プロが教えるわが家の防犯対策術!

唇の乾燥・荒れについての質問です。

8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。

私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか?
同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も2年ほど突然の唇の荒れに悩みました。

唇の表面が乾燥し白く硬くなってしまい、リップクリームも効き目なく、むしろ使ったら荒れてしまうほどのひどさだったのです。病院にもいきましたが「乾燥してますね」といわれるだけで、原因などはわかりませんでした。でも、最近改善してきました。

まず、口紅、グロスなどの化粧品は絶対に使わない。リップクリームも使わない。そのかわり「白色ワセリン」をたっぷり使います。薬局で安く手に入りますよ。お風呂上りなどは湯船からでたらすぐ塗って下さいね。そして唇の表面が一瞬たりとも空気に触れないように(というイメージで)一日何度も何度も塗ります。そして野菜をたっぷりとる。今は一日5回ほど薄く湿布するだけでぷるぷるの唇が持続します。グロス気分で塗り塗りしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました・・・
ご回答ありがとうございます。 私も突然このような症状になったので悩んでますが、少しずつでも良くなるように、唇をいたわってあげます。

お礼日時:2007/11/25 00:04

こんにちは


私がやっている乾燥対策ですが
・寝る前に保湿力タップリのリップを塗って寝る
・部屋を乾燥させないように濡れたタオルを干しておく。
(加湿器を持っていないので)

後はリップをたっぷり塗ってから(唇からはみ出るくらい)サランラップをして数分まてばプルプル唇になった記憶があります。

この時期乾燥してるのでなかなか治りにくいかもしれませんが
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 23:58

役に立つかどうかわかりませんが


以前唇が荒れていた私は水分が不足していたようで
水分を充分過ぎるほど摂るようになってから
唇が荒れなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!