【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在ジェットスリムで追加契約しクレジットカードで3回払いのうち2回支払いました。
ジェットスリムは営業譲渡先を探しているとの事ですが、おそらく倒産ではないかと思います。

こちらの回答でクレジット会社が所有権を持っているとの事を知り、先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。

そこで質問なのですが、
最後の1回は支払停止でできるとして、今まで支払った2回はもうあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジェットスリムは、美容脱毛などの職種ですよね?

ですから、物の売買ではありませんから所有権云々の問題とは別です。

>先ほどクレジットカード会社に「支払い停止して下さい」と連絡して今担当者からの返答待ちです。

某英会話学校と同様に、クレジット会社が立替払いを行っている契約の場合は返金・引落停止は難しいでしよう。
法的には、クレジット会社が返金・引落停止をする義務はありません。
あくまで、ジェットスリムとあなたの間の契約・問題です。

返金要求は、ジェットスリムに対して行います。
クレジット引落停止は、難しいでしようね。
某英会話学校でも、法的な根拠が無いので「産業経済省は各クレジット会社にお願い」を行いました。法的根拠を持った指導・命令ではありません。
(複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが)

この回答への補足

連絡があり、私のカード会社はちゃんとしてる所だったようです。
安心しました。
ご相談にのっていただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答待ちですが一向に連絡がありません・・・。
クレジット会社に支払抗弁の内容証明を出そうと思っています。

>返金要求は、ジェットスリムに対して行います。
もう払ってしまった分はジェットスリムに返してもらうしかないですよね・・・。返してくれるのなら。

>(複数のクレジット会社は、お願いを受け入れたようですが)
全てのクレジット会社だと思っていました。
私のカード会社がこちらに入ってる事を願います。

クレジットで物を買って、物を所有しているとしたら、クレジット契約は成立していますから、クレジット契約も4種類位有りますから、どのタイプかわかりませんが、立替払い契約なら、クレジット会社があまたの代わりに立て替えてその会社に払ってしまっていますから、3回払いなら、ちゃんと3回払わないといけませんよね。

その場合相手先がどうなっても、2回分は、返って来ませんね。そればかりか、残りの1回も払わなくてはいけないのです。払う相手はクレジット会社です。ただ、物を受領してなければ別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。