痔になりやすい生活習慣とは?

上司(社長)について悩んでいます。多分くだらないことです。すいません。
私は秘書ではありませんが、上司のアシスタント的な仕事をしていて、何かと上司と接する機会が多いです。自分で何もかもできればいいのですが、まだまだ上司に聞かなければいけないこともあります。
そしていつも嫌味のようなことを言われます。
今日も分からないことがあって聞いたら(漢字の問題だったため)「国語ができない人は英語もできない。」と言われ、「英語より国語の方が成績が悪かった」(どちらかというとと言う意味だったのですが)という話をしたら「出来が悪いんだ」というようなことを言われました。
その他、私が出した書類などで問題が起こった場合に上司が判を押していたとしても、「○○さんが悪いんだ~っ」と事務所中に聞こえる声で言ったりします。こっそりミスを伝えようとしても大きな声で言われます。
後輩にもばかにされているようで、それはこの上司の言動から私は仕事が大してできないと思われているのではないかと思います。
自分が仕事ができると思っているとかではないですが、やっぱりこういう風に言われたら落ち込みます。
仕事に関係ないことでも、例えば「彼氏がいないからモーターボートに乗ったことないんだ」(関係ないと思うのに)とか「△△に行ったことないなんてロマンティックじゃないね」とか「○○さんは料理ができなさそう。後輩の方ができそう。」などなど落とされるようなことばかり言われます。
直接上司にやめて欲しいと言いたいのですが、言ったところで分かってもられる人ではなさそうだし、ますますひどくなっては困るなと思います。
毎日のように落ち込んで帰ります。
これだけが原因でなないですが会社を辞めたいとずっと思っています。
これくらいのことは我慢すべきでしょうか。
何か意見を聞かせて頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事場で一番大変なのは仕事内容よりも人間関係と聞きます。


係わっている上司と上手くいかなければ辞めたいと思うのは当然でしょう。
しかし、辞めることはいつでもできますから、まずは良くなる方向へ動く努力をしてみた方がいいと思いますよ。
そうでなければ、イヤだ→辞める という図式が癖になってしまいます。

しかしなんと、大人気ない上司ですね…
仕事の事はともかく、私的な話でそのような言い方をするなんて単なる「弱いものいじめ」でしょう。
大人にもなって、まるで小学生のいじめっ子のようです。

そういう人って、自分より弱者(それも特定の)の弱点を見出し、わざと傷つける言葉をぶつけ、相手が気を落とす事で優越感や爽快感を味わっているのだと思います。
イライラやストレスのはけ口というか…
コイツになら嫌味を言ってもいいや、と自分で認めているのだと思います。
こんな無神経な人は、こちらからやめるよう言っても簡単にはやめないでしょうね。
この場合、相手を動かそうとするのはちょっと難しいと思います。

ということで、相手の言動にあなたが無反応になってみるのはどうでしょうか。
仕事のことだけ、しかも必要最小限のことしか話をしない。
上司の前では、叩き甲斐のない面白みのない人間に徹する策です。
まずはこういう態度で抗議してみてはどうでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気持ちを理解して頂けたようでうれしいです。
もうすぐ10年になりますが、実は以前辞めたいというようなことを一度言ったことがあるのですが、引き止められて結局辞められずにここまで来ました。。。
10matsuさんのおっしゃるようなことをしたことがあるのですが、やっぱり大人げない気がしたし(相手は上司だし)、それはそれで「面白みのない人間だ」と言いふらされそうな気がします。
上司にどう思われてもいいのですが、みんなの前であれこれ言われるのがすごく嫌です(涙)。
でもやっぱり必要最小限のことしか話さないっていうのが一番いい方法かもしれませんね。
頑張ります。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 12:15

舐められているというか、あなたには何を言ってもいいと思われているんでしょうね。


私の以前の上司がそうでした。セクハラとまではいかないけど、すれすれのことを言っても、この女性になら許される…というような感じがありました。
恐らく『止めて下さい』と言っても理解されない気がします。

ニュアンスがわからないので何ともいえませんが、その程度のイヤミなら我慢できませんか??我慢というよりは『バカがまた何か言ってる』という程度で聞き流すことはできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような体験を持っている人がいらっしゃってうれしいです。
ずっと我慢して来たのですがもうすぐ10年になります。
何度かそれとなく気持ちを伝えたことはありますが、私はどうも何を言っても傷つかないと思われているのかもしれません。
もともと自分に自信があった分けではないですが、年と共にますます自分に自信がなくなっているので上司の言葉を聞き流すことができなくなっていました。(逆にいい年なのにって感じですが)
sdfsdfsdfsさんのおっしゃるように聞き流せるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング