人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。25歳女社会人2年目です。
大学時代の地で就職学生時代から昨年3月まで寮今はワンルームで下宿です。
データの世界システム業界で正社員です。運用雑務してます。仕事は面白いと思ったことはなく入社当時から興味ある医療、教育、心理業界に転職したかったです。(今は考えすぎて興味もよくわからない)
仕事と恋愛、孤独等が原因で鬱になりました。
とは言っても今は、前より寝れるし食べれるし(薬の影響で太るくらい)仕事も手につかないことは多いですが、たいした仕事任されてないので行けてます。病院はいくつかいき、よく鬱神経症、鬱、養育上の問題で信じることができない、色々言われますがよく分りません。家庭は普通に愛情ももらったと思います。
信頼できる医者というよりどれを信じたらいいかわかりません。医師により、休職勧めたり、行けと言ったり。ただ学生時代とは別人のように自信がなくなり、消えたいとかイライラ、自己嫌悪、自暴自棄憂鬱、嫌われる不安が付きまとっています。
(もともと内向的で心配症ですが)
人に頼ったり、甘えたり自立とかけはなれていきます。実家にもどることも何度も考え踏み切れません(実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう)感情がコントロールできないです。

彼氏に薬飲んでることや病院言ってることは隠しています。4年付き合って精神的に病的であることは一緒にいて少しは伝わってると思います。でも病院とか具体的にいうと引かれるのがコワイのです。受け入れられないのが。そう思うと彼とも距離間がわからなくなり、、、もやもやで性行為も拒否してしまいます(もともと苦手だったので我慢させること多かったですが)自分らしさや感覚が薄くなってる感じです。彼には伝えないほうがいいのでしょうか?
彼といたくて残りましたが一度実家戻るべきでしょうか?
まとまりのない文章を長々読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


簡潔に申し上げますと、病気の事は彼には伝えるべきです。
そして実家には戻るべきではありません。

まず病気と彼の事ですが、鬱病は現代の社会においてなんら珍しい事ではありません。誰にでもなる可能性のある病気ですし、なったからといってその人間だけの問題でもありません。周りの環境や生い立ち、その時の健康状態や心理状態、様々な要因が重なりあってしまい、鬱になるんです。

変失礼かもしれませんが、人より弱いから、劣っているから、変だから鬱になるのだと、心のどこかで勘違いなさってしまっているのではないでしょうか? 前述した通り、まったく違います。だから彼に言えないのではないでしょうか?
彼も、うすうす気が付いているのではないでしょうか?
会話の内容やしぐさ、雰囲気、行動などで、なんとなくわかる場合があります。
それに今のまま性行為を拒否していれば関係が壊れるのは明白です。
ここは恋人同士の関係でも大事な部分です。拒否された相手は何が原因なのか悩んでしまいます。

それに病気の事を言って、引かれ、拒否されたとしましょう。
だとすれば、今時これくらいの病気の事くらいで相手を拒絶するなんて、相当曲がった固定観念の持ち主です。人間味や温かみに圧倒的に欠けます。冷たすぎます。それかそこまでその相手を好きではなかったか。 そんな人ならこっちから願い下げではないでしょうか。

ただ話しを聞くところによると、そんな彼氏には思えませんが。
性行為を拒否されてもまだ付き合えているということは、
彼氏がrui217さんの鬱症状、心理状態にうすうす気が付いているからこそ、彼氏は拒否されても今は何も言わないのではないでしょうか。
そして彼氏はおそらく、「rui217さんはなんかそうゆう事は言いたくないみたいだし、本人が言いたくない事を問い詰めるのもちょっとな・・
今は様子をみようか・・」 とかだいたいこんな感じだと思います。
 
病気の事を彼に相談すれば、ハッキリ誤解もとけ、自分に頼ってくれてるんだなと普通は思います。あまり言いたくないジャンルの事を言ってくれると言うことは、それだけ信頼してくれてるんだな、それだけ親しい位置に自分を置いてくれているんだな、と、相手は嬉しいはずです。恋人同士ならなおさらです。

実家の件ですが、
>実家には医者と看護婦目指す優秀な兄弟がいてできそこないで比べてしまう

このような状態で帰ればrui217さんの中には兄弟への対抗心の他に嫉妬や怒り憎しみ等のマイナス面の感情が多く噴出してしまい、それが仕事のバネになるなどいい方向へいけばいいですが、そうとも限りません。
鬱をひどくしてしまうかも知れません。
それに嫉妬などの感情、思っている事は自分では態度に出してなくても
相手にはなんとなくわかってしまいます。
ご兄弟との関係が悪化してしまう事も考えられます。

ということで、病気の事は彼には伝えるべきです。
そして実家には戻るべきではありません。
    • good
    • 0

私(24)も今rui217さんとたぶん似た状況です。

仕事は今事務系ですが、ほんとは美容師免許もとったので美容系で働きたいです。以前不規則な生活などで鬱になり美容師を辞めた為今は安定の事務仕事です。しかし負けず嫌いとプライドの高さから美容の仕事についていない自分が嫌です。でも戻れない自分もいてその葛藤と、まだ4ヶ月の彼との不安で3年ぶりにまた鬱になっています。鬱を知られたくなくて彼と距離をおいてしまいました。彼に伝えるか迷いましたが、伝えてみようと思います。距離をおいた為ぎくしゃくしてるのですごく勇気がいります。しかし恋人同士どんな時も支え合ってこそだと思いますし、ましてや4年お付き合いされ結婚も考えているなら伝えるべきです。一生を共にするのに今から隠し事をしてては大変だと思います。鬱は重要なことだと思います。私はまだ4ヶ月で絆も薄く話してひかれる可能性は大きいですが、受け入れてもらえないのならそれまでです。一生は共にできません。ruiさんは4年も一緒にいるんです。自信を持って下さい。勇気を出し辛い壁を乗り越えましょう。どちらにしても伝えることで自分自身成長すると私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
美容師の免許もっておられるなんて尊敬します。
私も将来つかえる免許が欲しくて、でも行動にうつせなくて、絞れなくてただぐだぐだ言ってるだけなので、、。勇気を出して近いうちに伝えます。
でもどおして欲しいとかあからないんですよね。
側にいて欲しいとか甘えた考えのみで、、、。

お礼日時:2007/11/12 10:58

私も今鬱状態です。

といってもあなたほど深刻ではないのですが。
当然彼氏とも喧嘩が絶えなくなりました。なんでもないことで苛ついてる、異常な程物事に執着して俺の言葉は何も聞かない。距離をおこうとまでいわれました。その日は泣きながら今思ってる事全部はき出しました。彼は黙って聞いてくれて抱きしめてくれましたよ。これですべてもと通りって訳ではないですがあなたも辛い気持ちすべてはなしたらどうですか?彼もそれを待っているかもしれませんよ。だってなんとなく感じていて何も言わずにいてくれてるのでしょう。隠し事しながら付き合うのはしんどいですよ。
    • good
    • 0

同棲されてはどうですか?



ちょっとはかわるかも。

それからでも、実家に戻るのもいいかも分かりません。

彼が離れてからでも実家に戻るのもいいと思います。
一度、彼に言ってはどうですか?
それを受け入れることの出来るかれでしょうか?

この回答への補足

彼の実家は私の下宿の近くにあって、頻繁に会ったり、泊ったりしています。でも婚約してないのに同棲することは(彼は結婚考えてくれてるようですが)だらだらになりそうなのと、別れるときつらい(もうずでに手遅れですが)のでしたくないという思いと一緒にいたい思いが葛藤してます。
悩みすぎて彼とずっとやっていけるのか自分の状態も含めて不安ですが不安のない付き合いなんてないですよね。

補足日時:2007/11/08 11:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング