人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

業務で社内イントラネットの整備を行っております。
これからイントラの機能拡張をしていく計画があるのですが、予算取得にあたりシステム開発工数の見積もりを行うことになったのですが、プログラムについての知識が乏しく検討がつきません。

以下の項目について、開発工数の算出は可能でしょうか?
<<実装したい機能>>
・複数キーワードの検索
・アンケートツール(各自で作成⇒公開⇒データ抽出が可能)
 例:レンタルアンケート質問君(http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/
・画像添付可能な投稿フォーム
・掲示板(トラックバック)機能
・部門別の参照権限がついたページ

<<現状>>
・Webサーバ⇒aspが使えます
・ユーザー数⇒約1000名(1000名が一斉に閲覧する可能性は無いです)
DBサーバの購入も検討しており、ユーザ数と上記機能実装が可能となるサーバ(ハード、ソフト、OS)についてもご教示いただければと思います。

何卒宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>以下の項目について、開発工数の算出は可能でしょうか?



無理です。もっと詳細化するなり、パッケージ導入を検討するなりしないと見積もりは出来ません。パッケージ導入の場合には、逆に制約が出ますので、その範囲で業務を構築することになります。

この手のものはフリーソフトを使うと安くつきますが、メンテに専門化が張り付く必要が出てきます。

それと、止まってもいいようなものばかりのようなので、そんなにかからない気もしますけど1000名規模となると業務に影響が出て叩かれる可能性もありますので良く検討した方がいいでしょう。

>・ユーザー数⇒約1000名(1000名が一斉に閲覧する可能性は無いです)
>DBサーバの購入も検討しており、ユーザ数と上記機能実装が可能となるサーバ(ハード、ソフト、OS)についてもご教示いただければと思います。

数社ほど業者を呼んで、いろいろ話を聞いたほうがいいですよ。見積もりも出来ないようなら、システム部門だけで面倒見切れないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング