今更なんですが、office2000をインストールしてエクセル97からエクセル2000へとなりました。でも良く見てみたら古いエクセルのファイルと言うのが残っているのですが、これは削除してしまってよろしい物なのでしょうか?よろしくご指導お願い致します。

A 回答 (1件)

削除されるなら、コントロールパネルにあるアプリケーションの変更/削除で行うことをお薦めします。


おそらく、エクセル97(またOffice)のCD-ROMの挿入を要求されると思います。
CD-ROMが無い場合は、削除しない方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

QエクセルVBA(LOOKUP関数)Win2000、Office2000

いつも関数(LOOKUP)を使って集計をしているのですが、これがVBAで一発処理できれば効率がよくなると思い、頑張ってコードを書き書きしてます。
が、どうもうまくいかきません。下に今書いているコードを書きます。やりたい内容がおわかりいただければいいのですが・・・よろしくお願いします。
Subtest()
Dim ds,ss As Worksheet'(シート名)
Dim Dlrow As Long'(DataSheetの最終行)
Dim Slrow As Long'(DataSheetの最終行)
Dim i,r,dAs Long’(行、列カウンタ)
Set ds=Worksheets("DataSheet")
Set ss=Worksheets("syukei")
For DL row =1 To ds.Range("B65536").End(xlUp).Row 'DataSheetの行数判定
Next
ForSLrow=1 To ss.Range("B65536").End(xlUp).Row '集計シートの行数判定
Next
'現在セルにある関数→集計シートA3=LOOKUP(B3,DataSheet!3:H6308,DataSheet!C3:C6308)
'対応する列
'検索値は全て、集計シートのB列
'検査範囲は全て、データシートのH列
↓////※ここらへんから苦戦してます////
'集計シートのA列=データシートのC列
WithWorksheets("syukei")
Fori=3ToSLrow
'.Cells(i,1)="=Lookup(Cells(i,2),Worksheets(DS).cells3,8):cells(DLrow,8),worksheets(DS).cells(3.3):cells(DLrow:3)"
Nexti
EndWith

'以降, 集計C列=データのI列のように対応する列毎に、上のコードで処理していこうと思っています。(もしかしてダサイやり方ですか?)
'J列以降は、以降集計J~AS列とデータR~BA列の+1列
'Forr=10to45→r=J~AS(10to45)
'Ford=18to53→d=R~BA(18to53)
'Fori=3toSLrow
'Cell(r,i)=Lookup・・・・・
'nextr
'nextd
'nexti
EndSub
と、こんな感じで、頑張ってます。よろしくお願いいたします。

いつも関数(LOOKUP)を使って集計をしているのですが、これがVBAで一発処理できれば効率がよくなると思い、頑張ってコードを書き書きしてます。
が、どうもうまくいかきません。下に今書いているコードを書きます。やりたい内容がおわかりいただければいいのですが・・・よろしくお願いします。
Subtest()
Dim ds,ss As Worksheet'(シート名)
Dim Dlrow As Long'(DataSheetの最終行)
Dim Slrow As Long'(DataSheetの最終行)
Dim i,r,dAs Long’(行、列カウンタ)
Set ds=Worksheets("DataSheet"...続きを読む

Aベストアンサー

>どの辺りをいじればいいのでしょうか
イレギュラーなので、1列毎に書くべきでしょう。
補足にD列がない?下はB、D列は書き込んでいません。

'データシートの値を集計表に書く
For Col = 1 To 45
  If Not (Col = 2 Or Col = 4) Then
    Select Case Col
      Case 1: pCol = 3 '集計表A列=データシートC列

      Case 3: pCol = 9 '集計表C列=データシートI列
      Case 5: pCol = 16 '集計表E列=データシートP列
      Case 6: pCol = 17 '集計表F列=データシートQ列
      Case 7: pCol = 6 '集計表G列=データシートF列
      Case 8: pCol = 12 '集計表H列=データシートL列
      Case 9: pCol = 13 '集計表I列=データシートM列

      '集計表J列=データシートR列、8列ずれ
      Case 10 To 45: pCol = Col + 8
    End Select
    wsS.Cells(Rw, Col) = wsD.Cells(fRw, pCol)
  End If
Next

>どの辺りをいじればいいのでしょうか
イレギュラーなので、1列毎に書くべきでしょう。
補足にD列がない?下はB、D列は書き込んでいません。

'データシートの値を集計表に書く
For Col = 1 To 45
  If Not (Col = 2 Or Col = 4) Then
    Select Case Col
      Case 1: pCol = 3 '集計表A列=データシートC列

      Case 3: pCol = 9 '集計表C列=データシートI列
      Case 5: pCol = 16 '集計表E列=データシートP列
      Case 6: pCol = 17 '集計表F列=データ...続きを読む

Qエクセル97と2000VBAでの区切り方法

下記データがひとつのセルに収まっているとします。

2 DE1B-24 H1 H2 H3 HIROSE 24PIN

普通にエクセルでデータのスペース区切りを使うと、スペースごとに区切られますが、私のやりたいことは違って「H*(*は数値)」と並んでる箇所はスペースで区切らず、ひとつのセルにまとめておきたいのです。(その他はスペースで普通に区切ります)

尚、「H*」はアルファベットと数値の組み合わせのデータで(これは決まっています)で、「CN*」や「FIN*」とかあったりします。また*は一桁とは限りません。データも3つとは限らず1つの場合や3つ以上の場合があります。

説明下手ですが理解していただいた方々、マクロやVBAを使ってどうにかならないでしょうか?

Aベストアンサー

少々長くなってしまいました。なかなかおもしろい問題?でした。
分解したいセルを選択して、下記マクロを実行します。
分解したいセルの右隣から横に分解するはずです。
   (当方Excel2000です。Excel97でも問題ないでしょう)


Const Alp1 = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
Const Alp2 = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
Const NUM1 = "0123456789"

Sub Bunkatu()
  Dim rg As Range     '// セル
  Dim str As String    '// 対象の文字列
  Dim elm As String    '// 個々の文字列
  Dim outElm As String   '// 出力する文字列
  Dim pot As Integer    '// 半角スペースの位置
  Dim col As Integer    '// 行、列カウンタ
  Dim chkFlg As Boolean  '// 分割するかどうかのチェックフラグ
  
  For Each rg In Selection
    str = rg.Text & " @@@"  '// 最後の文字の処理のため最後に『番兵』をつける
    col = 0: outElm = ""

    pot = InStr(str, " ")
    While pot > 0
      elm = Left(str, pot)
      
      '// 分割するか判定する
      If chkBunkatu(elm) = True Then
        If outElm <> "" Then
          col = col + 1: rg.Offset(0, col) = outElm
        End If
        col = col + 1: rg.Offset(0, col) = elm
        outElm = ""
      Else
        outElm = outElm & elm
      End If
      
      str = Right(str, Len(str) - pot)
      pot = InStr(str, " ")
    Wend
  Next
End Sub

'// 文字が、英字→数字→の構成なら『TRUE』を返す関数
Function chkBunkatu(ByVal elm As String) As Boolean
  Dim L As Integer     '// 文字カウンタ
  Dim pot As Integer    '// 文字を調べる位置
  Dim AlpChk As Boolean  '// 英字のチェックフラグ
  Dim NumChk As Boolean  '// 数字のチェックフラグ
  Dim chk As Boolean    '// 条件に合うかのチェック
  
  elm = Trim(elm)
  '// 左から英字だけか調べる
  pot = InStr(Alp1 & Alp2, Left(elm, 1))
  While Len(elm) > 0 And pot > 0
    AlpChk = True
    elm = Right(elm, Len(elm) - 1)
    pot = InStr(Alp1 & Alp2, Left(elm, 1))
  Wend
  
  '// 右から数字だけか調べる
  pot = InStr(NUM1, Right(elm, 1))
  While Len(elm) > 0 And pot > 0
    NumChk = True
    elm = Left(elm, Len(elm) - 1)
    pot = InStr(NUM1, Right(elm, 1))
  Wend
  
  chkBunkatu = True
  If elm = "" And AlpChk = True And NumChk = True Then
    chkBunkatu = False
  End If
End Function

少々長くなってしまいました。なかなかおもしろい問題?でした。
分解したいセルを選択して、下記マクロを実行します。
分解したいセルの右隣から横に分解するはずです。
   (当方Excel2000です。Excel97でも問題ないでしょう)


Const Alp1 = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
Const Alp2 = "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
Const NUM1 = "0123456789"

Sub Bunkatu()
  Dim rg As Range     '// セル
  Dim str As String    '// 対象の文字列
  Dim elm As String    '// 個々...続きを読む

Qエクセル97と2000の違いについて

 全くの初心者なので教えて頂きたいのですが
現在WIN98使用でエクセル97、ワード98のソフトが手元にあります。
パソコンとソフトは知人から安く譲ってもらった物だし
仕事でパソコンを使うわけでもないのでエクセル、ワードは全く使ったことが
無かったのですが、これから先必要になるかもしれないので
勉強してMOUSの一般を受けてみたいと思います。
そこで質問なのですが、

 (1) エクセル、ワードはそれぞれ97と2000でどれくらい違うので
   しょうか?(例えば97を使っていた人が2000を使おうとしたら
         機能が変わっていて使えないとか・・・)

 (2) MOUSはエクセル97、ワード98が終了して
   2000とXPに変わったそうですが
   受かるか、受からないかだけに絞って考えた場合
   エクセル97、ワード98で勉強して
   2000に合格するのは無理なのでしょうか? 

 (1),(2)、エクセル、ワードどれか一つでも結構ですので
アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ghost2501さん、こんにちは。
以前も相談されていた方でしょうか?

私はMOUSのWORD97一般とEXCEL97一般に合格しているものです。
EXCELの受験は今年3月末にしました。

(1)家のパソコンはWORD98、EXCEL97ですが、
大学の情報センターは、WORD2000とEXCEL2000が入っています。
別の校舎のOAルームには、WORD2002とEXCEL2002が入っています。
一応、以上を使用したことがあります。

WORD2000と2002に関しては、画面下にツールバーオプションというものが表示されるのが見た目で、違うところだと思います。
(F1ヘルプ F3定型句挿入 F5ジャンプ F6ひらがな F7カタカナ...という感じのものが表示されます。非表示にもできるようですが)
ヘルプのイルカのデザインも3Dになりました。

あと、WORD2000では、97と違い、書式(O)をクリックしても、段組がありません。
段組の操作ができなくなった訳ではなく、書式をクリックしても段組の文字がないのです。
どこに移ったのか、私は分かりません。
テキストなどを購入して勉強すれば分かると思います。

EXCELに関しては、ちょっと使用しただけでは、変わりないように思うのですが、
あまり使用していないので分かりません。

個人的に思う、2000や2002の新機能の追加ではWORD98、EXCEL97と共に
WEBに対応した機能が増えているような気がします。

(2)私は、バージョンアップした方が良いと思います。
ですが、お金のこともあるので、最終的な判断はghost2501さんがすることに
なると思いますが。

97で勉強して2000に合格するのが無理とは言い切れないと思いますが、
初心者と書かれていますし、ちゃんとテキストに合わせてパソコン環境を整えた
方が実際の試験の時に、とまどうことがなく良いと思います。

また、MOUSは実技試験のみなので、CD-ROMの模擬テストをやっておいた方がいいと思います。

模擬テストを繰り返し練習すれば、大抵の方は、一般レベルなら合格できると思います。
MOUSは受験料が高いので、できれば、模擬テストで合格点を出してから受験した方がいいのではないでしょうか。

また、MOUSのEXCEL97一般の試験範囲にはなかった、財務関数というのが、2000ではあるようで、
そのような事から考えても、新しいバージョンにした方がいいと思います。

参考URLのMOUS公式HPの情報もよく読んで、考えてみてはどうですか?
勉強、頑張ってください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/

ghost2501さん、こんにちは。
以前も相談されていた方でしょうか?

私はMOUSのWORD97一般とEXCEL97一般に合格しているものです。
EXCELの受験は今年3月末にしました。

(1)家のパソコンはWORD98、EXCEL97ですが、
大学の情報センターは、WORD2000とEXCEL2000が入っています。
別の校舎のOAルームには、WORD2002とEXCEL2002が入っています。
一応、以上を使用したことがあります。

WORD2000と2002に関しては、画面下にツールバーオプションというものが表示されるのが見た目で、違うところだと思...続きを読む

QMicrosoft Office 2000 エクセルの操作

上記ソフトで、上部ABC・・・欄の一つを右クリックして「表示しない」を選択、列を非表示にしました。

その列が必要になったので、復元したいのですが方法が解りません、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■DE・・




となっている状態で

■をクリックすると、反転します。
そのまま、Dを右クリックで「再表示」です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報