プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります アメリカ在住です
我が家に5年生の娘がいます、母国語は英語なのですが
日本語も週末だけの日本人学校に行かせたり家の中では日本語で!など
頑張っていて(多分)日本の5年生レベルはあると思います

娘の方から日本に住む日本人のお友達がペンパルでも欲しいなと言われ
ネットでペンパルを探してみたのですが日本に住む日本人の方が
英語のお友達を探すパターンはよく見るのですが逆がなかなか
見つからず質問させていただきました
このサイトだったら!とか情報お持ちの方よろしくお願いします

娘は日本語でも英語でもどちらでもいいそうです

A 回答 (3件)

サイトでペンパル探しはちょっと危険かもしれませんね。

年齢や性別を簡単にごまかせる世界ですから。

こちらなど、どうでしょう?
http://www.pfc.post.japanpost.jp/
他のどこよりも間違いが少ないように思います。
質問者さんが希望するパターンがなければ
直接問い合わせてみると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

娘も自分専用のPC持ってるんですがやはり危険もあると思うので
私のPCでメルアドで管理させようと思っています

サイトの情報ではないのですが、一つの案として提案します。

まずは、質問者さんの日本にいるお友達のお子さんと文通を始めてみるとか。

または、質問者さんの母校の小学校に手紙を出し、同学年の子供たちにペンパルを募ってみるとか。

我が家の子供達は英語しか話せないのですが、今年の夏に里帰りした際、それぞれの学年のクラスに体験入学させてもらいました。(6~7月でした。)
私としては、ただ母校を見学させていただこうと思って電話をしたら、校長先生から「ぜひ体験入学を!」と言われ、日本の学校が夏休みに入るまで学校に通わせてもらいました。恐縮なのですが、「活きた国際交流、英語に触れる事ができるから」と喜んでいただきました。

子供達には各自友達ができ、娘はアメリカに戻っても手紙を出しあっていますよ。(私が訳しているのですが・・・)

もし母校にメールでのお問い合わせ用アドレスでもあれば、質問者さんがまずメールで問い合わせてもよいかもしれませんね。
「アメリカに住んでいる5年生の娘が、日本の小学5年生と文通をしたいのですが、まずクラスに手紙を書いて送ってもよろしいでしょうか?文通は日本語でも英語でも大丈夫です。」みたいな問い合わせを。

良いサイトのほうは、他の回答者さんがアドバイスしてくださる事を祈っています。

バイリンガル教育がんばっていらっしゃるんですね。すごいです。
私も、もっと日本語を教えてあげなければ!と改めて感じてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

娘も2年に一度こちらの夏休みに入ったら日本の学校に体験入学させています 「お手紙出して文通したら?」と言うのですが
自分とあったことの無い人とペンフレンドになりたいと希望があったので。

同じくアメリカ在住です。

お友達の5歳くらいのお子さんは周りの日本人のお友達数人と交換日記をしていますよ。(小学校5年生だとどうだかわかりませんが…)
もしくは周りに日本に帰国されたお友達とかはいませんか?
もともとお友達だと色んな共通の話題もあるし、親御さんとしても安心ですよね。

それにしてもすごい努力をされているんでしょうね。
日本にいる同学年のお子さんと同じくらいに喋れるなんて…
家の3歳の娘、既に同じ3歳児(日本にいる)より言葉が遅れてます。
励みにさせていただきますね。

いい方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

色々とサイトでも探してみましたが断念しました

ありがとうございました