マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代後半女性です。

もともとトイレに入って
尿が出るまで人より時間がかかる上に
出る量が少ないのですが

冬は頻繁にトイレに行きたくなり
行った後もまたちょっとすると行きたくなります。
その割には毎回あまり出ません。

最近は夜寝ている間も
2時間おきにトイレで目が覚めてしまいます。

試しに薄い毛糸のパンツを履いて昼間過ごしてみたら、トイレ行く回数は少し減りました。

やはり原因は冷えなのでしょうか?

できるだけ薬に頼らない方法で改善していきたいのですが何か方法ありますか?

膀胱が人より小さいのかもしれませんが
膀胱を大きくする事はできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膀胱炎の可能性などはみなさんが回答してくださってるので省きます。


友人が質問者さんのようにトイレが近くて(しかもちょっとしか出ない)旅行のときなど困っていました。
膀胱炎など病気ではなくて病院でも精神的なものでは?と言われていました。
彼女はいつでもトイレに行けるとき(家にいるときとか、いつでもトイレに行けるオフィスでの仕事中)にはちょっと尿意があっても我慢してみる、ということをしていました。
しばらくそうやっていたらだんだん以前よりもトイレに行きたいと思う間隔が長くなっていったそうです。
自分で「そんなにトイレって頻繁に行かなくても大丈夫なんだなぁ」と思うようになったらよくなったとか。
我慢するのが辛いようでしたら止めたほうが良いと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

私も膀胱炎よりは冷えなのかなと思い、病院に頼らない方法を求めているのでありがたいです。
なるほど。友人さんのような解決方法もあるのですね。
そういえば、私は昔はめったにトイレに行かない人でした。
あと精神面ありそうですね。。
ずっと長時間座っている時とか弱そうです。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 16:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑ごめんなさい。書く欄間違えちゃいました。

お礼日時:2007/11/10 16:05

初期の膀胱炎かもしれませんね。


排尿時の違和感や、頻尿、残尿感がある様でしたら
泌尿器科で尿検査した方が良いでしょう。
抗生物質ですぐ治ります。
漢方だと結構ダラダラと飲み続けなければいけません。

予防ですが、冷えは天敵です。
腹巻きをしたり、冷たい飲み物よりは温かい飲み物、
とにかく下半身を暖かくするだけで随分と違ってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排尿時の違和感、痛みなどはありませんね。
ただ、出るまでに時間がかかったり、頻尿、残尿感ですね。
できるだけ病院に頼らず改善したいので、できるだけ暖めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 16:00

もしかして、そうなるちょっと前におしっこをすると痛いと感じることはありませんでしたか?



もしそうなら、膀胱炎になっているかもしれません。
その症状が続いて、おしっこがしたいと思った途端に漏れてしまう様になったら、間違いなく膀胱炎です。

そうなると熱も出てくるかもしれませんので、一度病院で尿検査をすればすぐにわかるので、行った方がいいかもしれません。
参考まで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛いと感じたことは一度もありませんでした。
漏れも熱もありませんね。

健康診断などで何回か尿検査したんですが(結果は問題なし)それとは違うのでしょうか?
膀胱炎用の検査が必要でしょうか?
毎年なので行った方がいいのかもしれませんね。
できるだけ病院に頼らず治したいのですが・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 15:57

膀胱炎の可能性はありませんか?


一度、診察をうけられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレを我慢すると膀胱炎になるとは聞いたことありますが、結構誰でもなるものなのでしょうか?
あれってなると、すんごく痛いって聞いたのですが、私痛くはないんですね。
でも少量で、残量感もあるなら初期の可能性もあるのでしょうか。
膀胱炎になる原因が思いつかないので・・
でもここ数年秋冬はそうなんで、検査もすべきなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 15:55

冬になると…ということはやはり冷えでしょうね。


露出度の高い服装などは止める事(特に足腰を冷やさないように配慮する)、食生活にも気をつけることでしょうか。
漢方薬などもありますが、継続するにはそれなりのお金がかかってしまいますので長続きしないのなら無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり冷えでしょうかね。
色々思い出してみたのですが、
昔、倉庫内事務をしていた冬時期に
電気マットを座布団代わりに使っていました。
それからお尻の暖かさに敏感になったのかもしれませんね。
なんか足先よりもお尻が冷たい感覚があります。
そこを辞めて大分立つのになと思うのですが・・

食生活は、暖かいモノを食べたほうがいいのでしょうか。
確かコーヒー、お茶は控えたほうがいいんですよね。
漢方薬は、毎日飲み続けるのと金銭的に厳しいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Qトイレに行ってもすぐに行きたくなる

これって膀胱炎ですか?思い当たることは何もしていません。
ただ、今、高校生で制服がスカートのためどうしてもおなかや膀胱を冷やしてしまいます。症状は、今のところトイレに行ってもすぐに行きたくなるんです。

Aベストアンサー

授業中などでトイレを我慢した事などありませんか?
トイレを我慢すると膀胱炎になります。
膀胱炎でしたら、水分を多くとってくださいね。
お大事に。

Q10分おきにトイレに行く程のひどい頻尿で困っています

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口
   12:25 100ml
   12:40 150ml   お茶一口
   12:52 150ml
   1:10  150ml
   1:25  150ml
   2:00  150ml
   2:30(就寝)  100ml
   
AM 6:00(トイレに一度起きる) 380ml    
   
   9:30(起床) 250ml
 

夜寝るまでのPM10:30~2:30(4h)で合計2000mlの排尿がありました。
以前から頻尿だという自覚症状はあったため、ふと記録を付けてみようと思い立ったため、
PM10:30以前の排尿や食事、飲み物の量ははっきりとは覚えておらず、記入していません。

ひどいと10~15分おきに尿意があります。
これは常にではなく、やはり食事の際や食間にとった水分が多いときに
このように頻尿になるようです。
仕事がある日は、できるだけ水分を控えるようにしているため、2~3時間はトイレに行かなくても
大丈夫な時もあります。

このような症状は割りと若い頃(現在は20代ですが、5年以上前とか)からありましたが、その頃は水分を取ることはよい事
だと聞き、意識的に摂っていたため、そのためにトイレが近いのだろうと思って、あまり気にかけていませんでした。

水分を出来るだけ控えている時でも、周りの人よりトイレが近く、不便だなとは感じていました。

しかし、最近になりやはり一度診てもらおうと思い、泌尿器科へ行って
医師にこの排尿記録を見せると異常だといわれました。
飲む量が多く、その分排尿しているので、腎機能はむしろ正常だともいわれました。
そして、問題なのは水分摂取の多さだと指摘されてしまいました。
これは一種の過食症にも似たものだと言われました。
そのため、泌尿器科ではなく心療内科のほうへ行ったほうが良いとの事で、特に薬を出してもらう事もなく帰りました。

私は以前、心療内科通院の経験があり、その時はなかったのですが、
現在、過食嘔吐をしていたりもします。

しかし、この頻尿は心療内科通院のもっと以前からあったので、心の問題から頻尿になっているとは思ってもいませんでした。
神経性の頻尿というのもある事は知っていますが、私の場合それに
関しては特に思い当たる事はなく、違うと思っていました。
記録ではたまたま寝ている最中に起きてしまいましたが、夜にトイレに起きてしまう事は、めったにないです。

普段から、仕事などがなければ割りとよく水分を取る方です。
また、時々汗をかいた訳でもなく、思い当たる事がないのに、無性に
喉が渇くことはあります。

糖尿病だとこういう症状があるとの事だったので、2ヶ月前の血液検査の結果を医師に見てもらいましたが、異常はないとのことでした。

どうしようかと少し悩んだ後、別の泌尿器科にもう一度だけと思い、診てもらいました。

そこでは頻尿の原因というのは、心理的なものだったりいろいろあるが、150mlで尿意という部分を、もう少し尿が溜められるようにと、バップフォー(10mg)というお薬をだしてもらいました。飲み始めて4日目ですがまだ効果は分かりません。
このような薬を飲んでも、多量の水分摂取を治さない限りは、あまり解決しないのでしょうか。

過食嘔吐のため、心療内科にも通った事はあるのですが、お薬を飲むと
どうしてもだるくなってしまうため、続けられずにいました。
そのため、頻尿の治療で抗うつ剤や抗不安薬を飲むのは躊躇してしまいます。
今は漢方薬を飲んで少しだけ症状は良くなっているという状況です。
漢方には特に利尿作用のようなものは入っていません。

漢方薬を服用しながら、過食嘔吐の症状を良くしていき、心理的な
問題を減らしていく事で、頻尿の原因となっている、喉が渇くという
症状を抑えられるようになるのでしょうか。
(過食をしないために、水分で空腹を紛らわすという事も、一つの原因かもしれません。)

泌尿器科でもらった、お薬は飲んでいても大丈夫でしょうか。
不必要な薬を服用するというのは少し抵抗があるのですが…

とても長い文章になってしまいましたが、何か助言をいただけると
嬉しいです。

頻尿で困っています。

私のある日の排尿記録です。
        <尿>        <飲み物>
PM 10:30 120ml    その後アクエリアス200ml
               お茶100ml

   10:55  100ml    アクエリアス300ml
                 お茶   300ml

   11:25 200ml   
   11:38 180ml     お茶50ml
                 水200ml

   11:50 150ml

AM 12:05 150ml
   12:15 150ml   お茶一口...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに
尿崩症
をネットで調べとくと良いかもしれません。
一度なった知合いがいました。
残尿管もなく前立腺肥大でもないなら
調べてみてください。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q頻尿でしかも量が少ないので悩んでいます

ここ数ヶ月悩んでいます。私は20代後半で今まで膀胱炎にかかったことはないのですが、精神的ストレスなのか、膀胱炎の可能性があるのか、悩んでいます。ご経験のある方からアドバイスをいただければと思います。

深夜3時ごろ、毎朝6時ごろ我慢できなくなり、必ずトイレに行きますが、量はかなり少ないのです。でも日中は普通なのですが、帰宅後寝る前くらいから頻尿で我慢できないくらいなのに、トイレに行くと、また量が少ないのです。

このような経験をされている方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も頻尿で、特に夕方から寝る前まで頻繁にトイレに行きます。毎日ではありませんが、時々朝4時、5時という時間帯にトイレに行きたくなります。

pinkichigoさんが女性という前提でお話します。
私の場合は子宮筋腫が原因となっています。5cmと2cmの筋腫が膀胱を圧迫し尿がそれほど溜まってなくても我慢ができなくなるのです。

お若いので筋腫の可能性は少ないと思いますが、とにかくお医者さまに見てもらったほうが良いです。

Q1~2時間おきにトイレに行きたくなります

もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。
何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。
昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。
コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。
もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。
夜中トイレに起きることはほとんどありません。
もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内に蓄えられているということになりますよね。
けれども飲み物はあまり取っていないとすると考えられるのは、
・汗腺や口などから出て行く分が少なくなった(原因は温度や湿度、もしくは体調の変化が考えられる)
・水気の多い食べ物(果物など)を食べる機会が多くなった(人間が食べ物から摂る水分は実はかなりの量になります)
というところでしょうか。
温度や湿度の関係で汗をかかなくなったとか、水気の多い食べ物を多く食べているとかなら更に水分の摂取量を減らすことである程度改善するかもしれませんが(脱水症状にならない程度に!)、いきなりこれといった原因もなく汗の量が減ったなどとなると何らかの疾患の可能性も考えられます。

糖尿病や精神的なものは判断できません。ごめんなさい。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私は逆に1日2回ほどしか尿意をもよおさず、トイレにもそれと同じぐらいしか行っていないことで医師に相談したことがあるのですが、
「膀胱炎が心配だから尿意がなくてもこまめに行ってみたら? でもこまめに行きすぎると逆に頻尿といってしょっちゅう尿意をもよおしてしまうから注意してね」
ということでした。
トイレが少ないので見つけたときに行っておこうとして頻繁に行くあまり、頻尿になってしまったというのは考えられないでしょうか。

また、量が多いということは、それだけたくさん水分が体内...続きを読む

Q生理前の胸の張り。妊娠した場合は?

 こちらで何度かお世話になっております。
不妊の主婦です。

私は生理の丁度1週間前(排卵の1週間後)から必ず胸が張ります。
それも痛くて気持ち悪くなる位です。
胸は小さいほうなので、これだけ胸が張ると吐きそうになったりします。
排卵後の黄体ホルモンの影響とかPMCの症状なのかなと思ってます。

そこで知りたい事があるのですが、
排卵後1週間以上経過して無事着床した場合、
同じように胸は張るのでしょうか。
よく、「いつもの生理前の胸の張りがなかったからおかしいなと思ったら妊娠してた」
というのを何かで読んだことあります。

妊娠経験のある方に聞きたいのですが妊娠した周期は生理前の胸の張りはどうでしたか?
やっぱりなかったのでしょうか。

頑張った排卵日の1週間後にいつもの胸の張りがきてしまったら受精・着床してないって事でしょうか。

ご存知の方教えてください。。。
ちなみに今日は高温期7日目(排卵後1週間)なんですがいつもと同じく胸が張ってます。
今週期も撃沈なのでしょうか(泣)

Aベストアンサー

私はつい最近妊娠が分かったものです!
ただいま妊娠5週目です。

さて、早速質問にお答えします。
私の場合は全くいつもの生理前と同じ胸の張りが起きていました。
そのため、いつも通り「生理がくるな~」と思っていたんです。
でも、私は生理がくる前日。または直前から急に胸の張りがなくなります。
しかし、今回はずっと胸の張りが続いていました。
と同時にずっとつけていた基礎体温は下がらずに高温期のまま。
まさか、と思って検査してみたら陽性でした。
ちなみに、妊娠5週の今はもっと胸がはって痛いです・・・。

人によって様々だと思いますが、私と同じような症状であれば
質問者さんに胸の張りがやってきたとしたら、それはまだまだ生理予定日まで
期待は捨てずに待っていてよいと思います!!
胸の張りと合わせて、もし基礎体温を測ってらっしゃるようであれば
そちらも参考にされるとより良いと思います!!

Q性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが抜けたあとで
彼が射精したと思います。(だから中だしと一緒ですよね)

アフターピルも考えましたが怖くて病院に行けませんでした。

それ以降はセックスはしていません。

3日ぐらい前から胸が張ってきています。

妊娠の症状でしょうか?それとも生理前の症状?

おりものも増えた気がします。

私は今妊娠を希望していません。

ちなみに前回の生理は6/2~10で、
その前は4/26から始まり、その前は3/20からです。
生理周期は安定していないです。

なので排卵がいつなのかも全く予想がつきません;


妊娠検査薬を試したいと思うのですがまだ
早くて正確な結果が出ないのではないかと...

性交後どのくらい経っていれば検査薬は
ちゃんと反応するのでしょうか?

誰かわかる方教えていただければありがたいです。


性交後10日での妊娠初期症状は出るのでしょうか?

10日間毎日不安で悩んでいます。

それとも想像妊娠も有り得るのでしょうか、、?


誰かわかる方回答お願いします。

知識不足ですいません。

性交後10日での初期症状はあるのでしょうか?

女です。(笑)
6/20にセックスをしました。
そのとき彼は1回目射精して(そのときはコンドームを正しく使用しました)、
その5分後ぐらいに2回目をして射精しました。
ですが2回目は1回目のコンドームをふいてまた使いました。
2回目に彼が射精したあと彼のモノを抜くとゴムがはずれていて、
下に落ちているのかと思い、探してみてももなく、もしかしたら
と思って、彼が私の膣の中を探ってみたら出てきました。

おそらく激しくしていたのでコンドームが...続きを読む

Aベストアンサー

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、厚くなった子宮内膜をはがし落とすことになります。これが生理といわれる現象です。
生理がくると、今度は、逆に、「次の排卵のために必要となる別のホルモン」の分泌を始めます。そして、無事排卵することができると、また再度、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌するといった具合です。

排卵がなされると、卵子は卵巣から卵管と通って約1~2日で子宮に到達しますが、受精は基本的には、この卵管を移動している際にしか行われません。卵子は、子宮に到達した時点で、外敵から身を守るように身構えてしまうのです。

受精に成功し、それが着床した場合には、着床した箇所に胎盤が形成されることになります。胎盤が形成されると、普段は卵巣で作られていた「妊娠の維持に必要なホルモン」が、今度は胎盤で作られ、胎盤から放出されるようになります。このホルモンは、胎盤があるうちは基本的に放出され続けますので、妊娠期間中はずっと胸が張り続けることになります。

要するに、胸が張り始めるタイミングは、妊娠していようがしていまいが、基本的には違わないということです。ただ、妊娠している場合には、胸の張りが収まらないというだけの話です。

ちなみに、
生理の周期が安定しない件についてですが、
上記のホルモンとの関係でいえば、生理の周期が安定しない原因は、「排卵のために必要なホルモン」の方に基本的にあります。排卵後14日で生理が来るという周期の方は、まずズレることがありません。生理後14日後に排卵されるという周期の方が、安定していないのです。
(いうまでもなく、病気の場合は別です)

今回は、生理後18日目に性交を行っております。となると、性交の際に、受精可能な程度にまで卵子が成熟している可能性は十分にあります。
他方、生理後14日目に確実に排卵されている断言できるのであれば、18日目の性交で受精する可能性は皆無といってよいでしょう(卵管を通過するのは長くて2日ですので!)。
しかし、卵巣内での卵子の成熟次第では排卵が遅れてしまうわけで、だからこそ生理の周期が安定しないということを思い出せば、性交の当日に妊娠可能性が全くなかった!と断定することは、全くもってできません。

結局は、いつ排卵が行われたのかが判らない限り、妊娠の可能性の有無は、現時点では誰にも判らないということです。

他方、胸が張ってきているのが性交後7日(27日)ということでしたら、前回の生理後25日ということになります。通常、生理の何日前から胸が張る人なのかがわかりませんが、かりにそれが5日前くらいからなんだとしたら、普通の生理周期の人であれば若干ずれているといった程度の話のように思います。
また、これを逆算して考えてみた場合、
27日から胸が張ってきて、それがいつもなら生理の5日前の症状であると仮定すると、前回の排卵は(27-(14-5)=18日)性交の前々日あたりの可能性が高いでしょう。そうすると、妊娠の可能性を完全にぬぐうということまではできない、ともいえます。
(とはいえ、胸が張ってくるのはふつーもっと生理が近くなってからですよね? そうだとすると、前回の排卵は性交の日よりももっと前である可能性もあります)

もっとも、排卵日に性交をねらい打ちしたところで、必ず妊娠するわけでもありませんので、当然のことながら、全ては可能性レベルの空理空論です。

なお、妊娠検査薬については、通常、前回の生理後40日あたりから使用可能と考えられております。生理予定日の約10日後という表記も多いでしょう。


結局のところ、いまジタバタしても何もかわりませんし、何もわかりません。
こういう場合は、自分の望む方向に事が運ぶことを信じて、一生懸命に正しく美しい生活を送り、あとはしっかりと反省することです。

近いうちに、あなたの望むような展開になっていることが明らかになることを、心より願っております☆

生理で乳腺が張るのと、妊娠初期症状として乳腺が張るとのは、時期的には一緒です。
ですから、生理予定日が過ぎているにもかかわらず乳腺が張り続けている場合にはじめて、それが妊娠初期症状であるということに気づくのが通常です。

なぜなら、
排卵後、身体は、まず自分が受精・妊娠しているものと想定して、「妊娠の維持に必要なホルモン」を分泌します。その影響で、子宮内膜が厚くなったり、乳腺が張ったりしてきます。しかし、身体が妊娠していないことに気づくと、そのホルモンの分泌は収まり、そして、...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


人気Q&Aランキング