OCN光で最大124,800円おトク!

AVI動画をDVDに焼付け(プレステ2を使って)テレビで見ようと思い調べたのですが、この理解で合っているか教えてください。
AVIをMPEG2に変換する。変換した物をソフトを使ってVOBに変換して焼く。簡単に書いたらこんな感じであってますか?なぜこんな事を質問したかというと、例えばAVIの時のサイズが1ギガとしたら、変換すると何倍にも膨れたりして下手をすると4.7ギガのDVDメディアには収まらないんです。手順が合ってるとしたらどうやったら収まるようになるのでしょうか。実際にやってるのはB's Recorder GOLD7でツールのmpeg変換を使ってます。この後サイズが合っていればTMPGEnc2.0で焼こうと思っています。そもそもどちらかのソフトだけ買えばよかったのでしょうか。
色々調べてはみたつもりなのですが、理解力不足で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には間違っていません、


VOBに変換してというよりも、
DVD-VIDEOの規格に沿ってVIDEO_TSフォルダ内にVIDEO_TS.IFOやVIDEO_TS.VOBなどをMPEG2ファイルから作り、
VIDEO_TSフォルダをDVDに書き込むとなりますね、

「DVD作成のための計算機」を使って再生時間を元にビットレートを決めれば、
目安となる値が得られるのでMPEG変換のミスが少なくなります、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257815. …

TMPGEnc2.0というのがTMPGEnc DVD Author2であるなら、
トランスコードによるサイズ調整機能があるので多少のオーバーサイズなら4.7GBのDVDに納められます、

TMPGEnc DVD Author3なら他形式からのMPEGエンコード機能もあるので、
これ1本でOKだと思います。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この計算機は便利そうですね!!戻ったら早速使ってみたいと思います。ありがとうございます。先ほどはうろ覚えで書いてしまいましたが使っているソフトはTMPGEnc DVD Author2です。もうちょっと詳しく機能を勉強してみます。

お礼日時:2007/11/08 15:03

No,1です。



出来上がったVIDEO_TSから4.7Gに収まるようにするのはDVDシュリンクがあれば簡単に出来ます。
最初から4.7GBに絶対しなくても良いと言われるなら、シュリンクで後で4.7Gに後で調整すれば良いだけです。
フリーソフトなので、出費が無くなるし、良いかもと参考までに。

1Gのaviから4.7G以上ということはビットレートが結構高めの設定になってるんじゃないですかね。調整可能でしたら、下げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!DVDシュリンクももっているのに使い道がよくわからずさわれませんでした。VIDEO_TSにした後に調整できるということでしょうか。ビットレートもチェックしてませんでした。一番の目的は(ハードディスクを空けるため)撮りためた動画の見る部分だけをつないでなるべく少ない枚数のDVDにつないで焼いてしまおうというものでした。サイズが小さく出来れば結構1枚に何個か(実際は技術があれば繋げるので1個という意味です)入れられそうですね。勉強してみます。

お礼日時:2007/11/08 15:14

AVIをMPEG2に変換する。

変換した物をソフトを使ってVOBに変換して焼く。

DVD規格で作ったMPEG2のファイルの拡張子を.vobとした場合は確かにDVDで再生可能になるんですが、ifoeditでDVD-VIDEOとして作った方が良いですね。
そんなに時間はかからなかったと思います。
こうしないと、メニューの操作はできませんし、たぶん複数のファイルを入れても最初のしか読み込まない筈。
(DVDの規格に合わないMPEG2はifo作成時にエラーが出ると思います)
出来上がったら、「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」という名前で新しいフォルダを作ります。
出来上がったファイルを全部「VIDEO_TS」の中に入れます。
「AUDIO_TS」は空で良いです。
その2つのフォルダをDVD-Rにデータとして書き込みすればOKです。

4.7GBにおさまる様に作るようにしてください。
MPEG2に変換するより、aviから一括でDVD-VIDEOになるフリーソフトありますけど。。
↓これとか
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DivxToDVD …

[DL]
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ifoEdit.h …
[説明]
http://bmed.bufsiz.jp/dvd/sub/ifo_edt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が足りませんでした。、「VIDEO_TS」の中にVOBファイルとして収まっているのでそのファイルを焼く・・とくべきでした。紹介していただいた「DivxToDVD」も持っているのですが一括で変換できるとは知りませんでした。試してみます。ただいっぺんにいくつものファイルを変換(一つ終わったら次に)できるように予約が出来なさそうだったので諦めてしまったんだと思います。勘違いですかね。それとソフトのほうで自動的に4.7GBに収まるようにはやはり出来ないんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/11/08 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング