AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

winXP SP2 HOME を使用しています。
ドライブCの使用領域が身に覚えの無いほど多く20.6G(容量29.2G)と表示されていたのでディスクCを開き各項目の使用量をチェックしましたら以下のようにサイズが表示されていました。(ディスク上のサイズの誤差は10%以内程) 

WINDOWS         3.41G
Program Files      1.84G
Documents and Settings 916MB
他(ハンゲーム)     117M

あと数G使用量を増やすと動作が重くなったりデフラグ出来なくなってしまいます。
他にドライブDとEをデータ保存に使用してますが表示量と内容量に誤差は無い感じです。

使用領域がこれほどまで多く表示される原因はなぜでしょうか?
そして表示されているだけではない場合、何で容量を食っていると考えられますか?またその対策などあれば教えていただけましたら幸いです。

初歩的な質問かもしれませんがよろしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは,エクスプローラのフォルダオプションを変更して,Cドライブにあるすべてのフォルダ/ファイルを表示させてみることでしょうか。

http://okwave.jp/qa2921878.html?ans_count_asc=2

ちなみに私は,次のフリーソフトを使ってフォルダサイズを表示させています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

私のPCの場合,隠しフォルダ/隠しファイルとしては次のもののサイズが大きかったです,ご参考までに。

C:\RECYCLER …ごみ箱です。
http://support.microsoft.com/kb/171694/ja

C:\System Volume Information …システムツール→システムの復元 の復元ポイントです。
http://okwave.jp/qa2893337.html

C:\pagefile.sys …Windowsが使用している仮想メモリです。
http://okwave.jp/qa1707061.html?ans_count_asc=2

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の回答者さまもお勧めされていました計測ソフトで使用量を見てみますと
総計-フォルダ- 6.22G(WINDOWS.ProgramFiles.Documents and Settings.他少々)

総計-ファイル- 2.50G

予約-Windows- 12.05G

との結果でした。この予約Windowsとは何でしょうか?
またこれを減らす、もしくは無くすにはどうすればよろしいですか?

続けての質問ですみませんがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。もと某サポートセンターでバイトしていた方に話を伺う機会があり聞いてみたところはっきりは理解できなかったのですが何やら WINDOUWS予約 というのは作業に必要な領域として使っているらしくメモリーの増設かCドライブが使用できるHDを増やすと動作は解決するらしいですがメモリー増設を進められました。

過去にも質問がありました。

結局原因は分かっていないかと思います。
システムドライブには謎の部分が多く、気にしても仕方がない思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。もと某サポートセンターでバイトしていた方に話を伺う機会があり聞いてみたところはっきりは理解できなかったのですが何やら WINDOUWS予約 というのは作業に必要な領域として使っているらしくメモリーの増設かCドライブが使用できるHDを増やすと動作は解決するらしいですがメモリー増設を進められました。

>他の回答者さまもお勧めされていました計測ソフト

>この予約Windowsとは何でしょうか?

具体的にどの計測ソフトを使ったのか分かりませんので,そのソフトが何を「予約-Windows-」だと呼んでいるのかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブにあるとの事、システムのフォルダーなど隠しているものすべてを表示し、

<予約-Windows- 12.05G>
のプロパティを調べることで何かわかると思いますが。

当方の経験の中に、あるときデフラグをすべきか見たところデフラグしてくださいの表示。おかしいと思い、Cドライブの空き容量を見た、するといつの間にか少なくなっていた、どうしてなのか、何がそんなに?

録音ソフトの一時ファイルなのを突き止めた。tempフォルダー内だけでなく、別のところの隠しフォルダーにも一時的にファイルを保存していた。それを削除しないからギガバイト単位で増大。

というわけで<予約-Windows>に何がはいっているのか調べるしかないと思いますが。
P2Pソフトをやっているわけではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

HDDのクラスタサイズが何KBに設定されているか、

フォーマット形式はなにかを確認してください。
オーバーティスクなどの、HDD管理ツールで確認できます。
FAT形式でフォーマットされており、
すごく容量の小さいファイルが、数万ファイル程度ある場合、
そういうことが発生する可能性があります。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
フォーマット形式はNTFSです。オーバーディスクなる物を存じないのでデフラグよりドライブCの分析をしました。

ボリュームC
ボリュームサイズ 29.29GB
クラスタサイズ      4KB
使用領域     20.60GB
開き領域      8.69GB
開き領域の割合     29%

以下色々書いてありましたが省略させていただきます。
他に一番大きいのはページファイルの断片化のページファイルサイズ1.5Gでした。

以上の結果ですが自分には一向にどうすればよいのか分かりませんがもしよきアドバイスがありましたらお手数ですがよろしくお願いします。 

• 0
この回答へのお礼

意図される回答とは異なるかもしれませんが・・・

ディスクの中身で、どれがどれくらい使用しているかを
表示できるフリーソフトがあったと思います。

ダウンロードして使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:http://download.goo.ne.jp/software/category/win/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の回答者さまもお勧めされていました計測ソフトで使用量を見てみますと
総計-フォルダ- 6.22G(WINDOWS.ProgramFiles.Documents and Settings.他少々)

総計-ファイル- 2.50G

予約-Windows- 12.05G

との結果でした。この予約Windowsとは何でしょうか?
またこれを減らす、もしくは無くすにはどうすればよろしいですか?

• 0
この回答へのお礼

>使用領域がこれほどまで多く表示される原因

これほど誤差が出ることは考えにくいですが……
主にCを圧縮するのはWINDOWSですね。あとはインターネット一時ファイルをIE上から削除しても消せないファイル、あとは圧縮ファイルのミス(そのまま残ります)やmsiファイルですね(ゲームなどのインストールで一時的にCドライブにはいるが残る場合がる)

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
WINDOWSの使用量は先に書いた通りの量で異常は無いと思います。

他の物はクリンアップ時の項目にチェックを入れていてもそんなに多く残るものなのでしょうか?

• 0