プロが教えるわが家の防犯対策術!

車には「発煙灯」を装備しないと

車検が通らないと聞きましたが・・?

本当ですか!

A 回答 (4件)

発“炎”筒は必要ですよ。

それに代わる赤色灯でも構いませんが。
関係無いですが、発炎筒は期限切れでも規定では車検通るらしいです。

参考URL:http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/11/08 11:14

どうもこんにちは!




本当です。

「道路運送車両の保安基準」で規定されており、車内に発炎筒(発煙筒)を備えなければならないとされています。
また、発炎筒には有効期限があり、大幅に期限が切れたりして本来の性能が期待出来ないような場合も車検に通りません。
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsaj …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/11/08 11:14

本当です。


ただし「常備してある」ことが前提で、使える・使えない(期限切れ含)は運転者の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/11/08 11:15

使える・使えない(期限切れ含)は運転者の責任ですが、



車検では、
期限切れは使えない物
電池が無くて光ら無いものは使えない物に分類されます。

ただ、車検場で検査官が確認もしないで、
「有るよ!」と言う声に「OK」を出す場合がしばしばあります。
「OK]を出された以上、使用者の管理責任になります。
取り締まりでは、貴方の責任になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2007/11/08 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!