痔になりやすい生活習慣とは?

不眠症のため薬を服用しておりますが、
最近、夜中3時くらいになると目が覚めてしまい、
起床時刻が5時半なので、ベッドの中で何となく眠れずにうとうとと過ごすことが多いです。
それで、起床時刻のやや前に基礎体温を計るのですが、
それで正確な体温は出ているのでしょうか?
また本当に申し訳ない話ではありますが、現在専業主婦のため、
そんな時は、7時に主人を送り出した後、二度寝します。
何故か朝は薬を飲まなくてもよく眠れるため、
2時間ほど熟睡して起きるような感じです。
眠った後起きてすぐ計る体温、というと
こちらの方が近い気がするのですが、
やはり計るべきは、早朝起床した時なんでしょうか。
朝早く起きた時と二度寝した後では、0.2~0.3度ほどは体温が違うので、記録をつけるのに悩んでいます。
どうぞ、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



二度寝の前には、顔を洗ったり朝ご飯の支度をされたり、食べたり飲んだりされますよね?もうその時点で身体は活動モードになっていますから、この二つのどちらかというのならやはり早朝かと。
基礎体温というのは心臓や内蔵、脳の働きが最も抑えられている時、生きるための最小限の代謝に必要な熱量を測ることとイコールです。なので「眠った後起きてすぐ測る」ことが大事なのではなく、一定時間(最低4時間以上と言われています)身体を休息モードにしていた時の体温が大事なんですよ。本当なら夢の中にいるうちに測るのが一番いいですが、そうもいかないので目覚めてすぐということなんです。

>朝早く起きた時と二度寝した後では、0.2~0.3度ほどは体温が違うので、記録をつけるのに悩んでいます。

当然、早朝の方が低いでしょう?それが正しい証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「眠りから覚めてすぐの状態」ではなく、体が休息モードに入っている時の体温が肝心という訳なのですね。
全く思い違いをしておりました。
では、今まで通り、朝イチの記録を取り続けようと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング