プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年勤めていた会社を退職し、事務職に転職を希望しています。
前に勤めていた会社はサービス業です。あと、第二新卒ということになります。

事務未経験でパソコンスキルもないため、パソコンスクールに行こうかどうか迷っています。多数のスクールから資料請求し、一応一校に絞ってあります。
しかし、費用がかなりかかります。スキルアップのための自己投資として、費用がかかるのは仕方がないと思いますが、パソコンスクールで習うほどのものなのかどうかわかりません。

講座はワード・エクセル初級~上級で、マイクロソフトオフィスエキスパートの試験対策が含まれています。

この資格はあまり役に立たないという意見も聞きます。しかし未経験のため無いよりはマシかと。

独学ということも考えてみたのですが、やはり自分なりのやり方で覚えてしまい、作業をする際、効率が悪くなってしまうのではないかと思ってしまいます。

どうでしょうか?

A 回答 (9件)

去年、職業訓練に通ってワード・エクセルなどの講習を受けました。


(最初はパソコンスクールを探していたのですが、すごく高い上に、話を聞きに行ったら2時間も拘束されて嫌な思いもしました)

どこの職業訓練なのか分かりませんが、私の地元ではかなりの倍率で、一回目は落ちました。二回目の県の職業訓練でようやく合格していくことになりましたが、結構スピードが速かったです。私は家にPCもあり、その前の仕事でエクセルを使用していたこともあり、なんとかついていけましたが、初心者の人はかなり苦労していました。
たぶん、受講される場所によると思いますので吟味したり、説明会に参加してどういうことを、何時間でやるのか・・ということを聞いたほうがいいと思いますよ。

他の方もおっしゃってますが、実際自分も感じるのが、取ってもあまり意味がないものだと思いました。ただ、もしPCスキルを面接官が聞いた場合の一種の指標にはなるかな~と思い私は取りました。
 今までワード・エクセルにノータッチだった場合は、行かれたほうが、分からない場合聞きやすいかもしれません。

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん結構職業訓練校を利用されているんですね。
私もmomolifeさんの助言の通り、職業訓練校をハローワークで詳しく調べてみたいと思います。

資格はその程度のものなんですね。資格は取るにしてもあまり期待しないことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 13:14

アビバ?とかなら行かない方がいいです。


そんなところは馬鹿が行くところ・・・
というか資格を取っても意味がないんです。

MS検定もPCインストラクターになりたい。
とかなら別ですが実務では役に立ちません。

同様に国家資格の情報処理試験も同様です。
Oracleとかなら別ですが、これは開発者向けです。


ないよりマシ。
と思うかもしれませんが、
あると逆にフリという資格もあります。

事務職希望なのにフォークリフト運転。ボイラー資格とか
いかにもガテン系資格を持っていても何コレ?
とマイナス印象になるでしょう。

あと、言葉の問題なのですが
ワード、エクセルとか言っている時点でレベルが低いのです。
簡単なOfficeのマクロ、VBAも使えます。
と記載すればくだらないMSの資格などよりずっと高い評価を得られます。

費用対効果(スクール費用)を考えるととても無駄になるでしょう。

少なくともこのサイトに質問できねインターネット知識がある。
ブラウザ操作ができるなら、初級の実力はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がいいと思ったスクールはアビバではないのですが、大手のパソコンスクールです。

資格が有効かというとそうでもないみたいですね…。MOSの試験料ってとても高いんです。何をやるにも費用がかかります。

やはり費用に対してスキルがイコールにならないと、通う意味がないですよね。

ワード・エクセルの言葉ですが、言葉の使い方によってだいぶ出来る印象が違いますね。勉強になりました。

お礼日時:2007/11/09 02:26

34歳男です。


私はマイクロソフトオフィススペシャリストという資格はとりました。
ただ、試験対策と実務では要求されるものが違うようなきはしました。

資格を持ってることが就職に有利に働くか?ということになると、答えはほとんど関係ありません。実際に専門学校の講師もそういってました。

ただ、実用面でその程度の知識は持っておいたほうがいいと思います。就職活動のためというよりは、就職したあとつらい思いをしないためと考えた方がいいですね。

そして、私は過去職業訓練校でその講習をうけました。普通の専門学校に通うのと同じことが失業保険をもらってる期間だとただで受けられるという仕組みです。学ぶのは専門学校で学びます。
ただし、希望者は多いようで試験で受講者は決められます。割と狭い門なのかもしれません。時期にもよるでしょうが。

独学で覚えられるなら問題ないと思います。但し、きちんと教わった方が幅広い覚え方ができるのは確かだと思います。もともとパソコンに詳しい方は別かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格って就職にほとんど関係ないんですか!?やはり今までの経験が重要ということでしょうか。
職業訓練校はぜひ利用したいものです。無料で講習を受けることが出来てスキルアップにもつながるなんて、おいしい話ですね!

スクールで学んだことを実務でいかすことが理想だったのですが、そうではないようですね。操作を学ぶだけですもんね。

職業訓練校調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 02:07

私は独学で覚えた方ですが(もともとパソコンが好きで、自宅で練習したり、大学のレポートや論文を作成したり、仕事を通して覚えたり)。


正直、パソコン学校へ行ったところで、急にすごくできるようになるとは思わないのですが。
ただ、最近、私の職場にパソコンができない(ワードとエクセルの初歩)方が数名いて、教えることが出てくると、やっぱり初歩の初歩くらいは学校へ行っても良いんじゃないかと思うようになりました。
「この書類つくっておいて」とお願いして、途中経過を見に行ったら「ワードで作っている。。。」(エクセルで作った方が効率的だった)ということが多々。その逆もあり。*私の指示が悪かった部分が大ですが。
仕事内容によってよく使うソフトも、求められるレベルも違ってきますが、入社してから困ったことになるよりは、行ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も大学のレポートをワードを使って出したりはしていましたが、ただ打ち込んでいただけだったので、仕事で使えるレベルには程遠いです。
ちょっと不安に思ったのですが、「書類を作って」と指示を受けたとして、その書類をワードで作るかエクセルで作るかの判断ですが、スクールでみにつけた知識で判別できるのかということです。
せっかく入社できても、困ったことになるのは嫌なので頑張って覚えたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 01:52

今現在、Excelはどの程度できますか?


この質問一番困りますよね。さっくっとレベルを分けてみました。
1.縦横の集計ができる
2.ある程度の関数が使える
3.IF関数が使える
4.マクロ(VBA)が使える
事務職なら、1.でいいのじゃないですか?
1.もできないようであれば、普通の人以下と評価されますので、パソコンスクールに行くのも手でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エクセルまったくできません。1もできないくらいです。2以降になるとなんのこと?といった感じです。
ただ先日パソコンスクールの無料体験に行き、そこで集計を少しだけ教えてもらったんですが、集計ならすぐできるようになる気がしました。
こんなに便利な機能があるんだ!と驚きました。そのくらいのド素人です…。ワードはエクセルよりはできるのですが。

お礼日時:2007/11/09 01:33

マイクロソフトオフィスエキスパートの受講者を採用したことがありますけど、確かにあまり役に立ちませんでしたね…。


それよりも家でPCを触る週間のある人のほうが、基本操作やタイピングができるので実践的です(オフィスは使っていれば自然に覚えます)。

職業安定所で求職者対象に、安い受講料または無料でオフィスの操作講習があったと思います。職業安定所に登録されるのであればそのあたりを調べてみて試しに受講してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクールに通っても実務には役立たないのでしょうか。でも、その採用された受講者の方は、受講した事が有利にはたらいたってことですもんね。
職業安定所にそんな講習があったんですか!近々行く予定があるので、早速探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 21:55

パソコンは「できてアタリマエ」なので、パソコン教室で覚えても


独学で自己流で覚えても、採用に影響することはありません。
「学校に通わないとWordすら使えない?!」と思われるほうがずっとマイナスポイントですし、MOS程度であれば独学で十分です。参考書をみて解決できる能力があれば、どこの会社でも大丈夫でしょう。資格ばかり追い求めてると、応用力がつきませんしね。

どうしても勉強したい、というのであれば、HWで講習を行っていたり、派遣会社でも無料で講習を行っていますので、そういったものを利用することをオススメします。自己投資をするのであれば、簿記とか他の資格のほうがいいですよ。一般事務であれば「ちょっと使える」程度でパソコンスキルは十分です。

ところで、今は3年たっても「第二新卒」扱いなのですか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、厳密に言うと3年ではないんです。2年半と書いた方がよかったですね。3年未満が第二新卒扱いだと思います。
私はパソコンスクールで学んだことを告げたほうが、採用時に有利に働くと思い込んでいました。確かにそういう考えもありますよね。
MOSは通うにしても、独学にしても取得するつもりですが、他の資格のことに目を向けていませんでした。考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 21:47

「必要な経験」の所を見て、未経験でも大丈夫の所を見つけてもいいと


思います。

簡単なワード・エクセルが出来れば大丈夫だという会社もあるし、
ワード、エクセルの中級や上級、アクセス、パワーポイントなどの
経験者を求める会社もあるので、通ってスキルアップをすれば有利では、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい私が見た求人にはエクセル・ワードの初級程度が必要条件として書いてありました。
やはりスクールに通って資格を取得する事で有利になるのですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 21:34

> 転職の際のスキルアップのために・・・



ということでしたら、よいのではないでしょうか?

でも求められる作業はその会社によってさまざまなので、必要なかった、足りなかったなど、いろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要なかった場合は習った事をだんだん忘れてしまいそうですね。
その分、授業料がもったいないような気もします。
足りない場合は職場の人にやり方を聞けるような環境であればいいのですが…。こればっかりは実際に働かないと分からないですもんね。そのことも考えて検討しなくてはいけないですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!