AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。
PowerBookG4、OS10.4.10とOS9.2.2のシステムがあります。
※CDを焼くソフトはOS Xでしか使えない環境です。

この度、OS9.2.2によって作ったデータを、
OS XにてCDに焼いたところ、アイコンが白紙になってしまったり、
参照アプリが不明になったり、いろいろ不具合が起きました。
X上で、9のデータを9の状態を保ったまま正確にCD-Rに焼くことは
できないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


焼いたデータは白紙化するだけでしょうか?
それとも破損などを招いていますか?
焼くソフトはOSX標準の機能でですか?

USBで接続されたドライブと言う事だと
Mac向けのドライブではないと言うことなのでしょうか?
それにOS9標準機能ではAuthoring Supportの対象外のドライブとなって
しまうから焼けないのでしょうね。
(Firewire接続だとサポートに収まる事が結構ありますが)
Toast等で焼く場合なら利用できたんですけど
今はもうOS9向けが無いので・・・
あとはPatchBurn等を利用するか・・・
ってこれも今はOS9向けはないですね・・・

また焼くにあたってもUSB1.1だと遅くて辛いはずですが・・・

CD-Rを入れる際のフォーマット選択の時に
HFS+にしてみていますか?
OS9へ読ませることだけを考えるならそちらの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベクターからフリーのソフトをDLしてきて、
HFS+形式で上手くいきました(^^)/
アイコンもちゃんと表示され、ダブルクリックでも開く
CDが焼けました。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 09:35

> ※CDを焼くソフトはOS Xでしか使えない環境です。



その「ソフト」の名称がわかると、より意味のあるアドバイスが付く可能性が出てきます。そうでなければ、基礎知識の羅列程度のアドバイスにならざるをえません。

Mac OS 9のシステムでCD-Rを焼く機能は、内蔵ドライブか、ごく一部の外付けドライブにのみ対応しています。
Mac OS XのシステムでCD-Rを焼く機能は、より多くの外付けドライブに対応しています。

Mac OS XのシステムでCD-Rを焼くと、ISO9660という、OSに依存しない形式のディスクを作成します。OSに依存しない形式なので、Mac OS(X)独自の規格には対応しません。拡張子なしで、書類とアプリケーションを関連づける機能とか、ファイルタイプとアイコンの図柄を関連づける機能とかです。
それは不具合ではなく、仕様です。
ISO9660のディスクに焼いた書類を、アプリケーションに関連づけるには、ファイル名に拡張子を付けてください。Mac OS 9には、コントロールパネル「File Exchange」が付属していて、これが拡張子とアプリケーションの関連づけを、バックグラウンドで行ってくれます。File Exchangeに登録されているアプリケーションなら、アイコンも変化するはずですし、登録されていなければ、カスタマイズして、新規に登録することができます。
Toastでは、Mac OS形式(HFS、HFS+)でCD-Rを焼くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HFS+形式にしたら、
アイコンも生きて、ダブルクリックでも開くCDができました(^^)/
ソフトはベクターからDLしてきたフリーのもの数種で試しました。
大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 09:32

>※CDを焼くソフトはOS Xでしか使えない環境です



???なんですが・・・
光学ドライブ付け替えてると言う事ですか?
付け替えてはなく元から付いていたドライブなら
OS9でも標準のDiscBurnerで焼けますけど?

データのソフト次第なのですが
手動で付与しないと拡張子が付かないものもありますので
基本的にOSXで焼く時は拡張子が付いている事を確認した方が良いです。
ISOイメージで焼くと化けちゃったりする場合があります。
その辺かな?

この回答への補足

USBでつないでいる外付けのCD/DVDドライブなんです。

【OS 9だと】
本体に空CD-Rを入れたら吐き出されました。
一方、その外付けに空CD-Rを入れると
[Appleシステム・プロフィール]によると、
「大容量記憶デバイス」として認識されていますが、
一番下に「Apple disc 非対応」と表示されています。
マウントもしません。

【OS Xだと】
外付けで認識・書き込みもできるのですが、そのCDをOS9で見ると、
上記の質問のとおりいろいろ不具合がある次第です。

拡張子があっても、ほとんどが白紙アイコンで、
極たまにアイコンが生きているものがある感じです。

いかがでしょうか。
ややこしい質問で、おまけに説明が上手くできていないのは承知しています。
できれば、よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/08 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング