アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用の面接に臨む際、他社も何社か応募している場合面接官に他社も応募している旨を伝えるべきかどうか、また面接官より直接その旨を質問された場合は正直に答えるべきか否か悩んでいます。

A 回答 (4件)

正直に答えた方が良いです。

それにより面接官へ本気で転職活動をしていることが伝わります。
私の場合、面接官(部門部長クラス)より業界研究が疎かな点を指摘されましたが、面接が進む中で別業界の企業にも応募していることを知って頂いたところ、本当に転職を考えている姿勢を理解して頂き、良い方向に向かいました。
良い結果になるよう頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。貴重なご意見ぜひ参考とさせていただきます。ありがとうございました。

ANo.1とNo.2で全く正反対の内容ですが、面接の席で聞かれた場合には、私は正直に答えていいと考えます。

その上で、もし御社の内定をいただければ第一希望でお世話になりたいと言えばいいです。他社への応募について聞かれなければ、一切言うことはありません。

求職者の立場としては、就職や転職活動にしても、応募先から確実に内定をもらえる確約がない以上、可能性のありそうな複数の社に応募して結果を待つ形になります。求人側とて、この辺はおわかりになっているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに面接とはストレートな部分とお互いのかけ引きの上で考えられる部分の話もありますよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

一般論ですが、会社も貴方と面接して、採用するかどうかの検討をしているわけですね。

したがって面接を受けたからといって採用が決定することは有り得ません。選択の結果で採否が決まるものです。応募者は、間違いなく採用してくれるなら、他社に応募する必要はありませんから、これは同じ条件ではないかと思います。
従って、こちらからあえて他社にも応募していることを申告する必要はありませんし、面接官から聞かれても、他にも応募していることはありませんと発言して問題ありません。(その程度の機転が利かなければ、世渡りは出来ませんよ)採用が決まったなら、他は辞めればいいのですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考とさせていただきます。

正直に答えましょう。

その旨2次面接などの日程を調整してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考とさせていただきます。