痔になりやすい生活習慣とは?

オーガニック系の素材と染めのベビー用品は、よだれやげっぷで吐き出したもので変色してしまったりするのでしょうか?
洗濯には気をつけているんですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の回答にある通り、どんな素材でも変色しますよー。


洗濯機で合成洗剤で洗っているだけだと、一見きれいなように見えても、しまっておいてしばらくして出してみると茶色くなっています。
なんでしょうね、よだれの中のタンパク汚れかしら?
しばらくしまっておいて、お下がりで差し上げようと思って出すと、襟元が茶色に…。
洗濯機に入れる前に、純石けん(私は固形のをつかって、塗り付けるようにしていますが)で、襟元や食べこぼしのところをポイント洗いしておくとだいぶ違うようです。でもこれも毎回だとメンドクサイんですよね。
なので、よほど大事なもの以外は茶色くなるもんだということで、あきらめて、あんまりお高いものは買わなくなりました。
普通にしょっちゅう着て洗濯している分にはそれほどひどく茶色くはならないので、少しぐらいの変色は気にせず着せちゃっています。ちょっとおしゃれにする時にはキレイなのを着せますけど(笑)。
あとはよだれの量と成分(!)ですかねぇ。上の子(男)は壊れた蛇口なみによだれたらしっぱなしで、よだれかけでは間に合わず、幼児になったころにはただの白いタオルを地蔵のように巻いてたくらいです。襟元の汚れもすごかったですね。数ヶ月しまっておくだけで、茶色くなってました。
下の娘はよだれはほとんどなく、スタイはほぼ必要なし。1年くらいしまっておいたものを出してもほとんど変化なしです。
よそのママに聞いてもたいてい「男の子のよだれは濃い!すぐ茶色くなる!」と言ってましたね。
赤ちゃんのものはある程度消耗品と思っておくのも手間を省いて、ストレスを減らすには有効かもしれません。
    • good
    • 0

どんな素材であってもよだれや吐き戻しで変色すると思います。


洗濯はどのようにされていますか?
私は子供が赤ちゃんの時は洗濯するまでの間洗剤液につけておいてから洗濯するようにしていましたが、そうやって洗濯していたものは三年たった今でもキレイに残っていますよ。
ちょっと手抜きでその作業を怠ったものは全部シミが浮き出て汚くなっていたので捨てちゃいましたが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよだれに血が混じるのは何でしょう??

4ヶ月になる息子のヨダレをふき取っていると時々血が混じっています。真っ赤な血じゃなくて茶色っぽい色です。口の中を見ますが特に異常はなく、息子も元気なのですが、いったいどこから出血しているのか不安です。先日BCG予防接種を受ける前にもあったので医師に相談したのですが、口の中を見てやはり異常がなかったので、出血の量が増えたら病院にいってくださいと言われただけです。このままでいいのでしょうか?ちなみに歯がはえる時など出血するこはありますか?指しゃぶりで口の中を切っているのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。6ヶ月の男の子のママです。
わたしの子も先日スタイを噛んでいて出血していました。結構に赤くなっていましたよ。

一日様子を見てそれ以来出血がなかったので特に小児科にもかかりませんでしたが、予防接種をかかりつけのお医者様にしてもらうときに相談したところ、真っ赤な血はどこかが切れて出血したとのことで、肺などの内臓の奥へいけばいくほど黒っぽい(茶色)出血になるそうです。一日だけの出血ならどこか切れたんだろうとのこと。

うちの子はよだれに血が混じっていてピンクっぽくスタイに付着していたのですが、既に口からの出血はありませんでした。現在もありません。ちなみに歯もまだ生えてきません。

わたしはどんな些細なことでも小児科の先生を訪ねるので(風呂上り耳が臭かったとか('▽') 中耳炎かと思って。。。)
一度かかりつけの先生にご相談なされては?
検査して何事もなければ気がおさまるでしょうし。。。
万が一のことがあって「早く病院に行けばよかった!!」って思うより「こんなことで受診してはずかし~」の思いの方が何万倍いいですし~☆

Q母乳の色が透明なのは何故ですか?

私の母乳の色が薄い事を相談したいのです。
おっぱいが痛いほど張ってきてポタポタと出てくるのを見ると色の薄い乳だったり、水のように透明な乳だったりします。この透明な乳には栄養が有るのでしょうか?また、私の食事がいけないのでしょうか?
この透明な乳の質を知りたいので何方か教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

母乳はよく、それだけで「フルコースの食事」といわれます。

最初は糖分と水分の多い、見た目は薄い母乳が出て来ます。言ってみれば「前菜」です。次第にタンパク質、脂肪分の多い、見た目も白く濃い母乳が出て来ます。「メインディッシュ」でしょうか。最後には脂肪分たっぷりのクリームのような母乳が出て来て、赤ちゃんはお腹いっぱいになって満足出来る、というわけです。
ですので、初めにポタポタと垂れてくるおっぱいは薄い白色でいいんですよ。むしろ、その水分と糖分の多い母乳で、赤ちゃんの喉の乾きが癒されるんです。また、このさっぱりとした甘い母乳によって、赤ちゃんのおっぱいを飲む意欲が増すのだそうです。その後、栄養たっぷりの母乳が出てきますから、大丈夫です。色の変化は、ご自分でしばらく絞ってみるとよく分かりますよ^^

食事も、野菜、魚中心のあっさりした和食メニューを心がけると、質の良い母乳が出るそうですよ。頑張ってくださいね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング