アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、学生時代の同級生からの、執拗な連絡に困っています。
彼女を私から引き離す方法はないでしょうか。

長年の海外生活を終え、数年前に帰国した彼女ですが、職を転々とし、今は働かず自宅にいるようです。
海外からのグリーティングカードに、こちらも返事を書いた程度の交友関係でしたが、帰国してから事ある毎に電話・Eメールを使って連絡してくるようになりました。
最初は私も普通に応対していたのですが、朝の5時の電話や、職場にまで電話をしてくるようになったため、彼女にはもう少し考えて電話をするようにと伝えました。緊急の電話ならともかく、最近どんな映画を見たとか仕事が見つからないとか、そういう話なのですから。

その後職場への電話は無くなったのですが、月曜の朝7時の電話や、週末毎の遊びの誘いには正直うんざりしています。
私は結婚をし、仕事もしています。週末は家族と過ごしたいです。
この事を電話ではっきり伝えてもなお頻繁に電話がかかってくるので、急ぎの用でなければメールにするよう伝えたのですが、それでもまた電話が。
もうここ1年は電話も取らず、メールにも返信していません。
すると、次は手紙を郵送して来るようになりました。
それでも無視し続けると、今週届いた手紙には電話してくれと、プレゼントを同封してありました。

慕ってくれるのはありがたいことなのかもしれませんが、あまりの執拗さにすこし怖くもなってきているので、近々電話番号を変えるつもりです。
残念ながら自宅の住所を知られているため、出来るだけ穏便に彼女を私から遠ざけたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。
宜しくお願いします。。

A 回答 (5件)

ここで話すのも不適切かもしれませんが私も色々な人を見てる経験から話しますともしかしたらですがその彼女は精神病かもしれません。

私の友人(女性)もやはり同じように彼女の女性の友人に困らされていたようです。最終的には旦那さんが電話に出て話を付けて何とか自然消滅まで持って行ったようですよ。

この回答への補足

たった二名の方にしか「良回答」を付けられないのがとても残念です。
皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

gonbeigonさん、ご回答ありがとうございます。

あまりの執拗さに私もどうして良いものか困っていました。皆さんのご意見、ほんとうに参考になりました。

次に何かアクションがあった時には、相手のご家族や主人にも間に入ってもらうことにします。

ありがとうございました。

同性だとしても、かなり気持ち悪いですね。

ご家族の方はこのような事はご存知ですか?
念の為、まだ詳しく知らないようなら話しておくといいと思います。

その上で。

1、郵便物、プレゼント等は開封せず、受取拒否するといいです。
(例えば普通郵便であれば、「受取拒否」と書いた紙を貼り付けてポストへもどします)
2、もしも、あちらから何かアクションがあるようならご主人もしくは信頼できる第3者に入ってもらい、きちんと断わるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

iitikoさん、具体的な対策についてのご回答とても約に立ちました、
ありがとうございます。

私も少し怖くなってきたので主人や家族には話しています。

郵便物の受取拒否、そういう事が出来るのをすっかり忘れていました。万が一また郵送物が届いたら、こうしようと思います。

本当に役立つアドバイス、感謝しています。

今後お付き合いをしていきたい友人でなければ、完全無視に限ります。

私もその方は精神的に病んでいるのだと思います。
たぶん質問者さんは彼女に、この人はいつでも自分の話を聞いてくれる人、と思われているんだと思います。質問者さんしか相手をしてくれる人がいないのではないでしょうか。

私も以前高校卒業ぶりに会って1回ご飯を食べに行っただけの友人から後日、「○日に1時間だけ車を貸してください。○○(私)しか頼れないの」というメールが来て、はぁ?と思ったことがあります。彼女は私を便利な友達と思っているのだと思います。
何回断っても「じゃあ○にちは?」とか聞いてくるので困りました。
自分の都合、要求だけのメールにうんざりでした。
きっぱり断って後は無視。これで今はもう連絡はありません。

質問者さんの友人はかなりしつこいようなので怖いですね…。
でもやっぱり無視がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

momo0210さん、ご自身の経験を踏まえてのアドバイス、ありがとうございました。

momo0210さんと同じく、学生時代さほど仲良くしていた覚えもないので、何故私なのかがわかりません。

今後お付き合いは控えたいと思っていますので、次に何かアクションがあるまでは無視をしようと思いますし、それでも駄目なら他の皆さんがおっしゃるようにご家族に相談してみようと思います。

親身なご回答、ありがとうございました。

私の妹の友人で、時をわきまえず妹の自宅に電話、それも超長い電話をしてくる人間がいました。

妹は結婚して子供もいて、非常に困ったのですが、最後は母が肩代わりしてフェードアウトまで持っていきました。

その友人は、心を病んでおりました。
離婚して実家に帰ったと聞きましたが、消息は知れません。

私も彼女のご両親と話されることをお勧めします。
せめて常識の範囲に止めて頂けるようお話しください。
    • 0
この回答へのお礼

mori_izou様、ご経験からの心強いアドバイス、ありがとうございました。

時にいろんな状況にある人と関わることがあるかと思いますが、私も妹様のように家族との生活を第一に考え、みなさまのアドバイスのように次に何かアクションがあるまでは無視し、あった時にはご家族に相談してみることにします。

働かず自宅…実家でしょうか。

その執拗さは尋常ではないので、相手のご家族に相談した方がいいかも。
少々メンタル的に病んでいる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

sdfsdfsdfs様、早速のご回答ありがとうございます。

>働かず自宅…実家でしょうか。
はい。実家でご家族と住んでいるようです。

当事者である私の「拒否反応」が過ぎるのか・・とも思っていましたが、皆さんのご意見を聞いてそうでないと思えました。
次に手紙が来た際には、彼女のご家族に相談してみようと思います。