OCN光で最大124,800円おトク!

今まで一般小説ばかり読んできたのですが
最近ライトノベル原作のアニメが多数出てきて
結構面白かったのでラノベに興味を持ちはじめたのですが
種類がたくさんあってなかなか選びきれません。

ちなみに僕の趣味はジャンル問わずに好きなものを挙げると

・アニメ
谷口監督の作品(プラネテスやリヴァイアスなど)
ゼーガペイン
ef a tale of memories

・エロゲ
CROSS†CHANNEL
家族計画
この青空に約束を

・一般ゲーム
MOTHER2
メタルギアソリッドシリーズ

・漫画
プラネテス
うしおととら
スラムダンク
寄生獣

・一般小説
すべてがFになる
バトルロワイアル


はっきり言って参考にならない情報ばかりかもしれませんが
これらの情報を無視して単純にオススメのラノベを教えてくれるだけでも全然結構ですので
よろしくお願いします。

追伸:カタルシスを感じられるようなやつは比較的好きかもしれません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「バッカーノ!」シリーズ(成田良悟・電撃文庫)がおすすめです。


マフィアのような人たちが、いろいろなバカ騒ぎをするところを描いた群像劇……です。ちょっと説明しにくいのですが、傾向から判断すると、少しとんがったセンスのものがお好きかと思いました。そういう小説です。群像劇なので、いろいろと視点が変わるので、それが気にならなければ楽しめるかと思います。また、最初の巻よりは「バッカーノ!1931 鈍行編」「急行編」のセットが特に面白いので、ここから読むのもアリかと思います。アニメ版では、原作をいろいろな巻のものを寄せ集めてつくっていたため、未読者にはわかりにくかったかと思いますが、知っているとわくわくして面白いものになっていました。
この作者の「デュラララ!!」も面白いです。
あとは「されど罪人は竜と踊る」(浅井ラボ・角川スニーカー文庫)なんかも特殊で面白いかもしれません。暗すぎてコメディになってしまっている、というぐらいシリアスなのにどこかおかしい話で、登場人物たちの会話の軽妙さも魅力です。この系統では、「SHI-NO」(上月雨音・富士見ミステリー文庫)、「電波的な彼女」(片山憲太郎・集英社スーパーダッシュ文庫)もおすすめです。
    • good
    • 0

すいません。

うしとら、スラムダンク、MOTHER2しか知らない上、ラノベも少ししか読まないので、参考にはならないかもしれませんが…。

『神様家族』桑島由一  MF文庫J
世田谷区に住む、神様の家族の話です。
すごく馬鹿ばかしくて笑えるし、幼馴染の天使や転校生の悪魔とのラブコメ要素も多いです。が、
すごく残酷で、暗い、悪魔との葛藤が物語をひきしめていて、とても面白いです。
    • good
    • 0

対馬正治「擬似人間メルティア」全5巻 富士見ファンタジア文庫



六塚光「タマラセ」全6巻 角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pc …

榊一郎「ストレイト・ジャケット」現10巻 富士見ファンタジア文庫
http://www.straitjacket.jp/

日日日「アンダカの怪造学」現7巻 角川スニーカー文庫
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pc …
    • good
    • 0

電撃文庫 灼眼のシャナ 1~16巻


これは、たぶんご存知でしょうがお勧めです。イラストも人気のいとうのいぢさんで絵も楽しめます。アクションメインでもちろん恋のお話も入ってます。
電撃文庫 とある魔術の禁書目録
こちらもラノベでは王道作品です。主に学園アクション小説でこれからコミック版も発売されるのでちょうど入りやすい時期かもしれません。個人的にはそう遠くないうちにアニメ化されそうな感じはしますがね。
電撃文庫 とらドラ
この作品はラブコメです。登場人物がみんな個性的で毎回読んでて面白いです。こちらも月刊誌でコミック連載されてますのでチェックされてみてはいかがでしょうか。
以上偏りがある意見とは思いますが参考になると幸いです。
    • good
    • 0

色々とありますが、個人的に気に入っている作品を徒然に・・・



ウィザーズ・ブレイン SF 電撃文庫 著:三枝零一 現6巻
「多」を救うために「少」を犠牲にするのか、虐げられる「少」を救うために「多」を殺すのか。
「魔法」を理論的に展開した良作

SCAR/EDGE アクション 富士見ファンタジア 著:三田誠 全4巻
魂の欠落がもたらす人智を超えた力「SCAR」。
「孤独」を欠落した少年が一人の少女と出会ったとき、運命はめぐり始める。

リバーズエンド ラブ・ファンタジー 電撃文庫 著:橋本紡 全6巻(外伝1巻)
1通のメールをきっかけに知り合った少年と少女。
彼らは出会い、恋をした。
幸せに満ちた幸せな日々、しかしソレは過酷な戦いの序曲だった。

月と貴方に花束を アクション 電撃文庫 著:志村一矢 全8巻(内外伝2巻) 
主人公は変身できない人狼族と言う以外は平凡な大学生。
家族に振り回されながらも普通の生活をおくっていた。
しかし、その生活は打ち砕かれ、彼は自らが愛する者を守るために戦いに身を投じる。
同じ世界観の続編「麒麟は一途に恋をする」が在る

シャドウテイカー ダークファンタジー 電撃文庫 著:三上延 全5巻
願いをかなえると言う存在「カゲヌシ」
しかし、ソレは契約の代償に人間の存在を喰う存在だった。
少年は幼馴染の少女が「カゲヌシ」と契約したのではないかと考える。

Add アクション 角川スニーカー 著:仁木健 全9巻
妹を見殺しにし、贖罪のために自らを苦しめ続ける少年。
国防省のエージェントとして任務に就いた彼は一人の少女とである。
このとき、彼は知らなかった。
自分が世界の命運を掛けた戦いに身を投じることになるとは

学園都市ヴァラノワール 学園ファンタジー ファミ通文庫 著:桜庭一樹 全1巻
アイディアファクトリーの同名PS2ソフトのノベライズ作品
勇者の血筋(本人はソレをしらない)である少女は勇者育成学部へと編入し、通い始める。
しかし、そこは生き残りを掛けた熾烈な生存競争が行われていた。
作者に「女の子版バトルロワイヤルだよ」と言わしめた
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング