人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

年末年始に、静岡から九州へ旅行にいく計画をたてています。

車で行くつもりなのですが、距離もあって運転が大変なので、フェリーに乗ってショートカットしたいと思っています。
調べてみたところでは、大阪か神戸まで行かないと九州への旅客船はないようなのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#3です。


フェリーに快適さを求めるなら、最低でも2等寝台だと思います。1等以上なら個室になりますので、ビジネスホテル程度の快適性は確保されます。行き先が鹿児島・長崎なら、宮崎行きの宮崎カーフェリーか志布志(鹿児島県)行きのダイヤモンドフェリー南九州航路と北九州発の阪九フェリー・名門大洋フェリーか別府・大分発のフェリーさんふらわあ(関西汽船・ダイヤモンドフェリー中九州航路の共同営業窓口)を組み合わせることで九州内の移動距離を短く出来ます。

東京からのオーシャン東九フェリーの利用もよいですが、東京から北九州まで2泊3日、到着が九州最北端の新門司港ですから静岡→東京への移動、新門司→鹿児島の移動を考えると実質的に丸3日近くかかりますよ。お昼ごろ出発し都内で夕食、深夜に乗船して、2日目は1日中船の上、3日目の早朝に新門司に到着、鹿児島着は3日目のお昼を過ぎるでしょうという感じです。関西からのフェリー利用なら、お昼前に出発(年末の混雑を考えると朝遅めの出発がよいかも)し、夕方に乗船、翌朝に宮崎or志布志着。お昼には鹿児島着となります。なお、年末の九州自動車道鹿児島方面は、福岡の先で首都圏並みに大渋滞しますので、関西発でも新門司行きは避けたほうが賢明です。

オーシャン東九フェリーはトラックが圧倒的に多い航路ですので、旅客は年間を通じて空いていますが、例外は年末年始とお盆で、この期間だけは混雑すると聞きます。いまや首都圏から九州に行く唯一のフェリーですから。
なお、東京~大阪の中間地点は浜名湖あたりになりますから、静岡県でも遠州にお住まいなら東京も大阪も大差ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、こんばんは。

たくさん情報ありがとうございました。
やっぱり、年末年始の混雑を避けるのは厳しそうですね。
いろいろ考えると、おとなしく新幹線で行ったほうがいいのかなぁと思うようになりました。。
車で行くという選択肢を捨てれば、長距離バスもいいのかなって思ったり。(最初と内容が変わってしまってすみません)

ちなみに私は浜松在住です。
確かに、東京も大阪も大差ないですね。

お礼日時:2007/11/09 23:43

東京-徳島-北九州のオーシャン東九フェリーがあります。


http://www.otf.jp/top.htm
予約は早目をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SC16さん、おはようございます。

東九フェリー、みました。
東京まで道路は混みそうですけど、静岡から大阪へ行くよりも距離は少なく済みそうですね。

検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 09:04

ちなみに年末年始は、関西~九州の船も激混みですよ。

フェリーの予約は2ヶ月前からですから、そろそろ航路や乗船日によっては満席の便もあるでしょう。船によっては臨時2等席になる場合もあります。臨時2等は、レストランとかホールにシートや毛布を敷き詰めた部屋ですので、避けたほうが賢明で、最低でも2等寝台は確保したいところです。満員の2等は、臨時2等でなくても寝返りもままならないような状況ですので、寝付けない人も多く、下船後の運転が心配。私の場合、車を運転するときは、絶対に2等は避けます。

フェリーにするなら、あまり考える時間はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKENさん、おはようございます。

船もそんなに混むんですね。乗ってしまえば快適なのかなぁと思っていました。
つくづく自分の無知と無謀さに嫌になります。。

今回の鹿児島行きは、実は結婚のご挨拶で彼の実家に行くんです。
長崎は私の祖母や親戚一同が住んでおり、もう10年くらい行ってないので、報告も兼ねて寄りたいと思っている次第なんです。
フェリーで2等に乗って、疲れて事故なんてことになったら悔やみきれないですよね。

どうしたらいいんだろう・・・
なるべく早く決めなきゃいけないですね。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:58

こんばんは。


マイカーで行かれるのなら、大阪南港からフェリーに乗る方法より良い手段はないと思います。

静岡~大阪より鹿児島~長崎の方が距離がありますから、九州内を車で移動する限り疲れることは間違いないです。メリットは荷物が多い時に便利なことくらいです。

年末年始の飛行機は割引は皆無と言ってもいいですし、飛行機利用のツアーもかなり高いものしかありません。

列車だと年末年始でも値段が高くなったりすることはなく、利用可能な割引切符もありますが、九州への入り口が福岡県に限られてしまうので、目的地が鹿児島の場合は長距離の乗車を強いられますね。時間が正確に読めるメリットはありますが、指定席が取れなかった場合は大変な思いをしそうです。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/inde …

値段と快適さを天秤にかけて十分に検討する必要がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

laulunさん、おはようございます。

鹿児島~長崎のほうが距離があるとは!驚きました。
中部地方に住んでいて今まであまり国内を移動したことがないため、正直「九州までいけばどこもおなじくらい遠い」というくらいの感覚でいました。
実感が湧いてますます車を運転していくことに自信がなくなってきました・・・。
確かに金額面でも差が大きいので、よく考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 08:46

東京から福岡へ転勤になり、車を運ぶために大阪南港から門司までフェリーを利用したことがあります。

フェリーの旅は、なかなか快適でした。瀬戸内海から見る町は、夜景がきれいで、ビールがおいしかったです。

しかし、正直いって、もう一度行けといわれたら、もう勘弁してくださいといいます。よほど車の運転が好きじゃないと大変でしょう。それを行って帰ってしなくてはいけませんし、ましてや、年末年始です。どこかで渋滞にまきこまれるのではないでしょうか。

また、九州はどこへ行かれるのかわかりませんが、門司は、九州の一番北ですから、移動の距離も長くなります。やはり、飛行機+レンタカーが無難かと思います。

お金がなく、体力と気力だけは自信があるという方でしたら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

te2800さん、ありがとうございます。

やはり車で往復は大変ですよね・・・。
九州では、鹿児島と長崎に行く予定でいます。荷物が多いこともあり、車で行けたらと思ったのですが、やはり無謀だったかなと思います。
今から年末年始の飛行機がとれるかも調べつつ、もう少し模索してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本から静岡まで船・フェリーで行きたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

熊本県から静岡県まで、船・フェリーにマイカーを乗せて行き、静岡の港からはマイカーで静岡県富士宮市まで行きたいのですが、熊本のどこの港から乗り、静岡のどこの港で降りればいいのかわかりません。
このことについて詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
No.3のご回答を拝見して、確認したところ、九州急行フェリーは親会社の商船三井の意向で、商船三井フェリーに合併したようです。また、特定荷主限定の制限も取れ、貨物利用ならどなたでも利用できるようになったようですね。大型トラックをチャーターして、乗用車をそれに積んで、そのトラックなら乗せてもらえそうです。

ただ、人は乗れませんから、人は新幹線か飛行機での移動が必要ですね。また、御前崎によるのは、下り便だけですから、苅田→御前崎の利用は、一旦、横須賀まで行かないとだめですね。

車を運ぶのが目的なら、陸送サービスを使うのがよいと思いますよ。トヨタ系のトヨタ陸送と日産系のゼロがマイカー輸送の大手です。これで、北海道や沖縄にマイカーを運んで、人は飛行機で移動という長期滞在の観光客もいるそうです。


人気Q&Aランキング