マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妻が学校にかようため、教育ローンを組む予定です。
審査に通るか心配ですが、下記条件でいかがでしょうか。
よろしくお願いします。
●年収 
⇒自身560万円(実質的には残業手当含め750万ほど)
●年齢
⇒28歳
●職業
⇒会計士補
●既借入額
⇒120万円(自身の学費等)
●3年継続勤務
●賃貸物件継続居住3年

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」審査経験者です。



既回答者さまへのお礼・補足を見ますと、「国の教育ローン」を利用できる基準となる『世帯の年収』については大丈夫そうですね。
今年は関係ありません。
前年の年収で審査をします。
ご質問者さまは給与所得者ですか、それとも個人事業主になりますか?(確定申告をしているかどうかで分けて考えていただけばいいです。)

職業でも、職種は関係ありません。雇用形態が影響します。

「国の教育ローン」は、高校以上の学校に進学する『子』の『親』が借り入れることを前提に基準が決められているので、28歳では点数がつきません。

勤続年数も短いので、点数が低くなります。

居住形態が、自己持ち家でなく賃貸物件というのも点数が低いです。

居住年数も3年では点数がついたかどうか…。

既借入れが120万円あって、「国の教育ローン」を200万円借りたとしても、年収が750万円ならば返済負担率は問題ないでしょう。

家族が2人ならば、家計負担率も問題ないです。

4項目の点数が低いもしくはゼロなので、点数が基準点に達するかどうか、微妙なところになるかもしれません。
    • good
    • 0

もし、学校卒業後に奥様が職に就かないのでしたら、一年据え置かずに


そのまま返済するのがいいと思いますよ。

我が家は返済していくと食べられないので仕方なく据え置きましたが
利息だけ払い続けるのはとてもモッタイナイことだと思います。
ウチは3年据え置いたのですが、据え置きをせずに頑張って返済すれば
良かったなぁと今さらながら思っているので...。

5年返済だと1年据え置くと200万円借りたとして返済をする時に余裕を
持って....とはいえなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、据え置く必要はなさそうです・・・。

明日、申し込みの手続に行ってこようと思います。
本当に参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 18:05

#1です。


ごめんなさい。勘違いしていました。今、借りているお金が120万円
なんですね。

借り入れた時点での借金は夫が高等専門学校生の時に借りた奨学金
(借り入れた返済が始まる時にちょうど終わった)の残りと住宅ロー
ンだけでした。夫はカードを持っていないので支払いの事故もないし
キレイな方だと思います。奨学金の残金もさほど多くはなかったで
すし。

同居している私はパートタイマーでしたし、保証人は立てず保証協会
でお金を払って保証をつけました。

奥様は今は専業主婦で収入はないのでしょうか?
ご主人が750万円ほどあると世帯収入の限度990万円を超えないよう
になっていますか?

住宅ローンに比べて借入も楽だったような印象しか残っていない
のでなんともアドバイスが出来ないのですが...。

この回答への補足

奥様は今は専業主婦で収入はないのでしょうか?
⇒専業主婦です。収入はありません。

ご主人が750万円ほどあると世帯収入の限度990万円を超えないよう
になっていますか?
⇒今年度の収入は基本給が580万で、残業手当で200万くらいではないかと思われるので800万弱がいいところだと思います。

カードローンは毎月2万ほどを返済しており、延滞等の事故はありません。

一応、余裕をもって一年据え置きで5年返済くらいのつもりです。

補足日時:2007/11/08 17:19
    • good
    • 0

審査は受けてみないと分かりませんが、ウチは夫自身の学費を


借り入れました。

1年勤続で年収は500万円程度でした。
借入は200万円 
期間は10年(3年間は据え置き利息のみ支払い)
職業は日本に来たばかりの小さな外資系企業のセールスエンジニア。
年令は30歳
住まいは持ち家(マンション)

学校に行く間は学業に専念してアルバイトをする予定を伝えて
審査には通りました。医療系の学校だったのですが、開業する時
にもぜひウチで借りて下さいとまで言われました。

収入だけではなく、負債はあるのか、支払いでの事故はあるのか
等考慮されるので通るかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、既借入額が心配ですが、借入期間、据え置き期間も重要なポイントになるのかなと思いました。

お礼日時:2007/11/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング