アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顕微授精をして、今判定待ちです。
妊娠しているかどうか分からないのですが、楽しいことを考えて過ごしたいと思います。
それで、体外受精で授かった時、旦那さんにはどのような形で報告しましたか?嫌でもこの日が判定日と分かってしまうからサプライズはできないのですが、それでも、もし妊娠した時、夫にただ口頭やメールで伝えるのではなく、何かサプライズを持って伝えたいと思ってます。
後藤久美子さんは妊娠した時アレジさんに「あなたにプレゼントがあるのよ、でもそれは10か月後になるけれど」と言ったらしいし、こんな感じです。みなさんのご経験を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>それで、体外受精で授かった時、旦那さんにはどのような形で報告しましたか?

そうですね「判定日」ってのがありますもんね、内緒にはできない(^_^;)
ですが、私の病院は胚移植から判定まで2週間もあったので、判定日の3日くらい前に自分でテストして結果はわかっていました。
で、陽性だった時には「成功したらしいよ」と。味も素っ気もないですかね?
私の妊娠歴は...初めての妊娠が治療2年目に自然妊娠→7週で流産  
2度目の妊娠が体外受精で三つ子妊娠→一つずつ亡くなって最終的に11週で最後の一つも心拍消失稽留流産  
三度目の妊娠が体外受精で双子妊娠→出産
という過酷なものだったので二度目の妊娠以降は、陽性=喜びではなかったことが大きいですね。特に二度の流産後の陽性は...陽性が出たスティックを無言で見せると主人は「うん..」と頷いたのみ。二人ともお通夜のように黙りこくって、結局妊娠10wで胎児の大きさが30mmを超えて初期流産のリスクがほぼなくなるまで、妊娠について、赤ちゃんについての話題が夫婦間で一切ありませんでした(^_^;)
その三度目の妊娠にしても、出産に至るまでに何度も出血して切迫流産で緊急入院を繰り返し...私の「サプライズ」はまったくロクなことないのです(笑)今でも「10ヶ月後のプレゼントを予約できる」人がホントに奇跡みたいに思えますよ。

質問者さんの「楽しいことを考えて過ごしたい」というお気持ちに水を差すつもりはないですけれど、成功した暁にはご夫婦でシミジミと喜びをかみしめて頂きたいと思います。良い結果でありますように。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とてもお辛い経験をされたのですね。。
私は不妊治療3年ですが判定までいてもたってもいられないのが本当の所です。
毎日ネガティブになるのがいやで精一杯楽しいことを考えてます。
何度も妊娠検査薬を買っては床に突っ伏して泣くということをしてきたので
妊娠検査薬は使いたくない気持ちでいます。
高齢出産が頭をよぎったり様々に心が揺れ動きますが、本当に成功したならば、
夫を喜ばせたい気持ちで一杯です。ありがとうございました

3回目の顕微授精で妊娠しました。

私も1さんと同じく、主人への報告は案外そっけないものでした。

ステップアップするまで、毎月妊娠検査薬で陰性を見ることに疲れてしまい
体外受精になってからは判定日前に検査薬を使うことはしませんでしたので
判定日当日に医師から言われて初めて結果を知ることになりました。

妊娠できたらこの上ない喜びだとはもちろん想像していましたが、
実際陽性反応が出ると、これまでのこと(採卵・受精確認・分割確認・移植)を思い出し
ここまですべてクリアできたのだと、うれしいというよりホッとしました。
主人には「反応が出たよ」とだけメールして、信じられない気持ちで帰宅し、
夜主人の顔を見たら涙がじんわりとにじんできました。
2人でしばらく黙って肩をぽんぽんしていました。

不妊治療は陽性が出るようがんばるものですが、実際はそれでゴールではないんですよね。
私はここまでくるのにひどいつわりに苦しみ風邪をこじらせて入院し、
出血が続いて切迫流産にもなりました。
もうすぐ安定期ですが、これからも無事産まれるまでは不安がたえることはないと思います。
治療をして授かったからなおさら、強く感じてしまうのだと思いますが。
(顕微受精は流産率がちょっと高いということも聞いていましたし)

判定日まで楽しいことを考えて過ごしたいというのはとてもいいことです。
ですが、陽性反応で終わりではなく、そこからがまた新たな世界の始まりですよ。
おなかの命とともに過ごす日々を大切に着実に過ごしていってくださいね。

良い結果でありますよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とっても私にもお気持ちが伝わりました。。
正直、迷いと不安で胸が一杯です、だから自分の気持ちを明るくさせるのに精一杯です。
私も妊娠検査薬は使いません、先生から聞くつもりでいます。
ありがとうございました。