【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一年位前に肩に粉瘤が出来ました(8月に皮膚科で粉瘤と診察されました)。今も小さくて蚊にくわれたくらいの大きさです。先日新しい職場に行ったら緊張したのか、肩が首がこって張ってしまいました。そしたら、肩に出来た粉瘤が触ると痛くなりました。そのまま様子見をしたらまた治るのかそれとも病院に行ったほうがいいのか迷ってます。
とりあえずたこの吸出しという薬をつけてます。職場の緊張が取れたら肩に力も入らなくなって痛くなるなるのかなと思ったりしてます。
仕事のストレスと粉瘤だと手術?!とか思って不安がいっぱいになってます。粉瘤はそれくらい小さいものだと薬で治ったりするのでしょうか?手術とかだと怖くて心配です。

A 回答 (2件)

場所が衣服に触りやすいところなので、気になるとは思いますが、とりあえずはお医者さんの指示どおり薬の塗布をして見てください。

手術すると少しだけ切開しないといけないので、肩は良く動く部位という事も有り、治りの事を考えると…膿んではいないようだし、経過観察といったところでしょうか?。

ただし、大きくなって痛んできたならば手術が一番手っ取り早いと思うので、行ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日皮膚科に行ってみようと思います。
だんだん赤く腫れているところが黄色くなってきたので
膿が出てくるのかなって思います。
たこの吸出しはいったん中止してます。
たこの吸出しで治った方っていらっしゃるのでしょうか?

経過観察だといいなって思います。
怖いです。。

ストレスとフンリュウの因果関係は少ないと思います。

悪化するとにおってくるようになりますから、
肩だとすごくくさく感じるときが来るかもしれませんね。

手術して早めに切除した方がよいでしょう。
ただ、再発してしまい完治はむずかしいようです。
再発するたびに切除しかありません。

命に別条はないので気長につきあっていく覚悟をしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

膿とかはなさそうな感じなのです、
ただ少し赤く腫れていて、服を着たりするときスレて痛い感じで。
8月に皮膚科に行ったときは、腫れたり大きくなったりしない
限りはほっておいていいといわれたのですが
やっぱり赤くなったので病院に行ったほうがいいのかな。
薬が効いて、またしばらく様子見となるといいのにと
願うばかりです。