私は今年20歳になるんですが、まともに人と付き合ったことがありません。
男友達は多いので、男の人が苦手とかそういうのではないんです…
でも、好きな人ができても友達として仲良く付き合っていくほうがいいような気がして、なかなか前に進めません!せっかく仲良くなったのにその関係を壊すのが怖くて、ずっと逃げてきてたんです…
今も好きな人がいます。
もう何度か2人で遊んだし毎日メールをしています。
今回こそはなんとか付き合いたいと思うのですが、今まで逃げてきていたためどうしたらいいのかわかりません!
なんかいいアドバイスがあったら教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

失うことを恐れていたら恋愛はできないと思います。

(恋愛だけではないですけれど…笑)

確かに貴女の言う通り。気が合うからこそ、良いお友達としてずっと仲良く付き合って行きたいという気持ちはよ~く解ります。
でも、「付き合いたい」と思うでしょう(笑)?その気持ちに一度は従ってみて下さい。貴女の心に従って、「今ロックされている所をちょっと解除する」だけで、貴女の行動も状況も変わってくる筈。

後は相手とのバランスですよね。
頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手とのバランスですか…
私がまともに付き合ったことがないと言ったのは,今まで自分から好きになって付き合った人がいないと言う意味です。
自分から好きになった相手のことになると、何もわからなくなってしまうんです。
だから、相手とのバランスがどうなのかも自分ではよくわからないんです。
そのため、怖くなって友情をとってしまうんです。
でも、付き合いたいと言う気持ちを大切にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 10:36

愛に形はありましたっけ?だから壊れる物は何も無いんじゃない?告白してだめになっても人の人生観なんてすぐ変わるからまたそこからはじまるものですよ。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛に形がないから壊れるものは何もないといわれてしまうと何も言えませんが…
でも、愛情にしても友情にしても、今あったものがなくなるのって怖くないですか?だからと言って逃げてばかりではいけないということはよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 09:40

今まで逃げてきたツケが回ってきた部分はあると思いますよ。

本来「破壊は創造の最先端」と言われてるのをご存知ですか?
どちらにせよ恋愛や人間関係のことは自らの人間力で勝負するしかありません。ですから失敗しようと傷つこうと、前に進むのですよ。

きっとそういう失敗を積み重ねて、自分の納得のいく自分ができてきた時に素敵な相手と巡り合えると思います。
とは言え、もう目の前に好きな人が居るようですから(^_^;)、今の状態でできるアドバイスとしたら、とにかくもう「前進」のみですね。
がむしゃらに突き進む必要はありませんが、とにかく逃げないこと、あなたの想いを・・・結果がどうであれ納得するまでぶつけてみることだと思います。方法や手段の問題ではないですよ。
頑張って♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「破壊は創造の最先端」ですか…
壊れるのを恐れては何も始まらないと言うことでしょうか?!
確かにそのとおりかもって思います。
頭では納得できました。
あとは逃げないことですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/01 17:52

うん。

踏み出す勇気がでたなら踏み出してしまえば良いと思います。
ただ、今まで「仲良くなった関係をこわす」事を恐れてきたのだから、
やっぱり恐怖心はあると思います。
少し考え方を増やしてみたらいかがでしょうか!?
「恋愛」の対象にしてしまう事は、決して直接「失う存在」になってしまう理由ではない、という事です。
「好きになった」所を、「仲良くなった」過程を、全て失う方が、案外難しかったりする。
今の関係から言って、上手く行かないとは思えませんが、
「今はそういう風に見れない」とか、曖昧な返事がきたとしても、
アナタが「いなくなる」必要はない、という自信をもっていいと思いますよ?
どう転んでも「逃げ癖」をなくせば・・・。
「好き」といわれる事は、自分を認めてもらえる事です。
仲の良い相手に好かれて、悪い気はしないでしょう。
しっかりと自分の気持ちを伝えれば、相手もしっかり答えてくれると思う。
「どうすればいいんでしょう」のアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。
自分の方法で、誠意を持って告白すれば、どんな方法でもいいと思います。
へっぴらないように頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方もあるんだなっと思いました。
逃げ癖は少しずつ治していきたいと思います。
でも、難しいですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/01 17:47

私の勝手な意見ですが・・・・


「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではありません。ですから、今は怖がらず、想う気持ちを伝えた方が良いのではないでしょうか。
その先、どうなるかは推測できませんが、そこから起きる事象はすべて良い経験になることは間違いありません。
その人がそのまま、パートナーになるならそれでいいし、もし「別の人」となっても、今までの経験がきっと活かされます。
(「数打ちゃ当たる」はダメですけど)

一歩踏み出すべきです・・・・・
新しい視界が生まれます。きっと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「恋する」ことも「愛する」ことも、これが最後というわけではないとわかってはいるのですが…

1歩前に踏み出せるよう前向きに考えていきたいと思います!

お礼日時:2001/02/01 13:49

今ごろのきっかけにはピッタリなバレンタイン直前ですよ!


ベタでもお菓子屋の陰謀でも何でもいいからこの際ありがたいイベントに便乗しちゃいましょう。

男性も結構もらえないのは寂しいと聞くので「もらえる」だけでも嬉しいらしいし、ましてや告白付ならなおさらですよ。

さて、ずっと友達モードだったpuni-puniさん、面と向かっての告白はちょっと難しいでしょう?

私のおすすめは"当日"宅配便等で送る方法です。
告白とわかるメッセージカードを添えて・・・。彼からお礼のメールがきっと入ってくるでしょう。そこは単なるお礼か、付き合ってもいいなということかはわかりませんが、その後はpuni-puniさんの勇気ですよ。とにかくきっかけはチョコでつくれるはず。
これって会える距離にいるからこそ、効果ありです。私も以前仲のいい友達でちょっといい感じだったひとにこの作戦を実行したことがあります。
今年はチョコもらえなかったな~とか思って家に帰ると、友達のはずの私から届いていて感激したとそれからまもなく告白されましたよ。

告白方法も演出次第というやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そんな方法もあるのだと感心しました。
その人とは仲良くなってまだ1ヶ月くらいなんです。
だから住所がわかりません!
でも、参考にしたいと思います!

お礼日時:2001/02/01 13:53

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』


が座右の銘。

思いきって『好きです』って言ってみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『やらないで後悔するよりも、やって後悔しよう』
確かにそうですね!
私も恋愛以外の面ではそうなのですが・・・
どうしても傷つくのが怖いので逃げてしまいます。
頭ではわかっていても行動できないんですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分勝手な友達に困っています。 その友達は高校の時から仲良くなった子でもう3年目の付き合いなんですが

自分勝手な友達に困っています。
その友達は高校の時から仲良くなった子でもう3年目の付き合いなんですが最近、何かと見下されてるというか馬鹿にされてる?感じがして少し疲れてしまっています。
例えばLINEとかの返事は明らかに興味のない話は既読をつけないであたかもLINE来たことに気づいてないふりするし自分の家の方向ばっかり来させたがるし何よりその子と遊ぶとお金をすごく使います。
正直、振り回されてる感がはんぱないです。
それに最近前よりも会える頻度が高いため以前よりもより仲良くなったしお互いに遠慮がないというか失礼なことも言っちゃったりします。
最初はよかったのですが最近ではカチンとくるようなことを言われてイライラすることも多いです。
私にももちろん責任があることはわかっています。だからこそこれからはお互いにそういうところを直していい関係を築きたいと思うので最近は少し会う回数や連絡も控えたいと思っています。近くにいすぎるとやっぱりありがたみというものが薄れると思うので。

そこでなんですが、自分勝手な友達と上手く付き合う方法を教えてください。

Aベストアンサー

私なら感じたままをその場で言葉にします。
モヤモヤしたままだとモヤモヤが増幅され、全然関係ないところで腹が立ったりもするじゃないですか。
花王のCMでもあるじゃないですか。
今年の汚れ、今年のうちに、ですよ。
サラッと言っちゃうのが効果的です。

Q友達を怒らせてしまいました 怒った友達Aと私は仲がいいです。 友人Bはそこまで仲良くないのですが、

友達を怒らせてしまいました
怒った友達Aと私は仲がいいです。

友人Bはそこまで仲良くないのですが、普通に話す程度です。

AからBには内緒にしておいてほしいと言われたことを
B本人にいってしまいました。
悪気があったわけではありません。

内緒にしといてねと言われましたが、特に秘密にすることでもなく、感じたので言ってしまいましたが、怒ってしまっています。
謝っても許してもらえそうにないです。何度も謝りました。
どのようにしたら仲直りできますでしょうか。
どうにか、仲直りしたいです。

Aベストアンサー

どんな内容だったとしてもどんなに小さいことでも内緒にしていてといわれたならAさんはあなたを信用していたからこそ話たんだと思います。
仲直りできても信用は失ってしまいますね。

Q困った事が起こりました。 27歳男性です、4年前に合コンで仲良くなって付き合っていた人がいました。

困った事が起こりました。

27歳男性です、4年前に合コンで仲良くなって付き合っていた人がいました。
どちらかと言うと、男を引っ張る様な女性でした。その人は、大阪府の人で私の実家は兵庫県で、私の勤務地が大阪府だったので遠距離でもなかったのですが、私が横浜に転勤になるのを報告、お互い良い人を見つけてね、
もう2度と会う事もないからね、と別れました。そして横浜に転勤しました。
私の親も、会社の上司も早く結婚しろて煩く言い、先日会社の上司の友人の娘さんが、
結婚相手を捜してるとのことで、上司の手前見合いをしました。それが、4月24年日でした。上司は、結婚するものと思っています。
それだけなら、まだしも、別れた彼女が、その合コンをきっかけに結婚したの友人から、
私の住所を聞いて、大阪府から横浜まで、会いにきました。
彼女もその時、割り切った別れ大たので諦めたのですが、 その子の親が何故諦める、行ってこい、と言ったらしく出て来たとのことです、彼女には、見合いしたしもう付き合いは、無理と言ったのですが、ここまで来た女の子に恥をかかせるのか、と言って引いてくれません、又、上司から相手は、付き合いをします、との返事があったけどね、どうするの、OKでしょ、われました。
彼女が来たのが、5月3日、上司から連絡月あったのは、5月4日、漫画のストーリーの様な話ですが、どうしたら良いのか悩んでます。、
私は、どちらかといえば、見合いの人としばらくお付き合いして良ければて考えてますが
皆さんならどのように前彼女を説得しますか?、短期間に色々あり過ぎて自分で考える余裕がなかったのでお聞きしてまます、

困った事が起こりました。

27歳男性です、4年前に合コンで仲良くなって付き合っていた人がいました。
どちらかと言うと、男を引っ張る様な女性でした。その人は、大阪府の人で私の実家は兵庫県で、私の勤務地が大阪府だったので遠距離でもなかったのですが、私が横浜に転勤になるのを報告、お互い良い人を見つけてね、
もう2度と会う事もないからね、と別れました。そして横浜に転勤しました。
私の親も、会社の上司も早く結婚しろて煩く言い、先日会社の上司の友人の娘さんが、
結婚相手を捜してるとのことで、...続きを読む

Aベストアンサー

元彼女にはもう横浜に出てくるときに
もう2度と会うこともないからね。と別れました。ってあるので
もう終わったことなので気にしなくてよいのではないですか?

あなたとお別れしたので速攻でお見合いして
その方といきなりだけど結婚しようとおもってます。って
事実を彼女にそのまま伝えたらすぐに帰ってくれるんじゃないですかね。

驚くほど変わり身はやくてごめんねー上司に気に入られたいしさー
くらいでいいんじゃないですか。

もう会う予定もないわけですし、
事実だし。いいんじゃないですかね。

Q長期間友達だった男友達と(長文)。

お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。

今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、
その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、
恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。
彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。

最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、
近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。
それがキッカケかどうかは自分でも分からないのですが、
それが分かった頃から、彼への恋愛感情が芽生えてきてしまいました。

私は数年前からアメリカに留学中で、
今はあまり頻繁には会わ(え)ないのですが、
先日、一時帰国時に会ったときに(他の共通の友達も含め)、
私のテンションが低いのに比べ(頻繁に会えなくなると思っていたので)、
やけに彼のテンションが高い(楽しそう)のを見て、
不機嫌になってしまい、話したいことを何も話せないで
アメリカへ帰ってきてしまいました。

もうこれまでの縁だったんだ、と諦めようとしたのですが、
皮肉なものでそう思おうとすればするほど、
自分には彼しかいない気がしてきてしまい、
挙句の果てに国際電話までかけてしまいました。
突然のことでビックリしていましたが、
いろいろと落ち着いて話をすることができました。

「時々電話をかけて良い?」と聞いたとき、
「出れるときは出るし、出れないときは出ないだけだよ。」
と言っていたので、迷惑にならないように時々電話したいな、
と思っています。
「迷惑だったら言ってほしい」と伝えたら、
「何言ってるの」みたいな感じであしらわれました。
私の機嫌が悪かったことについては、「人間そんなこともあるよ」
と全く気にしていないようでした。

友達期間も長いし、共通の友達も多いので、
私のことを邪険にしたくてもできない、という可能性もあると思います。
口は悪いですが、根はとても優しい人です。

このようなアプローチをされたら、自分に気があるんじゃないか、
と気付くでしょうか。
あまり出しゃばった行動はしたくないと思っています。
また、電話に関して、「出れるときは~」という彼の言葉、友達だったら当然の言葉なのでしょうか。

最終的には、どんな形でもいいから、良い関係を築きたいと思っています。
長文読んでくださってありがとうございました。
よろしくお願いします。

お互いが大学に入ってからすぐに知り合い、ずっと友達付き合いをしている男性がいます。もう6年以上になります。

今まではどちらかと言うと腐れ縁的な感じでやってきて、
その男性はあまり素直ではないし、口が悪い部分もあるので、
恋愛感情を抱くことはこの先無いだろう、と思っていました。
彼の態度や物のいいようにムッとしたことも過去何回かあります。

最近は大分落ち着いた関係を築けるようになってきたのですが、
近々、彼が就職のため地元に帰ることになりました。
それがキッカケかどうか...続きを読む

Aベストアンサー

多少は気づいてると思いますが…
経験上、女性は気がない異性に用事もないのに連絡してこないし。しかも国際電話でならなおさら。少なくとも「もしかして俺に気があるかも?」ぐらいには思ってるかと。
出るときは出るし~てくだりはまあ単なる会話ですね。特に意味はないかと。

とりあえずは日本に戻ってからが勝負だと思いますから、彼との繋がりは絶たないようにして、長期戦でがんばってみましょうよ。
友達付き合いが長くても上手くいくこともあります。私はちなみに5年友達してた人と付き合い、結婚しましたよ。がんばれー。

Qバツ1の女友達 病気の時に部屋にいた男友達との関係は・・・。

友人にバツ1の女性(30)がいます。
何かと力になってあげたくて、彼女からの仕事の相談や2人で食事をしたり飲みに行ったり、家まで送ってあげる程度の間柄です。

先日、その彼女が風邪を引いて会社を休みました。
仕事が終わって、お見舞いに飲み物やクスリを買って、家まで持って行ってあげたのですが、そこには別な男友達が来ていました。

私はまだ彼女の家に入ったことも無いのですが、その男友達は病気でパジャマ姿の彼女の部屋にいました。
彼女と男友達は、私と出会う前からの友人らしいのですが、病気の時、女性は男友達を部屋まで呼べるのでしょうか?

私は「親しい間柄になるかも?」と思っていたのですが、女性からは離婚した時に別居した子供の事とか、前の旦那さんの話とかはしてくれないのでしょうか?
ムリに聞くつもりはないのですが、話してくれたら受け止めようと思っていたのですが・・・。

それから、女性にとって私はただの同僚なのでしょうか・・・。

参考意見、お願いします。

Aベストアンサー

まず、あなたの年齢がいくつなのか、そして、あなたは彼女に対して恋愛感情を持っていて、付き合いたくて親切にしていたのでしょうか?
それから、お見舞いに行った時には、前もって連絡してから行ったのでしょうか?

>病気の時、女性は男友達を部屋まで呼べるのでしょうか?

とのことですが、男友達であるあなたも、彼女の部屋に行ったのですよね?
あなたが部屋に上がることができたのですから、あなたよりも古くから親しくしている男友達が部屋に上がっているのは何もおかしくないと思うのですが。

そして、あなたが彼女に自分の気持ちを打ち明けていて、将来のことを考えて付き合っていたのなら、彼女も子供のことなどを話すでしょうが、単なる会社の同僚としか見ていなければ、そうした個人的なことは話さないと思います。

他の男性を部屋に上げていることなどから考えても、あなたは単なる同僚としか見られていないのではないでしょうか?

自分の気持ちを伝えたのでしょうか?
まずは、そこからがスタートだと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報