AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

自分のPCにはOUTLOOK EXPRESSというメールソフトが入っていると思うのですが、自分のメールアドレスが分かりません。

自分のメールアドレスを確認する方法はあるのでしょうか?

かなり初心者質問なのですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再度 Cupperです。

根本的なところをお尋ねします。

現在の Outlook Express の設定は質問者自身が行ったものでしょうか。

当初の目的である 「自分のメールアドレスを確認」 はできていますよね。
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
を見ると分かるように、「おまかせメール設定」を行えば簡単に Outlook Express の設定が完了しますので、
メールアドレスを入力するツールを使用して自身で設定を行っていませんか。
あるいは他の方に設定をお願いしたことはありませんか。

Yahoo!メールは基本的にWebメールですが、Outlook Express のような "POP3サーバー" を使用するメールソフトでも送受信が可能です。
ですので、設定が正しく行われていればメールの送受信は行えますよ。

設定できているのに送受信できないのであれば、
 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
を参考に設定を調整してください。

※これら参考サイトはYahoo!のトップページ右上にあるヘルプから辿ることができます。
    • 0

#1 Cupperです。

プロバイダはどこと契約していますか。
マンションなどで一括して契約されている場合、質問者はプロバイダと直接契約していない可能性があります。
今一度確認してください。

Yahoo!と契約している、またはプロバイダ契約がないのであれば、現在設定されているメールアドレスで正解と思います。

Yahoo!はメールアドレスを無料で提供しています。( *@yahoo.co.jp など)
契約している場合は、@の右側が ybb.ne.jp のメールアドレスも併せて利用できます。
Yahoo!に限らず無料でメールアドレスを提供するサービスを行っているところが数多くありますので、
現在インターネットを正規に利用できるのであれば、プロバイダと契約する必要はありません。

プロバイダと契約していないような返答がありますが、
マンションなどでインターネットを利用している場合、他のプロバイダと契約しても回線を利用できない可能性があります。
その場合 マンションの管理者と契約しようと考えているプロバイダに確認をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

プロバイダはまさしくYahoo!BBと契約しています。

Yahoo!BBの場合はOUTLOOK EXPRESSにYahooメールが設定されるので正解という事でしょうか??

以前、YahooメールとOUTLOOK EXPRESSの様なメールソフトは全くの別物という話を聞いたので、普段Yahooメールしか利用していない自分もOUTLOOK EXPRESSを使ってちゃんとしたメールをしてみようかなと思ったのです。

インターネット契約をしている会社(NTTなど)と提携しているプロバイダが、割引とかでお得と思いますが...

各社、ホームページがありますので、web検索でお好みの会社を選んで、そのホームページから申し込みができます。
とりあえずBIGLOBEを参考に記載します。

参考URL:http://www.biglobe.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

参考URLありがとうございます。
自分はYahoo!BBと契約しているのですが、その場合でもどことでもメールの契約を結べるという事でしょうか?

もう少し勉強してみようと思います!!

Cupperさんが非常に的確なご回答なので、私は

>かなり初心者質問
とう観点で回答します。

もしかして、メールソフトさえあればメールができると勘違いされてはいないでしょうか?そうでないなら、以下は読まないで下さい。

メールアドレスは、BIGLOBEなどと契約して取得します。契約後に、zeiroさん宛にメールアドレスが書かれた会員証が届きます。その会員証を見て自分のメールアドレスを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

恥ずかしながらその通りで、すぐにメールの送受信が出来るモノと思っていました。

BIGLOBEなどと契約とはどうすれば出来るのでしょうか?

普段はYahooメールしか使っていないのでOUTLOOK EXPRESSは現在まで全く何の操作もしていないです。

通常メールアドレスはプロバイダ(「ぷらら」や「Yahoo!bb」など)からもらいます。

ADSLやBフレッツなどの契約をした際に、プロバイダから書類が届いているはずです。
その書類にメールアドレスと設定に必要な「POPサーバ」「SMTPサーバ」とよばれるサーバのアドレスが記入されてあります。それを元に設定しましょう。

現在OUTLOOK EXPRESSを使用してメールの送受信ができる状態でない場合は、自分のメールアドレスを確認する方法はこの書類を探す以外にありません。
    • 0
この回答へのお礼

ではその書類を元に何かしらの登録をしないとOUTLOOK EXPRESSは使えないという事ですね。

今のままでもメールの送受信ができるモノと思っていました。

Outlook Express というメールソフトにメールアドレスを設定したいので、メールアドレスを確認したいと言う質問でしょうか。

その場合、Outlook Express にはメールアドレスを設定されていませんので、メールアドレスで確認することはできません。
プロバイダやメールを設定した業者に対して確認の書面を送り教えてもらいましょう。

自分のメールアドレスを忘れてしまったので既に設定を終えている Outlook Express の設定から確認をしたいと言う事でしょうか。
その場合は
 [ツール] → [アカウント] → [(メールを知りたいアカウント)] → [プロパティ]
でメールアドレスを確認することができます。
また、受信済みのメールから宛先を確認することでも自身のメールアドレスを知ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

[ツール] → [アカウント] → [(メールを知りたいアカウント)] → [プロパティ]

のやり方で見てみると、普段使っているYahooのアドレスが表示されていました。

Outlook ExpressはYahooメールの事なのでしょうか?

Outlook Expressというモノ自体最近知ったばかりなので変な事を聞いてしまっていたらすいません。

Yahooのアドレスとは別に自分のPC用のアドレスがあるものかと思っていたのですが…