【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一年位前に肩に粉瘤が出来ました(8月に皮膚科で粉瘤と診察されました)。今も小さくて蚊にくわれたくらいの大きさです。先日新しい職場に行ったら緊張したのか、肩が首がこって張ってしまいました。そしたら、肩に出来た粉瘤が触ると痛くなりました。そのまま様子見をしたらまた治るのかそれとも病院に行ったほうがいいのか迷ってます。
とりあえずたこの吸出しという薬をつけてます。職場の緊張が取れたら肩に力も入らなくなって痛くなるなるのかなと思ったりしてます。
仕事のストレスと粉瘤だと手術?!とか思って不安がいっぱいになってます。粉瘤はそれくらい小さいものだと薬で治ったりするのでしょうか?手術とかだと怖くて心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

場所が衣服に触りやすいところなので、気になるとは思いますが、とりあえずはお医者さんの指示どおり薬の塗布をして見てください。



手術すると少しだけ切開しないといけないので、肩は良く動く部位という事も有り、治りの事を考えると…膿んではいないようだし、経過観察といったところでしょうか?。

ただし、大きくなって痛んできたならば手術が一番手っ取り早いと思うので、行ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日皮膚科に行ってみようと思います。
だんだん赤く腫れているところが黄色くなってきたので
膿が出てくるのかなって思います。
たこの吸出しはいったん中止してます。
たこの吸出しで治った方っていらっしゃるのでしょうか?

経過観察だといいなって思います。
怖いです。。

お礼日時:2007/11/08 20:31

ストレスとフンリュウの因果関係は少ないと思います。



悪化するとにおってくるようになりますから、
肩だとすごくくさく感じるときが来るかもしれませんね。

手術して早めに切除した方がよいでしょう。
ただ、再発してしまい完治はむずかしいようです。
再発するたびに切除しかありません。

命に別条はないので気長につきあっていく覚悟をしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

膿とかはなさそうな感じなのです、
ただ少し赤く腫れていて、服を着たりするときスレて痛い感じで。
8月に皮膚科に行ったときは、腫れたり大きくなったりしない
限りはほっておいていいといわれたのですが
やっぱり赤くなったので病院に行ったほうがいいのかな。
薬が効いて、またしばらく様子見となるといいのにと
願うばかりです。

お礼日時:2007/11/08 11:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に行かずに粉瘤を治す

数年前くらいから局部にしこりできていたのですが、半年前に突如それが大きくなり(2センチ程度)、痛みも伴い始めたため、すぐに皮膚科の病院に行ったところ、粉瘤であると診断されました。粉瘤は基本的にメスで切除することで治すとのことですが、その時は手術せずに搾り取っただけで終わりました。
それから一ヶ月した後から、皮膚下に残っていた粉瘤が度々大きくなり、痛んだので、自分で搾り取ることでその場をしのいできました。
本来ならばすぐに病院に行くべきであろうかと思いますが、私は大の病院嫌い&怖がりなので、切られると分かっていて病院に行くことはできません。粉瘤は、このまま放置して、自分で搾り取り続けていても問題ない病気なのでしょうか?また、粉瘤の抗生剤なるものが市販で売っているのであれば、ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

もう一度病院に行って下さい。私は肩の後ろ側に3センチ位のが出来ており、整形外科の先生に手術を勧められましたが、皮膚の中にあり、破裂の兆候は今の所は無い状態なので手術はせずに、痛んだり、破けたら直ぐにでも来院する様に言われています。粉瘤のタイプにより、貴方の場合は切開して中の根の様な組織を、ある程度深く除去しないといけません。ですが、、、厄介なのは再発率が高いそうなので、、いずれにしても先に回答されている方の指摘の化膿、痛み、感染などは気をつけないと大変な事にも成りかねませんので、もう一度勇気を振り絞って行って見たら如何でしょうか。整形外科で血液検査を含め検査されることも必要かと思います。ガングリオンや他の病気が隠れていないとも限りませんから。お大事に。

Q「たこの吸出し」って?

お世話になります。
昔からある「たこの吸出し」という商品はニキビの化膿にも使用できますか?
説明文には書いてませんでしたので気になりました。もし使用できるのであれば、夜のみの使用となりますが朝に顔を洗う際、通常の洗顔で落ちますか?本来はあまり刺激をしない方がいいとは思いますが・・・
良きアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 「ニキビに使用してよいか」の部分は体質があるのでとりあえずレポートだけさせていただきます。
 下に「洗顔方法」についても書きますね。 

 実は今ニキビに使ってます。結論を先に言うと、僕の場合はとても効いています。
 おできの薬だと言う事は知っているのですが、サリチル酸(振るい角質を落とす効果がある。ピーリングにも使用される事がある)と青銅(殺菌効果)配合という事で「もしかしてニキビにも効くかも」と思って使用してみたら肌の調子が結構よくなり、現在もニキビできかけの箇所と、ニキビ後の黒くなってしまった部分に張っています。
 使い始めたのが3日くらい前なので、あんまり詳細なレポートは出来ませんが、少なくとも肌の調子が悪くなる事は今のところありません。むしろ毛穴が閉じてよい感じです・・・。


 ちなみに「洗顔でおちるのか?」については自信を持って答えられます(自分もそれで苦労しましたから)!普通の洗顔ではぜんぜん落ちないのですが、ウエットティッシュで3回くらいに分けてふき取ってから洗顔すれば簡単に落ちます。

 



 

 「ニキビに使用してよいか」の部分は体質があるのでとりあえずレポートだけさせていただきます。
 下に「洗顔方法」についても書きますね。 

 実は今ニキビに使ってます。結論を先に言うと、僕の場合はとても効いています。
 おできの薬だと言う事は知っているのですが、サリチル酸(振るい角質を落とす効果がある。ピーリングにも使用される事がある)と青銅(殺菌効果)配合という事で「もしかしてニキビにも効くかも」と思って使用してみたら肌の調子が結構よくなり、現在もニキビできかけの箇所と...続きを読む

Q粉瘤は自然消滅しない?

顔に1センチほどのしこりができて近所の皮膚科に行ったところ粉瘤というものだといわれました。大学病院に行って切ってもらうようにと紹介状を下さいました。

1.粉瘤は自然には消えないものなのでしょうか。

2.ネットで調べたところ、粉瘤の中には稀に癌細胞があることがあると書かれていました。癌細胞がある粉瘤かどうかは切る前にわかるものですか?知らずに切ってしまった場合、癌細胞を傷つけて全身に広がるということはいのでしょうか。

3.私は2年前に腎臓癌をしていて経過観察中です。そのために粉瘤も癌細胞ではないかと非情にナーバスになっています。大学病院に行くのは来週です。行く前に大学病院の先生に質問すべきことや確認すべきことがありましたらアドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.粉瘤は自然には消えないものなのでしょうか。

粉瘤は皮膚の中に迷入した上皮組織です。
炎症の原因となりやすいのですが、炎症が無ければ
あっても目立たずあまり気になりません。
細胞として以上ではないので自然には消えません。
毛根や汗腺が消えないのと同じです。

>切る前にわかるものですか? 

分かりません

>全身に広がるということはいのでしょうか。

摘出しないと全身への転移の可能性はもっと増えます。そういうわずかの可能性も避けたいのなら
切除範囲を大きめにするように希望されれば、
大きく切ってもらえるでしょう。当然、断面に悪性細胞が露出する可能性は減少します。
あくまで、悪性であれば、の話です。

皮膚科学会HPに親切で正確なQ&Aがありました↓

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/

Q粉瘤

粉瘤がよくできます。自分で治したいんですが粉瘤ってニキビを直すクリームとかで直るんですか?

Aベストアンサー

人それぞれできる場所に癖があって、3ヶ月に1回くらいできたりと周期的な場合もあるようです。なので にきびと同じ治しかたでは よくはならないんです。


人気Q&Aランキング