プロが教えるわが家の防犯対策術!

八歳の子供なんですが、昨晩より咳と発熱があります。おそらく風邪だと思います。
いつもは小児科にかかっていたのですが、少し場所が遠いので、近所でかかりつけの医院を作っておきたいと思っています。一般の内科でも八歳くらいの子供は診察(風邪の場合)してもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お子さんはよく熱を出しますから心配ですね。


診てもらえないことはないでしょうが、子供には子供特有の症状や病気もあることですし、かかりつけにしたい病院で、先生にお尋ねになった方が良いと思います。現在具合が悪いなら、あらかじめ、その病院に電話して、診て頂けるか尋ねてみてはどうでしょうか。それでOKなら、受診した時に、今後のことも相談してみるとか。個人的には、慣れてらっしゃる小児科のほうが、安心に思われますけど。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お蔭様で今は熱は下がっている様です。
おっしゃるとおりですね。電話確認のうえ、先生に相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 14:16

一般内科でも小児を診ていただける病院は多いと思います。

まずかかってみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

うちの子は日曜当番医だったのですが小児科はすごく混んでいたので一般の内科に電話して1歳なんですけど診てもらえますか?と聞いたら大丈夫ですよと言われました。


八歳ならちゃんと自分で症状とかも言えるし大丈夫だと思いますよ。
もし行ってから駄目と言われるのが心配なら電話で聞いてから行った方が確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1歳のお子さんでも診ていただけるのですね。おっしゃるとおり、一応電話で確認してみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!