出産前後の痔にはご注意!

Excelで、個々のシートのページ設定をまとめて設定できるツールを探しています。
会社のプリンタが、個々のシートに設定しないと、カラーや割付が有効にならず、シート数が多いとそれだけでゲンナリします。。
ちなみに、複数のシートを選択して(作業グループにして)ページ設定をする方法では有効になりません。
とりあえず、ツールバーにページ設定ボタンを持ってきて少しだけ楽になりましたが…。
個々のシートの設定を一括で管理できるツールがあればそれがベストなのですが、印刷のプロパティボタンをツールバーに持ってくることができるなら教えていただけると助かります。

Excelのバージョンは2003、OSはXP Proです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタが持っている縮小印刷や割り付け印刷、カラー印刷


などの機能は(コントロールパネルなどから呼び出せる)各
プリンタの設定画面で設定を行うものですので、Excel側から
コントロールすることはできません。

既に#1さんからもご説明がありましたが、プリンタの設定画
面で縮小印刷や割り付け印刷の設定を変更すると、その設定
値がそのプリンタの既定値となります。
以降、ExcelやWordなどを起動して、印刷を実行すると、上記
の設定に基づいて印刷が行われます。
#1さんへの回答でうまくいかない旨の書き込みがありました
が、Excelを起動した状態で、プリンタの印刷設定を変更しま
せんでしたか? それだと、プリンタの印刷設定を変更する
前の設定がいきたままです。

プリンタの設定を変更
   ↓
アプリケーションを起動
   ↓
変更後の設定で印刷される

という順序になります。

もし、それでもうまくいかない場合は、コントロールパネルから
プリンタの設定を変更した後、Windowsを再起動してから試して
みてください。
もし、Windowsを再起動した後にコントロールパネルからプリンタ
の設定画面を呼び出してみて、設定値が記憶されていないような
ら、別の問題が存在することになります。
    • good
    • 0

>会社のプリンタが、個々のシートに設定しないと、カラーや割付が有効にならず、シート数が多いとそれだけでゲンナリします。



意味が良く解りませんが・・・。
プリンタの印刷設定(用紙・割付・カラー等)でしょうか?

エクセルのマクロでも設定可能なのは「プリンタ名」までです。
プリンタ固有の機能までは設定できませんし、エクセルでも記憶させておくことは出来ません。

印刷設定を全てに適用したいのであれば、
[スタート]-[設定]-[プリンタ] から、プリンタのプロパティで印刷設定を行ってください。
標準のプリンタに設定しておけばすぐに印刷可能です。

>印刷のプロパティボタンを

[ファイル]-[印刷] の印刷のダイアログしか出せません。
ここからプリンタを選んでプロパティ設定になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>意味が良く解りませんが・・・。
ページ設定>印刷>プロパティ(「印刷>プロパティ」と同じですが)でプリンタの設定ができますが、
全てのシートを選択した状態で、プロパティから例えば割付やカラーの設定を行っても、その設定が反映されず、
単一のシートを選択した状態で、プロパティから設定を行う操作を全シートで行わないと、印刷に反映されません。
シート数が膨大な場合、各シートに割付等の設定をするだけで、時間もかかるし面倒で、なんとか簡単にできないかと思った次第です。


>プリンタの印刷設定(用紙・割付・カラー等)でしょうか?

>エクセルのマクロでも設定可能なのは「プリンタ名」までです。
>プリンタ固有の機能までは設定できませんし、エクセルでも記憶させておくことは出来ません。

カラーや割付の設定です。
マクロ等でも設定することはできないのですね。
ただ、エクセルでは記憶されているようです。

>印刷設定を全てに適用したいのであれば、
>[スタート]-[設定]-[プリンタ] から、プリンタのプロパティで印刷設定を行ってください。
>標準のプリンタに設定しておけばすぐに印刷可能です。

試してみましたが、意図したようにはできませんでした。
ここで行った設定よりも、エクセルの各シート毎に設定されている(特に設定はしていないので、初期状態なのですが)設定が優先されるようです。


>[ファイル]-[印刷] の印刷のダイアログしか出せません。
>ここからプリンタを選んでプロパティ設定になります。

そうでしたか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング