[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

新品の電気保温ポットでお湯を沸かすとプラスチック臭がするので困っています。
説明書には「使っているうちに臭いはなくなります」と書かれているのですが、臭いのついたお湯ではコーヒーも飲めないので使うことが出来ないのです。鈍感な私の嗅覚&味覚でもはっきりとわかる不快感!
一度内側を洗って乾燥させ、そのまま蓋をキッチリ閉めずに一ヶ月放っておいても、お湯を沸かすと臭いがします。

どうにかこの臭いを取り除く方法はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


うちのポットが先日壊れてしまい物置にしまってあったやや古いものを使ってみようとしたところ、何とも水が埃臭くて仕方なかったのでポット用の洗剤を使用したところです。
そのポットには「クエン酸での洗浄可能」と書いてあったので薬屋でポット洗浄用のクエン酸を購入し、説明に従ってそれでお湯を沸かすとすっかり嫌な臭いはとれました。
#1の方も仰っているように一晩寝かすタイプのものもありましたが、クエン酸が使えるタイプのポットであれば、手っ取り早いのでそちらがおすすめかもしれません。
試してみて下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

クエン酸ですか。なるほど!
今、説明書を確認しましたが、クエン酸は使えるようなので、こちらの方法も試してみようと思います。
分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 20:24

洗浄剤でもしも駄目だったら、百円ショップなどで売っている「ポットに入れる炭」などを使えば良いのではないかと思います。


使用法を良く読んでご購入のほど。
    • good
    • 17

酢や重曹で取れますよ。

    • good
    • 48

こんにちは!


ポットの中を洗浄する洗浄剤を使ってみては如何でしょうか?
電源を入れたまま、保温状態で数時間置くものと、体温程度のお湯に入れて一晩置くものと、二種類ありますが、個人的には後者の方が効果が高いように感じます。「洗浄」ですから、臭いもとってくれるように思えますが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

ポットの洗浄剤ですか…なるほど。
ちょっとやってみようとおもいます。

お礼日時:2007/11/08 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットで沸いたお湯がくさいのですが大丈夫でしょうか?

沸いたお湯で味噌汁や紅茶に入れてもくさいです。
健康に悪いのでしょうか?
電気ポットは買って10年にもなります。
電気ポットに寿命はあるのでそうか?

ポットのお湯が保温で自然乾燥してしまい、空のまま放置して中の容器をぼろぼろにした事もありポット洗浄中を使った事もあります。
ある一定の水位以下になったら自動で保温が自動で止まるポット
はあるでしょうか?

本当にくさいです。。カルキでくさいのか
トリハロメタンとかなのかわかりませんが。
使用を辞めた方が良いでしょうか?

リトマス試験紙のような物で、その水が悪性か検査できると
良いのですが・・

Aベストアンサー

就寝時もつけっぱなし?あるいは電源を切ってますか?
いずれにせよ電気ポットの水は毎日交換しないとだめです。
マニュアルにもそう書かれていると思うのですが…

もちろん臭いお湯は危険だと思います。
私なら使いません。捨てます。

ポットが原因なのか、使い方に問題があるのか、今のところ判別できませんが
電気ポットにも寿命はあります。
中のテフロン加工(?)などが剥がれてきたら寿命かと。

Qポットのお湯が消毒臭いです

先日職場の倉庫からたくさんポットが見つかり、上司が「欲しい人は持っていっていいよ」と言ってくれたので一つもらいました。
家に持ってかえってみましたが、お湯を沸かすと消毒の臭いがきつくてとても飲めません(;´д`)
何度か使ううちに臭いもきえるのでしょうか?

ちなみに2005年製の象印マイコン沸とう電動ポットです。
どなたか解決法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず本体内部を洗える部分は水で洗う。

次に、水を入れて湯になっていなくても全量給湯(排水)する。これで給湯部を洗う。

これを何度か繰り返す。

本体の汚れ等が原因ならマシになるでしょう。

で、湧かしてみる。そして全量排水。

このとき臭うようなら高温時に樹脂部から何かが滲み出している可能性もあり。

全量排水を数回やってまだ臭うなら、私なら捨てるかな。でも水自体が原因の場合もあり得ますね。(湯を何度沸かしても改善しない時は水が原因でしょう)そのときは湧かした後、蓋を開けて放置(子ども居るなら危険)し、その後再沸騰させれば塩素臭はマシにはなるでしょう。電気ポットだと、水中の臭う成分が揮発し難いので、水が臭う地域なら気になるかもしれません。

Q電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

電気ケトルで沸かしたお湯が臭い

我が家はプロパンガスで、ガス代の節約のためプラスチック製の電気ケトルでお湯を沸かして使っています。
そのお湯がプラスチック臭いのかカルキ臭いのか、臭いが強すぎて飲めません。
過去の質問で、使っているうちにプラスチック臭はなくなると書いていましたが、
うちの場合はひどくなる一方です。
水道水は100%地下水なので、そのせいなのかと思い市販の水を使ってみましたが同じように臭いです。
お湯を沸かす前に何度も電気ケトルを洗ってからお湯を沸かすと、臭いはなくなるので、水のせいではないと思います。
お湯を沸かすための道具なのに、そのお湯が臭くなるなんてなんともやるせないです。

お湯を臭くさせない方法、また、他にお湯を沸かす方法があれば教えてください。
コーヒーを飲むためと料理に使うので、一日に何度も沸かします。
ドリテックの電気ケトルです。

Aベストアンサー

↓真ん中あたりにレビューがありますので参考にしてください。

http://www.amazon.co.jp/DRETEC-%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%AB-1-2L-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-PO-101BL/dp/B000E0GR6M

Q保温ポットの臭いと味

家では温めたお湯を保温するだけのポットがあるのですが、ガスで沸かしたお湯は別ににおいも味も木にならないのですが、それをポットに入れておくと臭いと変な味がしてしまいます。

世に言うカルキというやつなのでしょうか?

ポットに入れておくだけでカルキが抜けるようなものをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

ネットで調べていたのですが、熱帯魚だったりポットの機能しか出てこなくて…(汗

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も普通の保温ポット(魔法瓶)を使っています。
時間が経って冷めてくると、独特のニオイがしますよね。
私は竹炭を入れています。
効果は抜群です(^・^)
単に頂き物だったので竹炭なんですが、もちろん備長炭などでもOKでしょうね。
カルキ臭については、浄水器を通しているのでわかりませんが、効果はあると思います。

Qプラスチック製の電気ケトルの異臭に付いて。

最近流行っている「電気ケトル」で、特にタンク部分がポリ製(PP・PE)の製品でお湯を沸かしても異臭がひどいし、苦くて飲めた物ではありません。身体に害は無いのでしょうか?数社の製品で同じ現象が起きます。保健所等に相談した方が良いのですか?
食品衛生法の項目で定められている、日本の検査機関 (財)食品環境検査協会: http://www.jiafe.or.jp/を通しております。
等とメーカーの主張もあるようですが、抜取りのサンプル調査でしょうし、一度消費者の方でも、保健所や消費生活センター等に持込んで、沸かしたお湯の各調査を依頼してみようかと思っているのですが、どうなんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティファールを使っていますが、確かにプラスチック系のにおいは残りますが、苦味などは感じません。もしかして、水質の問題ではありませんか?電気ケトルは沸騰してすぐに切れるので、ガスなどでじっくり沸かすより、水に元々含まれる臭気成分が飛び難いです。
私が使っている勤め先では、水道の質が悪く、そのまま沸かしてもとても臭くてまずくて飲めませんでした。そこで、ブリタの浄水器を使ったところ、臭気が完全になくなりましたし、水の味も全然変わりました。さらに、ケトルの底にカルシウム分も析出しなくなりました。(これはブリタがイオン交換樹脂を使っているためです。)
味や匂いに敏感な方なら、使って損はないと思います。

Q電気ポットのお湯が塩素臭い

最近、子供が生まれて調乳用に電気ポットでお湯を沸かしているのですが、沸かしたお湯が塩素臭くて飲めません。(この前みそ汁に入れたら、あまりの塩素臭さにびっくりしまして飲めませんでした。)ポットは2年前に知人から頂いたものなのですが(もちろん新品です)、これってポットに問題があるのでしょうか?やかんで沸かしたときは、臭くないのです。買い換えようと考えているのですが、買い換えてもこんなに臭いのかと思うと迷ってしまいます。もし買い換えるとしたら、どこのメーカーのものがよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

皆さんの言われるように塩素臭(カルキ)でしょう。
生水もくさいと思います。

カルキ抜きポットは自動的に一度沸騰させた後98度くらいに下げて保温します。
この機能が付いていないとお湯がくさいですね。

もし機能が付いていないなら若干面倒ですがやかんで沸騰させたお湯を、
ポットで保温するのも一案です。

60度の調乳用ポットにも沸騰あり・なしの2種類があります。

Q電気ケトルで沸かしたお湯の味が変ですが安全性に問題は?

電気ケトルで沸かしたお湯の味が変ですが安全性に問題は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。

 乳児のミルクを作るため、電気ケトルでお湯を沸かしています。製品名を明記することは避けますが、CMでもおなじみの、すぐに沸く大変便利なケトルです。

 すでに3年以上利用していますが、お湯の味が変だと感じています。金属臭かプラスチック臭のようなもので、カルキではありません。浄水器を通した時点でカルキ臭は消えています。

 私自身は長年利用してきて健康面に変化はありませんので使い続けようと思うのですが、乳児への影響が心配です。

 この臭いの原因と、乳児への影響があるのかどうかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ヤカンなど別のもので同じ水を湧かして、同じ状態にならないかお確かめください。

もし、その電気ポットだけで起こる現象なら、ポットの経年変化で内部の部品が劣化している可能性があります。
当然ながら健康被害の可能性はありますので、
メーカーに相談するか、
あるいは消費者庁の相談窓口に相談されるのがよいと思います。
http://www.caa.go.jp/soshiki/caa/contact.html

Q1年ほど放置されていた電気ポットを今から使うには?

1年程度使わずに放置しておいた電気ポットがあります。
放置前には1年程度使っていたので中もそこそこの汚れがあり、周りはほこりが被っています。
最近寒くなってきたのでポットでお湯をキープして暖かいお茶などを飲もうと思ってポットを使おうと思っています。
しかし、今までなんの手入れもしていない上に1年も放置されていたポットを急に使って問題はないのでしょうか?
どなたかいい方法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も、何年もしまっておいた電気ポットを使ったことがありますが、取り合えず普通に使っていました。

やはり、内部にも汚れがこびりついていたので「ポット洗浄中」を2回ほどやってみました。完全には取れませんでしたが、これで取れないくらいなら普通に使っていても溶け出すことは無いだろうと考えることにしました。

私はそうしましたが、もし心配なら、家電売り場やメーカーに問い合わせた方が良いのではないでしょうか。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング