よく本などに、うつ病になりやすい人の特徴として、「真面目で、責任感が強く…、」という類のことが書かれているのですが、2ちゃんねるを読んでいると、そういう特徴は関係がないように感じます。
実際はどうでしょうか?
精神科を受診したことのある方、または受診したことのある人を知っている方の感想をうかがいたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

大学時代に仲の良かった友人は、ウツで首吊りました。


彼は、真面目で、責任感が強く、頭の回転も良い方、そして凝り性、でした。

就職活動で内定貰った一流企業でアメリカの親会社の方針でやりたい仕事があった部署は無くなり内定は辞退。元々就職氷河期のピーク時なので第2新卒の募集なんて無くて、個人商店的な会社に就職しても倒産だったり、でウツになった。

という事で、「全員に当てはまるか?」と聞かれればNOと思うけど「8割の人に当てはまるか?」と聞かれたらyesと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
具体的な話は参考になります。

お礼日時:2007/11/08 15:27

うつ状態は精神的なエネルギーを使い果たしてしまった状態です。

うつ状態は車に例えるとガス欠でしょうか。ガス欠になりやすい車と運転の仕方はいくつかあります。
(1)車の燃費が悪い人やはガス欠になりやすいです。燃費が悪いとは、緊張が強いとか神経が過敏な状態にあり精神的なエネルギーを消費しやすいということです。
(2)ガソリンタンクが小さい人はガス欠になりやすいです。つまり、そもそも生まれつきの精神的なエネルギー量が少ない人はうつ状態になりやすいということです。
(3)ガス欠が近づいているのにガソリンを入れずに走り続けてしまうとガス欠になりやすいです。つまり、睡眠や休養を取らずにがんばりすぎてしまう人です。
(4)給油メーターが壊れていて、残りのガソリンがどのくらいかわからないとガス欠になりやすいです。疲労感を認識しづらい傾向の人や疲労があってもコーヒーや栄養ドリンクなどによって疲労感を鈍感にしてしまっている人などです。
(5)ブレーキとアクセルを同時に踏み込んでいる状態が続くとガソリンの消費が早くガス欠になりやすいです。エンジンや車体に何かしらの故障を生じやすくなります。つまり、ストレスフルな状態が継続することでうつ状態になりやすく、またその他の精神疾患も生じやすいということです。

上記より考えると、完ぺき主義の人やまじめで責任感が強い人というのは、ストレスを溜め込みやすく、緊張感も高く、がんばりすぎてしまう傾向があるのでうつ状態になりやすいと言えます。
しかし、なりやすいというだけであって、うつ状態の人がみんなそのような性格ではありません。過大な精神的エネルギーを消費するような状況にあるとか、休養を取る暇を与えられない状況にあるとか、緊張状態を持続しないといけない状況にあるとか、身体のバランスが崩れて精神的エネルギーの生産が少なくなっているとか、などなどにより誰でもうつ状態になる可能性はあります。

車に例えたら逆にわかりづらかったでしょうか・・・。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
車の例え、分かりましたよ。

お礼日時:2007/11/11 23:20

これは「うつ病」全部について言おうとすればハズレで、一部前提を設ければ当たりだと思います。



つまり、ストレス性の鬱に限ってはその傾向は統計的に言えて、
産後鬱や日照不足に起因する鬱病については原因が違うので全く当てはまらないでしょう。

「ストレスの溜まり易さ」×「ストレスを受ける外部環境」×「時間」
外的ストレスに対して、恒常的に発散が間に合わなくなると心因性のうつ病になります。

ストレスの溜まり易い性格の人は、何か物事が発生したときに多少人よりも大きいストレスを感じますから、なり易いとかなる確率が高いという表現は当たっています。
「真面目で、責任感が強く…、」はストレスの溜め易さでしかなくて、原因のうちの一部と考えるのが正しいと思います。原因の全部ではありません。

外的環境が良かったり時間が短ければ、例え性格がストレスを溜め易くてもうつ病にはならないでしょうから
全部まとめて一般論として「うつ病とは・・・」って語ろうとするには無理がありますね。
「俺は性格が当てはまって無いけど鬱になったぞ」とか「人より神経質だけどうつ病になったことなんて無い」っていろいろな反論が上がって結論が出なくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 23:18

こんにちは!hyaku100さん。


うつ病は・・・誰もが軽いものなどならバイオリズムのようにみじかなんですよ。ただ忙しくしていらっしゃる方は気がつかないままその忙しい中心が外れた時に鬱の感覚を体験するようです。
その時はダイレクトに感じるようですが・・・
欝は身近なものですから・・・特徴と言うものはむずかしいかもしれませんけど早く症状に気がついて夢中になれることや趣味なんかを持っていると回避できるようです。存在意義を感じる場は大切なようです。
年齢的な問題でも性別的な問題でもふとした瞬間に訪れます。
心が生きている証ですけど誰もが気をつけたい心の問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/10 09:49

子供を産んでそういう症状がでました。


自分の事もままならないのに、泣くだけの赤ちゃんをいとうしいと思う以前に夜中起きたり、全般自分一人ではできない状態でした。
大体快方に向かったのは2歳半のおむつがとれてからくらいでしょうか?
初めての事なので母性のなさ、できない自分に苛立ちを感じまわりにもあたったりしましたよ。
みんなが出来る事がけっして自分もできるって過信が良くない。
児童虐待までいかなくても子供にはあたりよく泣かせました。

未来の事まで取り越し苦労する事はないけど、あたりまえって思う常識も奇跡に近いくらいの発見があります。
苦労も伴うのでデータ的な事柄より自分がある程度どういう人生を歩いて行くのかイメージしてみるのも大事です。

一番の回答で自殺とありますが、死ぬより生きるほうが大変かもです。
そこらへんを常に頭の片隅に置いておくと最悪な事までにはならないのではないかと・・
10年でうつが急増してるので極力ならない強い心でいてください・・
参考意見です^^”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 17:37

これは私のケースですが「自分の嫌な部分を無くずぞ!」


という向上心が原因でした。

自分を変えようと思い立ったときは
「これから素敵な人間になるぜ!!」と
ワクワクしていたのですが
しかし、いつまでたっても色々な方法をためしても
嫌な部分はなかなか消えず、
さらに後から消すべき嫌な部分がどんどん追加されるわで、
いつの間にか自分に科したノルマをクリアできなくなって・・・
気付いたら「死にたい」と口にしていました。

原因は人それぞれだと思います。
私は仕事はある程度いいかげんにやっているので、
今のところ仕事が原因で鬱にはならない自信?があります。

その他に、タイミングも大きな要素になると思いますね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も向上心がありましたね。
物事にいいかげんに取り組むと、自分が後退してしまう気がして不安でしたね。

お礼日時:2007/11/09 16:24

周りに結構居るんですが、どういう人がうつになるかは環境次第です。



環境と資質の相互作用ですので、合わない環境では誰でも鬱になれます。その点はお間違えのないように。

あえて特徴を挙げるとすると、、、

自分で自分にフィードバックを強く掛けるタイプだと、外からさらに圧力を掛けられると容易に折れます。真面目というより向上心が強いタイプ。

他人との付き合いの中で自己主張と妥協が下手だと、思い込んでしまって抜けれなくなります。多面的なものの見方が出来ない人も同じ。

人付き合いが本来の仕事でない人も騙されて折れやすいですね。

後は、自分の実力を過大評価している場合ですが、外から能力以上のものを求められてる場合も同じです。

要は解決できないことを背負い込んでいることに問題があるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の周りにはいないんですよね。

お礼日時:2007/11/08 18:11

うつ病になってしばらく田舎で療養して、よくなって都会で暮らしていますがまだ働いてはいません。

好きなことをさせてもらっているらしい。それがよいらしいと奥さんが語っていました。
責任感が強いかな、普通です。パチンコが好き、酒もかなり飲むのでストレスも発散しているはず、だのに、うつ病になったというから驚きました。持病が引き金なのかなと今でも原因がわからないようです。
ひいていえば、人のことを考えすぎる人かな。気を使いすぎる。頼まれると断れない人。幾人かの人を見てそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やっぱり、いいかげんな人はいませんね。

お礼日時:2007/11/08 15:38

心が優しくて、神経質な人にも多いと思われます。


あまりいろんなことを考えて、心のはけぐちがみあたらなかったり、
身内の死や、精神的ショックからなったりする場合もあります。
人間誰しもがうつになる要素をもっています。落ち込んだりすることがありますが、うつ病の人の落ち込みは深いです。何日も寝るような日がつづいたり、自分でこころがコントロールできなくなります。
それに自分では頑張らないといけないというあせりができて、でも動けなくて苦しみます。気分転換のうまくない人にも多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も、頑張らないといけないという焦りがありました。
先のことを考えていて、今を楽しめないんですよ。

お礼日時:2007/11/08 15:34

今まで数名しか身近で見てませんが、共通点は全員


「人前では大雑把を装っているが実は几帳面で真面目な人」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は大雑把と言われたことはありませんが、几帳面、まじめは言われたことがあります。

お礼日時:2007/11/08 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。 私は昔

家系の中にうつ病の人がいて、自殺した人もいるのですが、うつ病になりやすいなどは遺伝しますか。

私は昔から心が弱くて、強くいないといけない。これは甘えだ。と言い聞かせて生活してきたのですが、最近は毎日そう言い聞かせなくてはならないほど気持ちがしんどく今後生きていくことに不安です。
こんな精神力じゃ何もやっていけない。
甘えたらだめだ。と思えば思うほど胸が苦しくなります。

助けてください。
どうすれば強くなれますか。

Aベストアンサー

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優しい人かなと思います
でもその自分への厳しさがあなたの気持ちを疲れさせて
しまうと思います
人は甘えていいんですよ、そうすることであなたも楽に
なるし、ひいてはあなたの良さを周りに伝えることが
できるのだから

強くならないでください
強い人なんて周りはつまらなく思います
虚勢を張っていて人間らしくないからです

もっと弱くなってください
弱くなること、悩みをぶつける、気持ちを伝えることで
周りはその人間臭さに親近感を沸かせてあなたに歩み寄ろう
とするのですから

『助けてください、どうすればいいのですか』
ここまで気持ちを伝えられたのです、あなたの近くにいる
そしてあなたが一番話しやすい人に伝えてみましょう

この半分しか伝えられないとしても、相手はあなたの言葉に
耳を傾けてくれるはず、少しだけ勇気を持って伝えてみましょう
あなたならできるはず頑張って!

今まで一生懸命、自分に色々と言い聞かせてきたのですね
もうその荷物、下ろしましょう

うつ病の遺伝というのは全くないとは言えません
いない家系より1.5〜3倍と言われています
それは統合失調症と同じ確率です

かと言って周りの人をみてみましょう
その家族の人たちが遺伝していますか
どちらかというと気持ちに飲み込まれているのだと
思います、あとその人の気持ちに寄り添いすぎて
引き込まれてしまうのだと思います

『甘えてはいけない』その考え、もう地面におきましょう

自分にとても厳しくて人に優し...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qうつ病だと思ってたら、実は「躁うつ病」だったっていう話はよくありますか?

はしゃいだりすることはなくても、
怒りやすい、声に出して怒鳴ることはなくても、
怒りを内に溜め込んでる。
これは躁うつ病かもしれませんね?
医師が頑固でなかなか話を聞いてくれないですが、
相談してみます。

Aベストアンサー

双極性感情障害(躁鬱病)です。

最初はうつ病と診断されてましたよ。
でも一向に改善しなくて病院を変えまくってある病院の先生にアンケート取らされて診断されました。
躁鬱は鬱もある上、患者が病院に行くのは鬱のときがほとんどでかつ躁状態を異常だと本人は思っていないため問診で鬱のこと
しか話さないので専門医でも一発で判断するのは非常に難しく経過観察することで診断することがほとんどだそうです。
例外は躁状態があまりに酷く家族が病院に強制連行した場合くらいです。

躁鬱の特徴は鬱状態はうつ病と同じですが躁状態になると、
活動的になる・怒りっぽくなる・浪費(借金することも)・睡眠時間が短くても元気・性的に乱れる(性欲が抑えられない)
これらが代表的な症状(他にもあります)です。

主さんにこれらの症状があるなら可能性は否定できませんが、基本的に自覚症状だけでは診断されないので主治医の先生とよく
話し合われるのがいいと思いますよ。躁鬱かどうかは客観的な意見が大きいので自己主張だけでは通らないと思います。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報