ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

布でできたバッグの持ち手が若干切れてきました。
そこで補強をしたいと思うのですが、どのようなもので
補強をすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハンドルといってもどういったものかによりますが、


手芸店やハンズなんかの手芸コーナーいくといろんなタイプの布テープが売っています。たいていは、希望の長さに切り売りしてくれ色も幅もいろいろです。
種類は少ないですがものによっては百円ショップにもあります。

もち手が薄ければ、りぽんなどで代用しても良いかと思います。
どちらにせよ、購入するときに布バッグももっていって幅とか、生地の具合をあわせながら選ぶといいと思います。
なんなら店員さんに相談するのも手だと思います。

基本的には糸で縫い付けることになります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=3 …
http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000284/
http://hibiki.ocnk.net/product-list/20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布テープもよさそうですね。

お礼日時:2007/11/09 12:51

こんにちは



ちょっと難しいですが
フェルトなどではどうでしょう?
大きさ(巾)的には合いそうな気がするのですが

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェルトでよさそうですね。

お礼日時:2007/11/09 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 手芸」に関するQ&A: ベルトの穴のあけ方

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。

Q市販のカバンを補強したい。

写真の手さげかばんがシンプルでとても気に入っているのですが布一枚でぺらぺらなため裏生地をつけたりし補強したいと思っています。
お恥ずかしながら、私が手芸初心者のためなるべく難易度が低い方法を希望しますが、どんな方法でも教えて頂いけるとありがたいです。

Aベストアンサー

一番丁寧なやり方は
分解して、接着芯を貼り、裏地をつけることですが
これは難易度が高いと思います。

一番簡単なやり方は
大きさの合う巾着袋を買ってきて
中に入れて、普段はその中に荷物を入れるようにすることです。
バッグインバッグでもいいかもしれません。

あとは中間案で、市販の布のエコバッグを買ってきます。
ちょうどバッグの大きさに合うものを探して。

そしてそれを、入れ口の内側に縫い止めます。
できれば表に縫い目が出ないように、二重になってるところの内側に縫い止めるとか
極力目立たない縫い方をする必要はあると思いますが。
エコバッグは取っ手を取ってから、中表にします。

中表というのは裏表をひっくり返すことです。

これならちょうどいい大きさのバッグか見つかればできます
もしくは、可能なら少し大きめのものを買って
ちょうどいいサイズやマチに作り直すという手もあります。

Qアルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そし

アルコール消毒とエタノール消毒の違いって何ですか?また,どう違い,そして,どのような用途で使い分けるのですか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

同じです。
「エタノール」は正確に言えば「エチルアルコール」です。一般的に「アルコール」と呼ばれるのも「エチルアルコール(エタノール)」ですから。ちなみにお酒に入っているのも「エチルアルコール」です。
「アルコール」には他に「メチルアルコール」「ブチルアルコール」など、アルコール族とでもいう仲間がありますが、一般に手にはいるのはせいぜいアルコールランプに使用する「メチルアルコール」くらいです。ふつう「メチル」は消毒には使用しません。


人気Q&Aランキング