プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、MPEG,AVIなどの動画ファイルをCDに書き込んで対応プレイヤーで視聴できるよう変換するにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

なんか、タイトルと本文の質問が微妙に違う気もするのですが… (^_^ゞ



それはさておき、VCDは標準的なビデオCDの規格で解像度は352x240、29.97fpsのMpeg-1で構成されて
いるのが特徴で、650MBのCD-Rに約70分記録することが可能です。

SVCDはビデオCDの上位規格で解像度480x480,29.97fps、Mpeg-2で構成されていて、650MBのCD-Rに約
50分記録することが可能です。

主な違いは画質でSVCDの方が優れるのですが、再生できるプレイヤーが少ないので互換性という面で
は劣ると言えるでしょう。

変換方法なのですが、ビットレートや音声のサンプリング周波数などなど細かく定められているので、
VCD用、あるいはSVCD用として出力できるソフトを利用した方が良いでしょう。

代表的なのはペガシス社の「TMPGEnc」です。以下から無料板をダウンロードしてみてください。
# http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html

ただしライセンスの関係上、Mpeg-2のエンコードに関しては30日間の試用期間のみとなっています
ので、SVCDはインストール後30日間しか無料で作ることができません。ただ他の機能に関しては
その後も無料で使用可能です。

この回答への補足

VCDはMPEG1ですか?

補足日時:2007/11/08 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、タイトルと本文の質問が微妙に違う気もするのですが… (^_^ゞ
すみません。別にスレッドをたてました。

お礼日時:2007/11/09 13:40

No.1です。


補足の方を読ませて頂きました。

> VCDはMPEG1ですか?

ハイ、前回の回答の繰り返しとなりますが、VCDはMpeg-1です。

具体的には、Mpeg-1で352x240、29.97fps、1150kbpsの固定レート、音声はAudioLayer2で44.1KHzで224kbpsと
なります。汎用的なMpeg-1エンコーダではこのように指定してください。

この回答への補足

これをこのままCDに書き込んだら対応プレイヤーで見ることができますか?

補足日時:2007/11/09 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細くの続き MPEG2も同様ビデオCDの作成で書き込んだものをSVCDとして対応プレイヤーで再生できますか?  
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:38

No.1&No.2です。


再度補足の方を読ませて頂きました。

> これをこのままCDに書き込んだら対応プレイヤーで見ることができますか?

直接データとして単純に書き込んだだけでは対応プレイヤーで見ることはできません。
VCDにはVideoCD形式と呼ばれる独自の規格が定められており、これに変換して書き込む必要があります。

…とは言え、市販の多くのライティングソフトはこのVideoCD形式の書き込みに対応していますので、
書き込み際には"ビデオCD作製"(あるいは類似した設定)を選択してください。

ライティングソフトによってはMpeg-1への再エンコード機能さえ備えているものもありますので、この
場合は前回紹介した「TMPGEnc」も不要となります。この辺りはライティングソフトの仕様もご確認下さい。

メニューが必要であればさらに「Ulead DVD MovieWriter」に代表されるようなオーサリングソフトが必要
となりますが、基本的に不要というのであれば、上記の方法のみで制作可能です。

この回答への補足

WindowsXPの書き込み機能ではなくBsRecorderなどを使えばいいのですね。そういえば音声ファイルもMP3未対応のラジカセで再生したいなら音楽CDで書き込む必要がありました。

補足日時:2007/11/09 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。すでに細くと似たような内容でスレッドを立ててしまいました。

お礼日時:2007/11/09 13:35

No.1&No.2&No.3です。


お礼にある補足の続きを読ませて頂きました。

> 細くの続き MPEG2も同様ビデオCDの作成で書き込んだものをSVCDとして対応プレイヤーで再生できますか?

基本的にSVCDに対応したライティングソフトが必要です。
SVCD自体がメジャーでないという理由もありますが、これに対応したライティングソフトはさほど多くありません。

しかしSVCDを扱えるオーサリングソフトの多くはライティング機能を持ち、ここからCD-Rに書き込むことにより、
SVCDを制作可能です。

この回答への補足

SVCDを扱えるオーサリングソフト 前に使っていたPowerProduder2GoldはSXCD対応のようでしたが今のMovieWriter4.7は未対応ですね。

補足日時:2007/11/09 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今は殆どがDVDだから古いPowerProducerが対応してたのでしょうね。

お礼日時:2007/11/09 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!