出産前後の痔にはご注意!

こんにちは
現在通院中の歯科で親知らず抜歯を勧められています。
歯科では出来ないので、口腔外科を紹介してもらう予定ですが、
歯科の医師がいうには、口腔外科では全身麻酔で4本同時に抜歯します
と言うことでした。
(現在の時点で口腔外科の医師と私は会っていません)
四本同時に抜歯経験のある方おられますか?
歯科医師によると、下二本は水平埋伏状態で上は斜めなので
とても困難らしいです。
今まで親知らず抜歯未経験なので、痛みの想像ができません。
上下二本ずつにしたほうが無難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は3本抜きました。

下2本、上1本です。
上下一本ずつが斜めでした。また、大きかったからか歯をのみのよなもので砕いてから取っているみたいでした。聞いてると怖くなりますよね・・

抜歯に関しては一本ずつがいいと思いますし、医者からもそういわれる可能性が高いとおもいます。私は普通に通院したとこが最初から口腔外科も可能でしたので、そので抜歯しました。

まず、術中は嫌な感覚はありますが麻酔で麻痺しており痛みはありません。しかし、傷跡の血は長時間とまりませんし、麻酔が切れたらずきずきとは痛みます。ただ痛み止めはもらえるでしょうし、傷がふさがるまでの間なので心配はいらないと思います。

私は出血が長く、完全に止まるまで20時間近くかかったきがします。寝てるときも血がでてたようでした。なので、何本もまとめてというのはとても危険だと思います。結構な血がながれますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は在米で、こちらでは一度に、2本・3本・4本抜くのは
普通なのです。
なので、医師も4本一気にぬきますねっていうことなのです。
血が止まらないのは怖いですね、医師に相談してみます。

お礼日時:2007/11/08 23:08

私も経験がありますが、(抜く側ですが・・)点滴や座薬で痛み止めをいれたり、それに全身麻酔薬もきいていますので、局所麻酔で行った術後と違い、口の中の痛みは最初ほどんど感じないと思います。

逆に全身麻酔に伴う、肩がこったり、のどの痛みの方が気になります。そしてほとんど寝ていて覚えていないと思います。しかし顔が腫れるのは避けられないので、全身麻酔の影響がなくなった2日以降食事がとりにくかったり、うごかすと痛いといった症状が2~3日続いて苦労しますが、これは局所麻酔でも同じで、半分に分けてもあまり変わりません。入院費用がだせて、そのための休暇がとれかつ全身麻酔に抵抗を感じないなら、むしろ楽です。事実国にもよりますが、アメリカ、カナダ、ドイツなどでは珍しい方法ではありませんし、口腔外科の認定機関であれば、事故もほとんどありません。ただ、日本ではまだ数が少ないのは、無痛分娩に対する風当たりと同じで、痛みに対して我慢することが美徳という風習があり、抜歯ごときで入院・全身麻酔はちょっと、と考える人や(会社上司や先生自身も)まだ多いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
現在アメリカに住んでいます。口腔外科での処置で医療費は高額ですが、入院はないので(抜歯後直ぐに帰宅です)麻酔と抜歯などの費用だけです。(費用については何の問題も有りません)
休暇も何日でも取れます。
虫歯治療の医師曰く、口腔外科の先生は全身麻酔のほうが処置しやすい
とのことだそうです。(患者が無駄な緊張をしないため)
全身麻酔に抵抗は無いのですが、4本一度というのにかなり抵抗があります。

お礼日時:2007/11/08 23:13

わたしは親知らず3本同時抜歯をしました。

同じく下2本は水平埋伏です。口腔外科で抜きました。
後1本ははえてなかったので…
1日入院で手術室に歩いて入りました(笑)
テレビで見るような手術台にのせられて(自らよじ登り)心電図?みたいなコードを胸につけられ、鼻に酸素チューブをつけられました。
まさに手術状態…
まず、口の中全部にイソジンを塗られます。(舌にも…)
もどしそうになるので、手術前の食事制限は必ず守ったほうがいいです。(わたしの場合、「なんで体の中は元気なのに食事抜かないといけないの?」と思い、食べてしまって、吐きそうなのをかなり我慢しました。)
麻酔は正直かなり痛いです。下2本に関しては歯をいったん削って半分に割ったところを抜きます。上の歯はそれに比べたらかなり楽です。
わたしも先生に2本づつなら入院しなくても大丈夫だけどどうする?といわれましたが、今思うとたぶんこんなに痛いなら2回にわけてしまうと2回目の抜歯は拒否してしまっていたと思います。
後、術後は口の中は痛くて本当につらいです。しかし、これもまた2回も体験するよりも1回ですませた方がいいです。痛み止めを飲めばましになりますし…

抜歯をして後悔したことは、抜く時、左下の親知らずの抜歯で手前の歯を脱臼させてしまったみたいで、結局親知らずの手前の歯も抜かないといけないことになったこと。日にちはずれたものの合計4本抜いたことになってしまいました…

でも、トータル的にはもう親知らずの痛みで悩まされることもなくなったのでよかったかな。
2回にわけると「またあの痛みを味わわないといけないのか・・・」と思うと辛いですよ。
手術台の上に乗せられて「まな板の上の鯉」状態になってあきらめましょう。痛い麻酔は1日で終わらせてさ。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
怖いことは一度で済ませたいですよね・・
麻酔は結構痛いですよね。注射時間が長いし。
しかし、一度で4本抜歯して顔がぱんぱんに脹れたりしたら
怖いし、4本一度に痛むなんて想像つかなくて怖いです。
納得いくまで考えて見ます。

お礼日時:2007/11/08 23:21

外国人の主人は4本抜いたそうで、他の友人もそのようでした。

ちなみにカナダです。日本ではどうかわかりませんが、私自身も昨年末に1本、今年早々に1本抜きました。親知らずも馬鹿にはできませんので、大学病院の口腔外科に行きました。通うのが面倒なので2本同時にお願いしますと先生に言いましたが断られました。危険だからでしょうね。弟も1本単位で抜きに行きました。私の先生はとても腕のいいお医者さんだったからかすばやく処理を行い(38秒くらい)、不思議なことに出血も腫れもありませんでした。ただ2本目は奥歯にくっついた状態で埋まっていたので少々時間がかかり出血は少々、ほっぺたの腫れもありました。弟の場合はあまりいい先生ではなかったのかかなりの出血があったみたいです。女性の場合は出血が止まらなくて大量出血をして死に至るようですので気を付けた方が良いと聞きました。

怖がらせてしまったらすみません。無事抜歯されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
出血がとならなくて死ぬのは怖いですね。
私は在米で、術後すぐに帰宅なので、余計に怖いです。
私も口腔外科で抜歯予定なのですが、口腔外科では4本一度は
普通のことだそうです。
もしくは、左上下とか右上下の二本一度に抜歯。
まだ、口腔外科医師とは会ってないので、お会いして話をして
プランを立ててみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Q抜歯後の歯茎の回復について(親知らず)

親知らずの抜歯後、歯茎は何日くらいで食べ物がつまらない程度にまで回復しますか?
先生は、「年齢・体質にもよるが1~2ヶ月くらいは抜いたあとの穴に食べ物がつまる」といっていましたが、抜歯された皆様、何日くらいだったでしょうか?

以下補足情報です:
・17日に親知らずを一本抜歯しました、先生も驚くほどの大きさで、歯茎の穴は、深さ2センチくらいに見えました。
・19日、消毒にいったところ、順調に回復しているとのこと。現在穴の深さは1.5センチくらいに見えます。
・私の年齢は、30代前半です

(内容がアンケート的要素があるかもしれませんが、デンタルケアの専門家の方々・抜歯経験者の方々のご回答いただければと思いここに投稿させていただきました、どうぞよろしくお願いいたします。)

Aベストアンサー

私も30代前半のものです。
右の上下を4月中旬に抜きました。
上は1ヶ月ほどでまったく気にならなくなりました。
下は切開して骨を削ったせいもあるのかもしれませんが、2ヶ月たった今でもまだまだ穴が大きく開いていてものが詰まります。
左も先月中旬に続けて抜歯したものの、右同様に
上はすでにきにならないですが、
下はずっぽりと穴があいています。
知人は1年以上たつのに、まだ穴があいていると言っていました。
かなり個人差があるのかもしれないですね。
早くふさがるといいですね。
私も早くふさがることばかり考えてます。
よければ参考URLを見てみてください。私もこれに質問してここを教えてもらい勉強になりました。

参考URL:http://www.kkdental.com/qa/qa18.htm

Q親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。
だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、
補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+)

自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、
初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑)

そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*)
本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。
あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、
電話してみよう!と思いまして…。
情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;)

☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です

☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます

☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした
現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません

☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした)
それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです

☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります
一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします
大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです
↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。

☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています
ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています
あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています

だいたいこんな感じです。
余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*;

抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

右下親知らず抜歯後5日目です。
今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。
よろしくお願いします!

なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<)
先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、
うまく聞きたいことが聞けません^^;
わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;)

抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。
翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜...続きを読む

Aベストアンサー

縫ってあるなら、血餅が取れても、出血が多くなければ、とりあえずはそのままで大丈夫です。

ちょっと説明不足のところもありますが…
まず、大きな口をあけたり、噛み締めるのはやめましょう。
縫ってある歯肉が切れる可能性もあります。

5日目であれば、うがいは普通にしていいです。
歯磨きはゴシゴシではなく、箒で畳を掃くような感じで優しく丁寧にしてください。
糸の周辺には汚れが溜まり易いので、充分に掃除する事が大事です。

心配があったら電話するのが一番良い方法です。
それで迷惑がるようなら、それは歯医者が悪いんです。

Q親不知の抜歯後、2日で右上の血餅が取れてしまいまし

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。

血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。

Q親知らず(水平埋伏智歯)の抜歯後の痛みについて

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの殆ど腫れず、いただいた内服薬と頓服薬を時間・用途に合わせて飲み続けました。

ここからが本題なのですが、
手術後から一週間後の10月17日に抜糸したのですが、一週間経っても痛みが殆どひきません。(手術翌日からの痛み以上、手術当日の麻酔が切れた時未満)
いただいた内服薬と頓服薬が効いている間は問題ないのですが、その効果が切れると話したくない、食べたくない、物事に集中できない、といった痛みがあります。
さらに手術した親知らずの隣の歯とそれの上の歯(第二大臼歯(左下7番と左上7番)にも痛みがあり、このことも含め抜糸した日に訴えたのですが、「経過は良好」「感染症などの疑いはない」と云われ、これらは「日にち薬」で収まると云われました。

水平埋伏智歯の抜歯後の痛みというのは一週間以上続くものなのでしょうか?「神経を傷つけている」「ドライソケット」「感染症」といった疑いがあるのでしょうか?
後日消毒に通院する予定があり、この際にも痛みが続き、かつ担当医から「様子見」と云われた場合には他の歯科または歯科口腔外科のお世話になることも考えていますので、水平埋伏智歯の抜歯経験のある方、または歯科治療に携わる方は是非ともご教授ください、よろしくお願いいたします。

-補足-
・今現在、顔に腫れ・痺れはありません。
・患部・または患部に近い歯の歯磨きに問題はありません。
・縫合していたためか、親知らずを抜歯した箇所に、食べかすが入るような「穴」は見えません。
・親知らずの抜歯は上顎の左右の経験があるのですが、いずれも水平埋伏智歯ではなく、また一週間経っても痛みが続くようなことはありませんでした。

今年の10月10日に、総合病院の歯科口腔外科で親知らずを抜歯してもらった者です。
治療前にレントゲン検査を受けたところ、左下の第三大臼歯(8番)がほぼ埋没した状態で第二大臼歯(7番)に接触していて、かつ時々痛むことから、「神経に非常に近い」「顎の骨を削る」「手術後から2日~3日間は痛む」などという説明を受けた上で抜歯しました。

手術時間は大体1時間半。局所麻酔で歯肉を切開し、その親知らずを4分割して抜歯。切開した箇所は縫合して当日に帰宅しました。事前に顔が腫れると説明を受けていたものの...続きを読む

Aベストアンサー

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっぱり痛みが落ち着かず…

もしかしたら隣の歯が虫歯なのかと
かかりつけのチェーン店的歯科にいったけど
やはり親知らずのあとが痛いようだと。
(そしてその頃ネットで歯科医への質問サイトでそこまでいたいならドライソケットかもとも言われました)
そのかかりつけでは、特に説明はなかったのですが
痛みを抑える&炎症を抑えるゲル状の薬のようなものを
穴に注入してくださり、その日はかなり楽になりました。
そこでまた痛み止めをもらって、ずっと飲みました。

今まで痛み止めはあまり使わないほうだったのですが
オーバーするぐらいのペースで痛みが出たら飲む、という感じで
なんとか2週間過ぎたぐらいに痛みが引き始めました。

他を受診して診立てが変わるかは分かりませんが
処置をしてくれるかどうかはかわってくるかもしれませんね…

とりあえず参考になりそうなサイトを貼っておきます
http://www.ha-channel-88.com/

今まで親知らず四本抜きました。うち二本が平伏埋没歯でした。

それまで、事後にひどく痛んだことはなかったのですが
最後に抜いた一本だけは2週間ぐらい痛みました。
ずきずきと破裂しそうな痛さで
痛み止めでなんとか我慢できる程度にはなるけど
常に我慢しているので眠れないし何をしていても辛い感じでした。
直後ではなく1週間後ぐらいがピークだった気がします。

あまりに痛いので行って見ると洗浄すると結構食べかすが入っていたので
うがい薬と痛み止めをもらいました

しかし落ち着くといわれてもさっ...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q親知らずを全身麻酔で抜歯

変な方向に生えている下の親知らず二本と、上の親知らず一本を、来月全身麻酔で抜くことになりました。
4、5日入院も必要となるようなんですが、費用がどのくらいかかるか心配になってきました。
似たような経験をされた方、だいたいでいいので、いくらぐらいかかったか教えてください。
あと、こういう場合、生命保険を使うことってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの息子が去年の12月に1泊2日の入院で親知らず4本(斜めに生えているのが2本、そのうち1本はまだ埋まっていた)を抜きました。ただし麻酔は全身ではなく局所麻酔ですが、3割負担で23,740円支払いました。

全身麻酔となると入院は1泊というわけには行かないのでしょうね。となるとうちの場合はあまり参考にもならないかも。
今明細を見ていますが、主な費用で、手術・麻酔の項目は34,810円、入院料は36,300円ですね。この3割を負担ということです。

いろいろとご不安なことと思いますが、無事に終わるといいですね。

Q抜歯しましたが、飲酒は絶対だめですか?

今日am10頃抜歯しました、19時頃の飲酒は少しでもだめでしょうか?

Aベストアンサー

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであまり強くうがいをしないでください。
 5.抜歯した部分を指や舌でふれると出血したり、細菌に感染したりすることもあるのであまり刺  激しないようにしましょう。
 6.短時間でお口の中が血で一杯になるような出血は異常です。連絡してください。

お薬について
 1.麻酔がさめて痛みがある時は痛み止めを飲んでください
 2.化膿止め(抗生物質)がでているときはお渡しした分を全部飲んでください。痛み止めは痛み  がとまったら飲むのをやめてください。

運動・入浴について
 1.抜歯当日は激しい運動は避けてください。
 2.特に腫れ・痛みがなければ軽い入浴(シャワー程度)は大丈夫です。

食事・飲酒・喫煙について
 1.抜歯の1時間ぐらい後から食事をしても大丈夫です。麻酔がさめるまでの間は頬を咬みやすい  ので気をつけてください。なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物・辛い物・刺激物はさけてください。
 2.当日のアルコールは少な目にしてください。
 3.たばこは傷の治りを悪くします。なるべく吸わないようにしてください。

痛み・腫れについて
 1.痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。血液の循環が悪くなってよけいに腫れる  ことがあります。濡れたタオルぐらいなら大丈夫です。     

すでにお答えは出てますが
 
抜歯後の注意事項
出血について 
 1.ガーゼは止血のため10分ぐらいしっかり咬んで下さい。その後はガーゼを捨てて下さい。
 2.その後も出血が続くようでしたら新しいガーゼに取り替え20分ぐらいしっかり咬んで様子を
  見てください。
 3.翌日まで唾に混じってうすい血が出ることがあります。多少血がにじむのは異常ではありませ  ん。
 4.出血を気にして何度もうがいをするとよけい血が止まりにくくなり、傷の治りも遅くなります。
  痛みも出やすいのであ...続きを読む


人気Q&Aランキング