痔になりやすい生活習慣とは?

今回家の改築があって、バルコニーに地デジ用のアンテナ線とCS用のアンテナ線を業者さんに出してもらいました。
以前の屋根置きのUHF/VHFのアンテナは自分で設置したのですが、地デジ、CSなどは設置の方向がシビアだと聞いています。
多少のDIYは自信があるのですが、自分でアンテナの設置はできるでしょうか?ご自分でされたことがある方などからのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

3です。

偏波について説明しますと放送電波の波の揺れ方のことで、
アンテナでいえば、骨を地面に対して水平にするのか、垂直にするのかということです。
アナログの場合、二つの送信局が近い場合干渉して受信状態が悪化してしまいますが、
異なる偏波で送信することでそれをある程度抑えることができることから二つの偏波の送信局が存在します。
デジタルの場合は電波干渉がほとんどないのだから、みんな水平ではと思われがちですが、
アナログの送信アンテナをそのまま使用してデジタル放送を行っているところもあるので、
現実には垂直偏波の送信局もあるのです。
ごく一部の送信局らしいので、最初水平で受けてみて、レベルが得られないとき、
試しに垂直にしてみる程度でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。
偏波のこと調べました。自分の地域は水平とのことでした。
一応アンテナはDXアンテナのUDA-700を考えています。
しばらく先になるかも知れませんが、無事着いた時にはご報告させていただきます。
ありがとうございました。

CSはシビアですね、ミリ単位って感じです。

バルコニーの柵がしないやすいと風でブロックノイズが出たりします、
うちの場合、結局バルコニーに屋根馬+マストを置きましたよ。

地デジは方向はもちろんですが、偏波が垂直か水平かも確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CSはご自分でされた方もいるようなので、がんばってやってみようと思います。
地デジの偏波ってよくわからないのですが、地デジのサイトを見れば調べられるものなのでしょうか?

私は、CS(スカパー)のアンテナ設置経験があります。

引越しの度に設置しているので、3,4回やりました。他のアンテナ設置の経験がある人なら問題ないと思います。
確かに感度は若干シビアですが、時間を掛けてゆっくり最良のポイントを探せば大丈夫です。
最初にアンテナの仰角を決めて、左右にゆっくりと動かして方位を決めます。CSチューナーには、受信状況をビープ音で知らせる機能があるので、それを使うと、独りでもできます。

地デジのほうは、経験がないので分かりません…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみます。
設置位置はバルコニーなんですが、リビングのチューナーでビープ音がするということですね。
助かりました。

地デジですか? これはいままでのUHFと同じです。

それとBS/CSはたしかにシビアですが、根気よくやればできます。できれば二人でやると楽です。(もう一人にチューナー側で電波強度をみていてもらう。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋根のUHFは撤去することになっているので、今回バルコニーに地デジ用のアンテナを設置します。
CSは二人でやってみます。