました。
先ほどクレジット会社から連絡がありまして、色々と交渉して頂いた結果、支払わずに済む事になりました。
色々と心強い回答を本当にありがとうございました。

はい、少なくとも支払停止の抗弁が可能です。

つまり、問題が解決するまでは支払わなくても差し支えないという状況にすることができます。
ただし、放置して支払わないだけではダメです。場合によっては法的措置までとられてしまいかねません。きちんと手続をとってください。クレジット会社に問い合わせれば(あるいは約款にも)その関係の手続の詳細を知ることができると思います。
もし難しいということであれば、弁護士・司法書士・行政書士(私は行政書士です)にご相談ください。

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/teisi. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はカードでの他にも同じ会社に騙されて大金を振り込んでしまい、現在内容証明を送付しているところです。
ただ、内容証明にはカードでの支払い代金を入れていないので・・・

クレジットの方は一時期諦めたのですが、やはり大きな金額ですし、請求もきていないので何とかならないかと思って質問させていただきました。
クレジット会社に連絡して聞いてみます。
色々とありがとうございました。ホームページも参考にさせて頂きます。
何かあったらお世話になるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

似たようなことをしたことがあって、その時はクレジット会社のカードを解約しました。

でその後クレジット会社から振り込んでください。と通知があったので、詳しく説明したら、他にも被害があってクレジット会社の方で拒否をしてもらいました。その後こちらもメルアドを変えてしまったので、それ以降何も来ていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
クレジット会社の連絡して聞いてみます。