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現在ジェットスリムで追加契約しクレジットカードで3回払いのうち2回支払いました。
ジェットスリムは営業譲渡先を探しているとの事ですが、おそらく倒産ではないかと思います。

こちらの回答でクレジット会社が所有権を持っているとの事を知り、先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。

そこで質問なのですが、
最後の1回は支払停止でできるとして、今まで支払った2回はもうあきらめるしかないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

ジェットスリムは、美容脱毛などの職種ですよね?


ですから、物の売買ではありませんから所有権云々の問題とは別です。

>先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。

某英会話学校と同様に、クレジット会社が立替払いを行っている契約の場合は返金・引落停止は難しいでしよう。
法的には、クレジット会社が返金・引落停止をする義務はありません。
あくまで、ジェットスリムとあなたの間の契約・問題です。

返金要求は、ジェットスリムに対して行います。
クレジット引落停止は、難しいでしようね。
某英会話学校でも、法的な根拠が無いので「産業経済省は各クレジット会社にお願い」を行いました。法的根拠を持った指導・命令ではありません。
(複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが)

この回答への補足

連絡があり、私のカード会社はちゃんとしてる所だったようです。
安心しました。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

補足日時:2007/11/10 17:27
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答待ちですが一向に連絡がありません・・・。
クレジット会社に支払抗弁の内容証明を出そうと思っています。

>返金要求は、ジェットスリムに対して行います。
もう払ってしまった分はジェットスリムに返してもらうしかないですよね・・・。返してくれるのなら。

>(複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが)
全てのクレジット会社だと思っていました。
私のカード会社がこちらに入ってる事を願います。

お礼日時:2007/11/08 15:02

クレジットで物を買って、物を所有しているとしたら、クレジット契約は成立していますから、クレジット契約も4種類位有りますから、どのタイプかわかりませんが、立替払い契約なら、クレジット会社があまたの代わりに立て替えてその会社に払ってしまっていますから、3回払いなら、ちゃんと3回払わないといけませんよね。

その場合相手先がどうなっても、2回分は、返って来ませんね。そればかりか、残りの1回も払わなくてはいけないのです。払う相手はクレジット会社です。ただ、物を受領してなければ別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 14:57

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Qクレジットカード会社へのチャージバック出来た方、いますか?

クレジットカード所有者の方で、
ワンクリック詐欺、悪徳商法等の店舗からの不正請求に対してカード会社に異議を申し立て
受理され、返金された方などいらっしゃいますか?

または、その逆に受理されず返金されなかった場合などがありましたら、
その事例等書ける範囲でかまいませんので
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。
この申請に対して、アクワイアラーはチャージバックを「受諾」するか「拒否」するかの回答をしますが、「拒否」の場合はこれも明確な理由を添える必要があります。
この間アクワイアラーは加盟店に対して種々の調査を行っているはずです。

「受諾」された場合は、取引は取り消されるのでカードホルダーに対しての請求も取り消され、既に支払済みであれば返金される事になりまs.
「拒否」された場合は、一旦チャージバック手続きは終了し、取引も取り消されないのでカードホルダーへの請求もそのままです。
なお、拒否された場合でも国際ブランド(VISAなど)が間に入る「裁定」と言う手続きができますが、費用が膨大になるので行う会社は少ないと思います。

海外だけでなく国内であっても、イシュアーとアクワイアラーが異なる場合は上記のような手続きになります。

なお、国内の場合はイシュアーとアクワイアラーとが同一になるオンアスと言われる取引がありますが、この場合はチャージバックと言う概念は存在しません。

クレジットカードのチャージバックについては、以下のページに詳しく書かれているので参考まで(チャージバックはクレジットカード以外でも使われている用語で、クレジットカードで使われる場合と意味合いが若干変わって来ます)。
http://creditcard-diary.com/diary/post-1422/

チャージバックは、カード所有者が行う事を言うのではありません。

カード発行会社(イシュアー)が加盟店管理会社(アクワイアラー)に対して、不正や瑕疵があると思われる取引を取り消すための手続きを言います。
イシュアーが行動を起こすきっかけはご質問のケースのように、カードホルダーからのクレームの場合もありますし、イシュアー自体がおかしな売上を見つける事によります。

イシュアーがチャージバック申請を行う時は、「商品未達」「サービスが説明と異なる」などの具体的な理由を添えて行います。...続きを読む

Q契約したエステサロンが破産!困ってます!

12月にエステの契約をしました。(相手先は有限
会社です。)
その時の支払はカードで行いました。(カードの引
き落としは明日です!)

昨日,相手先の弁護士から破産申請をしたという通
知文書が来ました。
そこで,今日,その弁護士に電話をしたところ,エ
ステの営業はしていなくて,後は,破産管財人から
連絡が行くので待つようにと言われました。

この場合,事情を説明してカード会社にカードの引き
落としを止めてもらうことはできるのでしょうか?
若しくは,自分の銀行口座を一時的に残高不足にして
引き落とされないようにした方がよろしいのでしょう
か?

上記の場合,今度は私がカード会社から訴えられる
可能性はありますか?

今朝から消費者センターに電話をしているのですが
ずーっと話し中で繋がりません。

困っています。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

ミロードの倒産の際には、被害者の何人かと掲示板やメールでやり取りして、業者側の立場としてアドバイスしていました。

ミロードは前日まで通常営業していた事で、実際にその前日に契約した人も居るのですよ。
当然、クレジットを組んだりカードで支払ったり、現金一括で支払った人など、様々な人がいます。
クレジットやカードで支払った人には、支払停止する事で被害を免れた人がいます。クレジット会社やカード会社は当然のように「支払え」と督促してきましたけどね。
消費者センターを通して交渉して、本人に支払い義務は無いとなった例は数多くあります。
これが現金一括で支払った人はそのほとんどが取り返せず、明暗がはっきりと分かれたのですよ。

前月に契約した人でも口座を残高不足にした人としなかった人では、後々の労力に大きく差が出ています。

この回答にはお礼や補足はいりません。
何か質問があるときに、補足やお礼欄を使用してください。

Q旅行会社の倒産

今月末に迫っていた香港・マカオへの旅行が、エキスプレス・トラベルの営業停止に伴い中止になってしまいました。
昨日書類が届いていたみたいで、今朝確認したのですがビックリしました。
数ヵ月前からずっと楽しみにしていたので、悲しくて悔しくてなりません。
日本旅行業協会に保証金還付制度の問い合わせをするように記載してありましたが、平日のみの為連絡できません。
yahooのトップニュースになっていた為、すでに130件の問い合わせがあった事、保証額は7千万円までな事・・・
などは分かりました。
HISやJALを通してのツアーではないので、確実に中止です。
すでに22万円の旅行代金を振込済みなのですが、全額返ってくるのか心配です。
直前になって楽しみにしていた旅行にも行けなくなって、こちらとしては全額+@くらい返してもらわないと気が済まないくらいなのに、年末の旅行予約者などがすでに代金を支払っていたら、7千万円では済まないでしょうね・・・。
とりあえず月曜日に日本旅行業協会に連絡するつもりですが、こんな事ってあるのですね・・・。
旅行代金の事だけが心配なのですが、やはり返ってこない可能性もあるのでしょうか・・・。

今月末に迫っていた香港・マカオへの旅行が、エキスプレス・トラベルの営業停止に伴い中止になってしまいました。
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数ヵ月前からずっと楽しみにしていたので、悲しくて悔しくてなりません。
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yahooのトップニュースになっていた為、すでに130件の問い合わせがあった事、保証額は7千万円までな事・・・
などは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

営業停止じゃなくて破産ですね。
管轄裁判所へ正式に破産申請しているので、これから破産管財人が
出てきて、資産の保全を行います(勝手な売却や持ち逃げを防ぐため)。

でも破産なので既に債務超過ですね。資産をどのように分け合うかは
基本的に債権者の債権額の割合に応じて分配されると考えていいと
思います。なので銀行が何千万円も貸し付けていれば銀行がいちばん
持って行くことになると思います。
力にものを言わせた「強い(怖い)」債権者が勝手に持っていくことは
できません。

では、お客さんはどうなるかと言えば、会社の資産からではなく
まずはJATAに供託している弁済金からになります。もし会社の
資産に余剰があればそちらからも戻りますが、債務超過で破産した
以上は、余分なお金や資産はないってことですので期待できません。

>HISやJALを通してのツアーではないので、

勘違いされているようですが、他社の受託販売で申し込んでいても
販売会社が破産すれば行けません。他社への支払も滞りますし、
破産会社発券のチケットは航空会社も登場を拒否することになります。
ここで申し込んでいた人は全てのツアーで行けないってことです。

というわけで返金請求をし得る人は、ここで申し込んでいて、
まだ出発をしていない全員です。

ボンド保証会員でもないようなので7000万円をいかに全員で
分け合うかですが、この人は全額、この人はゼロということでなく
支払額のパーセンテージと見ていいと思います。
残念ですがまず全部は戻ることはないと考えてください。
数千円から1万円強くらいじゃないかなと。
大手だったらボンド保証制度に加入していることが多いので
7000万円+αになるのですが・・・。

旅行に行けない、お金は戻らないで大変なことに巻き込まれてしまい
つらいでしょうけど頑張って請求して下さい。

営業停止じゃなくて破産ですね。
管轄裁判所へ正式に破産申請しているので、これから破産管財人が
出てきて、資産の保全を行います(勝手な売却や持ち逃げを防ぐため)。

でも破産なので既に債務超過ですね。資産をどのように分け合うかは
基本的に債権者の債権額の割合に応じて分配されると考えていいと
思います。なので銀行が何千万円も貸し付けていれば銀行がいちばん
持って行くことになると思います。
力にものを言わせた「強い(怖い)」債権者が勝手に持っていくことは
できません。

では、お客...続きを読む

Qクレジットカードでの支払いの取消しについて

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は「分かりました、店舗の方に伝えておきます」と言いました。
 すると、また店舗から携帯に伝言があり、「カードで支払ってまだそんなに経っていないので、もう一度カードを持って来店すれば、カードで引き落とされることなく、支払いを止められるので、お手数でも店舗に来てください」と言っていました。
 私は返金は、いったんカードで引き落とされた後、エステ会社から銀行振込みで返金されると思っていました(契約書の中のクーリングオフの書類の書き方に、銀行口座を書く欄があった)。

 質問は「カードの引落としを止めるのに、またカードが必要になるって本当ですか?」ということです。

 疑うわけではありませんが、正直また店舗に行って、解約を引き止められやしないか不安です。
 例え、手続きにカードが必要なのは本当だとしても、時間がかかっても、銀行振込みで返金してもらったほうがよいでしょうか?

 お金が返りさえすれば、それほど急ぎではありません。
 詳しい方、またはクーリングオフの経験のある方など、どうぞよろしくお願いします。クレジット会社の相談窓口は時間外で、またエステから電話があったらどう対応したものか、測りかねています。

 先日、エステの契約をしクレジットカードの一括払いで支払いしました。
 しかし、やはりクーリングオフをすることにし、昨日、エステ会社の本社と、クレジット会社に書面を郵送しました。
 エステの開始は来月からの予定で、化粧品等の消耗品は一切使っていません。(一切の契約内容に手付かずです)
 すると今日、エステの店舗から電話があり、留守電に「支払いの件で話がある」と残っていたので、
本社に電話をし、今後やり取りがあるなら、店舗ではなく本社とやりとりしたい旨伝えました。本社の方は...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで働いている者です。

カードで支払われた時に売上票にサインをされましたよね??ウチの店の場合、クレジットカードでお会計されて、その商品を返品なさる方がいれば、お会計にご利用になったクレジットカードとレシート(売上票の控え)を提示してもらい、「取消票」を作成します。その票には「ー(マイナス)0000円」と表記されており、返金額が正しければ売上票と同じようにカード裏面の署名と同じものをサインしてもらい、初めて返品が完了します。現金では返金しません。おそらくどこのクレジット加盟店で返品手続きをされても特例を除き現金返金はないと思います。それを容認してしまうと、返品を口実に現金化できてしまうからです。それを防ぐため?にクレジットカードの口座に代金が返金されるシステムをとっているのだと思います。

Q旅行代理店が倒産。。航空券は?

航空券の予約をしていた旅行代理店が倒産したという手紙を今日もらったのですが、わたしのチケットはどうなってしまうのでしょうか。。予約金が返金されるのかも心配ですが、チケットは残金を払えば購入することができるのでしょうか。というのも、今から同じ日に予約を入れるのはかなり難しいからです。

Aベストアンサー

こんばんは。

数年前に、海外旅行の出発前日に、旅行代理店の倒産を経験したものです。
その時の経験をお話しします。

航空会社に電話して、その旅行代理店からあなたのチケットの予約が入っているか、確認して下さい。予約してあれば、(ヘタをすれば正規の金額になりますが)
お金を払うことにより、チケットは購入できるはずです。

その旅行代理店が、日本旅行業協会(下の参考URL)に加入していれば、
そこに相談することにより、後日、あなたの被った被害金額(予約金など)の
全額あるいはかなりの金額が返ってくることが期待できます。

あなたの地域の「消費生活センター」のようなところに
相談することもお勧めします。

5年くらい前の経験なので自信は「なし」にしておきますが。
それでは。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/

Qクレジット支払いの「抗弁権」って何ですか?

クーリングオフしたい契約があり急を要しています。
契約書は書きましたが『クレジットし支払いについて契約を解除する際抗弁権の接続があります』となっているのですが,この抗弁権とはどういうことかですか?
ちなみに明日契約することにしていましたが,まだカード会社名を教えてあるだけでこちらのクレジットカードナンバーは教えていません。先方はこちらの住所,TELは分っていますが,カードナンバーが分らなければ代金を引き落とすことはできないし,内容証明でクーリングオフの申し立てをすれば問題ないとは思うのですが,教えてください!

Aベストアンサー

クレジット契約で商品などを購入したにも関わらず、その商品が届かなかったり、商品に欠陥があったりした場合には、購入者は、販売会社に対して商品の引渡し、交換、修理を要求できるのは当たり前ですが、トラブルが解決するまでの間、クレジット会社に対しても代金の支払いを停止することができる場合があります。
この権利を支払停止の抗弁権といい、割賦販売法という法律が定めています。
あなたの場合、支払いの手続きが完了していないようで、「抗弁書」の記入は必要ないと思います。
クーリングオフは必ず書面で行って下さい。
内容証明郵便で行うのが一般的です。
簡易書留でも可能ですが、その際は、出した内容を証拠としてコピーし、書留郵便物領収証と一緒に保管をオススメします。

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Qセレブツアー倒産!!

セレブツアーが倒産したそうです。
HPも消えていますし、掲載旅行会社のトラベルコもヤフーからも消滅しているじゃないか!! 

ゴールデンウィークの旅行の航空券、手配するときに一番安かったのがこのセレブツアー。でもなんとなく不安に思い少々調べてみたところ、JATAやANTAにも加盟していない旅行会社なようで・・・不安。 そう思ってもっと高い代理店から航空券をすでに購入した。

 セレブツアーから気持ちが遠ざかりはしたが、格安の航空券の値段設定に次の機会があればこんなに安いし、セレブツアーから航空券を購入している人も大勢いるんだし、1度自分も・・・安さの誘惑にそそられつつ10日くらい前だろうか? 先着100名の燃油サーチャージ無料キャンペーンをやってて、再度購入意欲がうずうずした。 しかしこれは予感だろうか? 何となく怪しい!と疑惑の念が。ここはやめた方がいいと、自分に変な自信があって結局自分を抑えた。 そして倒産。思えばこのキャンペーン。サーチャージ無料に飛びつく消費者からお金をもらうだけもらってとんずらしようという悪意を感じずにいられないのは自分だけでないはず。 
自分はたまたま被害を免れたが、被害を受けた方々は大勢いらっしゃると思うと怒りのやり場がありません。
いったい社長は今どこにいるのやら(きっと逃亡中) 

このような航空券の代金を振り込んだのに会社が倒産した場合はどのような手続きを取った方がよいのでしょうか?警察に連絡? 消費者サービスみたいな被害相談所? ・・・どうすればよいかわからず路頭に迷いそうな自分がおります。

もちろん、全額は返らず、ほんの一部が補償金?みたいなものから配られるとか聞いたことがあるんですが、 このセレブツアーは 大阪府に納めた保証金(300万円らしい)があるそうなんですが、それだけでは分配するだけ無駄な気がする。 

例えばカードで支払った場合、すでに代金が引き落とし済みになってしまた場合はカード会社に理由を行っても支払ったお金は戻ってこないのでしょうか? よく、カード払いならカード会社が支払いをストップさせてくれるなど聞いたことはあるんですが・・・。

それにしても、ヤフーやトラベルコ、AB ROADにも掲載されていた会社ですよ? それなのにまだこのセレブツアーの件に関する情報が全社とも一切記載されていないじゃないか。なんて不親切な!  関連会社に責任は発生しないんですかね?

皆さんはこの件に関してどう思いますか?

セレブツアーが倒産したそうです。
HPも消えていますし、掲載旅行会社のトラベルコもヤフーからも消滅しているじゃないか!! 

ゴールデンウィークの旅行の航空券、手配するときに一番安かったのがこのセレブツアー。でもなんとなく不安に思い少々調べてみたところ、JATAやANTAにも加盟していない旅行会社なようで・・・不安。 そう思ってもっと高い代理店から航空券をすでに購入した。

 セレブツアーから気持ちが遠ざかりはしたが、格安の航空券の値段設定に次の機会があればこんなに安いし、セレブ...続きを読む

Aベストアンサー

セレブツアーではないですが、別の旅行会社で料金を払ったのに倒産したという経験を3か月前にしたところです。
この経済危機の中で、資金繰りが悪化し営業がままならなくなることは仕方ないでしょう。問題は、その後に対応がどうか?だと思います。

私の利用した旅行代理店は、全国に25ほど店舗を持っていた会社で、利用はこの時が初めてでした。旅行の申し込みから1週間後に営業停止の連絡が郵送で来て、非常にショックでしたし、「私たちが申し込んだ時点で催行できないことはわかってたんじゃないの?」という疑念にかられました。航空券は予約は入っているけど未発券の状態でした。ただ出発日まではまだ2週間ほどあったので、別の会社での手配が間に合い、旅行にはなんとか行くことができました。(もちろん二重に支払って)
問題は先に支払ったお金がどうなるか、です。
基本的に代金はカードで払いましたが、燃料サーチャージや空港使用料は現金で払ってほしいといわれ、銀行振り込みで払っていました。
営業停止の連絡後、会社からカード払い分の取り消し処理伝票が郵送されてきました。そして、現金で払った分の返還についてはここへ連絡してください、という連絡先(消費者センター)も明記されていました。
消費者センターに相談すると、まずは被害額が全体でいくらあるのかを把握し(会社にある資料と消費者からの申請の両方を確認する必要があるとのこと)、会社に残っている資産と弁済業務保証金(会社が旅行業協会に加入していたため)でどう分配できるかが決まるとのこと。
現在は被害額を書類で申請し、まだ返答を待っているところです。

楽しみにしていた旅行がなくなり非常にショックでしたし、支払ったお金が返還されるか現在も不安ですが、カードの取り消し処理・伝票郵送・今後の連絡先の提示など、会社の対応は少しは誠意あるものだったと思っています。
営業停止=従業員の給料も払えない・クビ、ということなので、このような後処理を全く何もしないという会社も多々あると聞きます。従業員からすれば給料がもらえないとわかっていながら働く義務はないですからね。

また、掲載会社に責任が発生するとは思えません。
掲載の契約時には一応独自で審査しているようですし(どこまでゆるいかはわかりませんが)、明白な虚偽の内容を掲載し続けていたならともかく、審査の時点で問題がなくても後に資金繰りが悪化し泣く泣く倒産...ということはいくらでも可能性があります。
旅行に限らず、エステ、習い事、求人...同じです。倒産した際に掲載責任を取らされるとなると、広告会社はクライアントに対し銀行の融資なみの審査が必要になってしまいますね。
倒産直前の掲載内容が悪徳かどうかは、後々にならないとわからないことです。販売や募集を行っている時点で明らかに手配・催行できる見込みがなかったと証明できなければ法的に詐欺とは言えませんし、社内でも経理事情に詳しい者でないとわからないことでしょう。

情報があふれかえる中で消費者は混乱し、誰かに責任を取ってもらいたい心境にもなりますが、掲載内容を見てどう行動するかは消費者の判断です。
「安すぎて、大丈夫かな?」と、あなたはきちんと判断されていますよね。私は今回、1番安い会社を避けて2番目に安い会社に申し込んだら、この有様です(笑)。被害額は大したことないのですが、慎重に選ばないとなと考えさせられました。
セレブツアーとどこまで状況が似ているか違うかわかりませんが、被害にあわれた方は、消費者センター・カード会社に相談、航空会社に確認など、一刻も早くできることをするようおすすめします。

セレブツアーではないですが、別の旅行会社で料金を払ったのに倒産したという経験を3か月前にしたところです。
この経済危機の中で、資金繰りが悪化し営業がままならなくなることは仕方ないでしょう。問題は、その後に対応がどうか?だと思います。

私の利用した旅行代理店は、全国に25ほど店舗を持っていた会社で、利用はこの時が初めてでした。旅行の申し込みから1週間後に営業停止の連絡が郵送で来て、非常にショックでしたし、「私たちが申し込んだ時点で催行できないことはわかってたんじゃないの?」と...続きを読む

Q身に覚えのないカード使用の請求が来ています

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。
助けてください。

セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。

6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。

5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。

調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「Main Switchboard: 1-800-353-9350」というのが出ていましたが、「Switchboard」は「配電盤」という意味のようで、よくわかりません。

カード会社に電話をしたら「あなたがインターネットで何かしら操作したのでは。直接ご自分で相手に連絡して聞いてみてください。こちらでは、相手の会社から請求の取り消しがない限り、あなたにこのまま請求します。」と言われました。

支払いは8月のようですが、何も身に覚えがないのに、どうしたらいいのでしょうか。
カードは手元にあります。
ネットでebayオークションのPayPalやWestern Unionで支払い手続きをしたことはあります。
また、このカードは今年の4月に新しいものが届き、その際にebay等で更新の手続きをしています。
そういう情報が、外部に漏れることがあるのでしょうか。

とりあえず、相手の会社に、なんとメールすればいいでしょうか(とても電話では言葉がわからず聞けません)

一方的でわかりにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。
助けてください。

セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。

6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。

5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。

調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。
(1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を見たとは言わずに、「納得いかない請求に対して会員は当然、支払停止を要求できるはずだ」という姿勢で臨みましょう。
(2)Autotrader.com社への調査請求:サイトで見つけた下記メールアドレスに以下のようなメールを打ちます。
To whom it may concern at Corporate Communications Dept.,
My name is <tuna-salad(名前)> who live in Tokyo Japan. Recently, when I checked my real-time credit card statement, I found your company (= AutoTrader.com) charged USD 99.00 x 6 times on 8 June 2004. I have never used your service and I cannot accept your charges. Please can you kindly investigate what happened, cancel your charge on my <VISA(セゾンの何カードかを記載。)> Card, and inform me of your action by return? I appreciate your co-operation in advance.
Thanks and Best Regards,
Tuna-salad

後は、とりあえず反応待ちってところでしょうか。。。

ついでですが、上記ご質問の記載内容からうかがい知る限りでは、セゾンカードの担当者はインターネット上の不正請求等について会員サイドに立った対応をしていないように思えます。私は通常アメックスを決済に使っていますが、紛失時の再発行・会員向けサービス等には満足しています(年会費が高いのは不満ですが…)。将来的にはアメックスでは「オンライン・プロテクション」と呼んでいるサービスと類似のサービスを持っているカードへの切り替えも考慮してよいのではないでしょうか?

がんばってください。

こんにちは。私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。
(1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を...続きを読む

Q銀行引き落としを止めたい

こんにちは、よろしくお願いします。

私は個人事業を営んでいますが、ある会社に業務委託して、料金を毎月定額口座自動引き落としで支払っています。
(例えば・・・ホームページ管理会社に、毎月3万払ってホームページを管理してもらい、その3万を口座自動引き落としにしている)

その会社との契約が終わった後も、口座から自動で3万が引き落とされ、その会社に入っています。
法的に対処するのはするとして、とりあえず口座から引き落とされているのを止めたい場合、銀行に直接止めてくれるように頼んだら、止めてくれるものなんでしょうか。
裁判などで決着がついて、全額帰ってくるまでただ引き落とされていくのを見ているしかないのでしょうか。

銀行に話してとめてもらう場合、どのような手続きになるのでしょうか。
お教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、金融機関で勤務していました。

> 銀行に直接止めてくれるように頼んだら、止めてくれるものなんでしょうか。

依頼をすれば、口座振替は停止(中止)できます。

> 銀行に話してとめてもらう場合、どのような手続きになるのでしょうか。

「口座振替停止(中止)依頼書」といった名称の書類で申し込みます。
それぞれ各金融機関によって、事務手続きは微妙に異なりますので、
率直に、口座を持つ金融機関へ電話して相談なさって下さい。
その方が早くて確実です。


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