子供が去年転校したのですが、友達や先生(おもに先生)とうまく溶け込めず、体全体に数十ヶ所、大小の白斑ができてしまい、皮膚科で白斑症と診断されました。
今は直す方法がないといわれ、気長に治療を続けるように言われていますが、もうすぐ中学生になるのもあり、非常に悩んでいます。塗り薬程度の治療しかしていませんが、他にはどのような治療法があるのでしょうか?
京都市、またはその近辺で白斑症の治療に積極的に取り組んでいらっしゃるお医者様をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLを紹介いたします。


「尋常性白斑の情報交換のページ」
http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
患者さん同士の情報交換のページです。
尋常性白斑に関するいろいろな情報が集まってます。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/vitiligo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。ストレスに弱い家系なのか、私は円形脱毛症を何度も経験し、子供は白斑症になってしまいました。円形脱毛症は自然にでも治癒するのですが、白斑症は治らないと聞き、いたたまれない気持ちですごしていました。いつでも新しい情報をキャッチすべくこれからもがんばります。

お礼日時:2001/02/14 11:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も覗いてみて下さい。

病院に関しては
1.http://doctor.nhk-jn.com/doctor/2Master.asp?Mode …
このページで「診療科」を「皮膚科」とし、「都道府県」を「京都府」として次のページで「市/区/郡」を「京都市」と選択してください。
2.http://www.hospital.ne.jp/pg/akita.html
このページで「地区名」・「診療科名」をチェックして検索ボタンを押してください。
京都在住ではないので評判はわかりませんが。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、病院探しはむずかしいですね。それぞれのお医者さんが自分の得意分野をアピールしたり、患者さんの経験談などが聞けたらいいのになぁなんて思います。がんばりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q白斑で悩んでいます。

私は小さい時から、顎から首に大きな白斑(白ナマズ)があります。
皮膚移植など4回手術をしました。結果、今では植皮した所が黒く目立ちます。

普段はカバーマークしてますが、旅先の長期宿泊が困ります。
また、場所が場所なだけにカバーマークが服に付きます。


カバーマークをしても肌と植皮した境目が目立ちます。初対面の人など本当、視線が気になります。
一生治らないと思うと、ショックでたまりません。
何で自分なんだと悲しくなります。鏡を見るのも嫌です。

また冬場はマフラーなどでごまかせますが、夏になると隠せません。
いっその事、首に刺青をした方が楽な気もしてきました。


それでも今は、カバーマークを頼るしか他にありません。

カバーマーク以外に他に方法はありませんか?

綺麗に治す手術とかないんですか?

本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼女は小さい頃から白斑で今は身体の95%が白斑の状態です。

去年から大学病院の皮膚科でハイドロキノンモノベンジルエーテルによる皮膚の漂白をしています。首の普通皮膚と同様の各間接部分に薬を塗布していますが痣のような色目は確かに薄くなっています。
少しエグいですが陰部にあった痣のような部分は綺麗に消えています。
但し白人のようですが…(笑)

今、受診してる病院に相談して解決が見れないなら大学病院>国立病院>美容外科の順で受診して下さい。(無論皮膚科)
彼女はモルモット扱いで大学病院では薬代はゼロです。
輸入通販でも買えますが素人には危ない薬品ですから病院をお薦めします。

見える部分の白斑は辛いと思いますが、漂白という方法もあるので刺青なんて考えないで自分を大事にしてくださいね!


応援してますから質問があれば何時でも此処に書き込みして下さい。

負けるな!頑張って!!

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q白斑?皮膚科の選び方

30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。
骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。
そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません)
また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。
これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

Aベストアンサー

保険がきく治療なので、美容皮膚科でなくて女性医師の皮膚科専門医でいいのではないでしょうか。だんだん広がると思いますので早く治療を開始したほうがいいと思います。放置はよくないです。面積が大きくなると元に戻すのが大変になるから。私も今、治療中です。いくら命に別状は無いとはいえ、見た目は良くないですから、早めに治療したほうがいいと思います。

皮膚科専門医ならだれでも診断がつくと思います。そんなに大それた病気じゃないと思うので。
アトピー専門でもそれ以外はわからないというわけではないでしょうから、むしろ美容系より保険がきく普通の皮膚科にかかるべき疾患だと思います。偏見を承知で言わせていただけば、美容系より保険医の皮膚科専門医のほうが医者として優秀そうだと思うので。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q東京で、はり治療のいい先生をご存知の方

知人(60代女性)が数年前突発性難聴になり、最近症状が進んでしまっています。別の持病もあるため、薬(ステロイド剤など)を使用しない方法で症状を改善できないかと考えています。

そこで、はり・灸などのいい治療院をご存知の方がいらっしゃいましたら、おすすめの点、ご経験談なども含めて教えていただきたいです。
東京23区内または関東近辺が希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、以前交通事故の治療で鍼灸の有名なところで治療してもらいました。
 そこは、総合病院の中にあるのですが、結構有名な所だと後で聞きました。
先生も親切ですし、良いかと思います。1回につき4,000円かかるはずですが、例えば腰、肩などと気になるところを治療してもらっても同じなので、安心出来ます。

場所は二子玉川から東急コーチバスで世田谷美術館行きのバスにで10分前後です。
 詳しい事は下記のHPを参考にして見てください。参考になれば良いのですが↓

参考URL:http://www.tamagawa-hosp.jp/

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなっ

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると聞いておりますが、今回、大腸炎の治療を行う事で、大腸の調子が良くなった為なのでしょう?
とはいえ、2ヶ月ほど前までは大腸炎では無かったですし、その頃(というかそれ以前10年位ずっと)はアトピーは悪い状態が変わらず続いていました。
ですから、今回は治りつつあるとはいえ、これまで以上に大腸のコンディションが良くなったとは思えないのです(もしかすると、大腸炎とまではいかないまでも、荒れた状態が10年位続いていたという事もありうるのでしょうか)。
あとは、治療薬に浣腸のような形で、下から入れる薬剤を2種類使っており(ペンタサ、プレドネマ)、そのうちの1つがステロイド系(プレドネマ)なので、それがアトピーを抑えているという可能性もあるのでしょうか?
これまで色々と試してもどうしても治らなかったアトピーですが、もしも、大腸のコンディションでアトピーが改善するというのであれば、今後の対策も立てれるかなあと少し期待しているところです。
何かお気づきの点、情報などありましたら教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

現在、潰瘍性大腸炎で治療中なのですが、その治療を行い下血が殆ど無くなった辺りから、これまでかなり酷かったアトピーが随分と良くなったのに気付きました。
汗の出る夏の時期ですから、これまでなら悪い状態が続いているはずなのです。
また、日焼けをすると、日焼け止めを塗っていたにも拘らず、2日目位にボロボロと皮が剥ける事が当たり前でしたが、先日、日焼け止めを塗らないで日焼けをしたというのに、赤くはなりましたが、皮が剥けることなく落ち着きました。
大腸の状態が良いと皮膚の状態も良くなると...続きを読む

Aベストアンサー

私は潰瘍性大腸炎患者です。アトピーではありませんが湿疹ができやすい体質です、
ステロイドを経口、注腸を継続している間は皮膚がきれいになりました
ステロイドは治療薬ではありませんが、炎症を抑えることで、進行を防ぎ、QOLを向上できます
副作用によって皮膚炎症が抑えられていました、
また、鼻炎も全く発症しませんでした
自分自身の判断として、自分の副腎が少しでもホルモンを出していれば、皮膚炎の状態も良くなります
経口、注腸のステロイドの服用量が下がったとき、皮膚炎が少し悪化します
しかし、しばらくすると自分の副腎が活動してくれます
そうした、自分の体の反応で、自己の臓器が生きていると実感します

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

Q酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である 病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からあ

酒さ、と言う毛細血管拡張症の治療である
病院にてvビームレーダー治療を先日受けましたが、主治医からある程度は青っぽく何日間かは腫れるかもしれないとも言われました。また、何回も通わなければいけない事も聞きましたが、前なにもなってなかったとこまで酷く赤くなってしまい本当に治るのか不安です。アザのようになっています!大丈夫でしようか?詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

治療目的は赤ら顔をなくしたいということでしょうか。レーザーで焼いているのですから施術後は酷いやけどでしょうね。
高須クリニックでやってるからまー大丈夫?。施術が医者なら医者の責任です。問題が起きれば裁判です。
http://www.takasu.co.jp/operation/common_ope_collect/vbeam_laser.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報