プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】
今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。

僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか?

僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。

しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。
ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め
【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】
【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】
とやや厳しいです。【浪人生含む】

僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】
【法学部】で、大学として高望みですが
京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。
でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。
今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか?
【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

A 回答 (6件)

先ほど回答させていただいたものです。


塾の話が出ていたので、私や大学の同級生の話を参考にどうぞ。

結論から言うと塾は必ず必要というわけではないと思います。
私も含め、周りの同級生の中にも塾に行っていない
人間は何人かいました。(もちろん行っていた人のほうが多いですが)

塾の最大のメリットは蓄積された受験情報(問題傾向なども含む)を
手に入れれること、模試などでの自分の学力水準を客観的に把握できる
ことであると思われます。結局教えてもらった情報を頭に叩き込み
生かすか殺すかは自分次第です。(要は勉強するのは自分ということ)
従って塾以外でも正確な情報収集・自分の学力水準の把握が出来るなら
塾は必要ないとも思います。

ただ、塾でしか出来ないこともあるのは確かですし、塾の環境のほうが
勉強に身が入るという人もいるので一概には言えません。ようは独学で
あろうが塾であろうが自分に合ったスタイルわ選択すればいいのではな
いかと思います。もちろん経済的なも関係もありますが…。

ちなみに私の場合、経済事情から塾には行けなかったのですが
季節ごとの短期講習(夏季・冬季)と模試だけは受けていました。
問題傾向などは塾の情報コーナーなどを利用して集めてました。
基本独学でやってたので、当然土日・夏休み・冬休みなどは
3年間全くなかったです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
僕はどちらかというと塾へ行って勉強をするよりも、独学の方が好きですし、今まで勉強してきた中で自分に最もベストかなと思っています。
ただ、テストとかは受けたいし、参考にしたいですね。

お礼日時:2007/11/08 20:22

結論から言うと可能だと思います。


実際、入学した高校と進学できる大学はあまり関係ありません。
ですので志望大学を明確に確定し対策を立てれば
どんな高校に行っても志望の大学への進学は可能だと思います。
質問者さんのように今の時期から明確に目標を定めているようでしたら
あなたが希望される上記各大学は十分射程圏内に入ると思います。

ただ、進学した高校が大学受験に影響を全く及ぼさない訳では
ありません。一般適に高偏差値(レベルの高い)の高校に入学すると、

(1)基本的な学習レベルが高い 
  → 授業にしっかり付いていくだけで一定ラインの
    学力が着いてくる(大学受験レベルではない)

(2)必然的に同級生と志望校レベルが近いところになる
  → 苦労を分かち合う友人が増え励みになる。
    (受験に関する情報の共有ができる)

(3)生徒のレベルが高いので自分に妥協が出来なくなる
  → 学力レベルの低い高校で成績上位にいても
    現状に満足してしまう恐れがある 

のようなメリットがあります。人間は周りに流されやすい生き物です。
周りの環境に慣れてしまうのが受験の一番の敵です。
高校のレベルによっては勉強していることで周りから
浮いてしまったりすることもあると思います。
(これがなかなか辛かったりします。)
しかし、上記(1)(2)(3)等は自分ひとりの根性・努力でも
乗り越えることが十分可能です。長い戦いになるとは思いますが
質問者さんが努力と根性で乗り越えていただければと思います。


最後に、受験勉強について一言助言したく思います。
質問者さんが希望されている各大学に関して言うと
全て日本トップクラスの難関校であると思います。
難関校受験攻略の鍵は

(1)受験時に最高の自分を出すべく逆算して確実な計画を立てる。
(1)それぞれの学校特有の受験問題の傾向を早く掴み、
 その傾向に即した学習を確実にこなす。

になります。(絶対外せない最優先事項です)
東大に受かる人間がそれよりも偏差値の低い国立大学に
必ず受かるわけではありません。
実際に学習していけばすぐに分かりますが各大学毎に
問題にかなりの癖があります。それを過去問などを元に
早く掴み、慣れていくことが大切です。

遅くてもだいたい高校2年の1学期までには高校の基礎的な学習
を終了させ、問題研究・練習に進むように計画を
立てればいいでしょう。

決して楽な道のりではありませんが頑張れば必ずやり遂げれます。
私もかつて県下最低ランクの高校から現役で質問者さんの志望される
大学に進学しました。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか勇気ずけられました。
やはり高校の勉強の予習が大切なのですね。
とりあえずは高校合格を目指して【何が起こるかわからない】合格してから1週間ほど休み3年間の演習にとりかかりたいと思っています。

お礼日時:2007/11/08 18:09

偏差値55~60の高校だったら,予備校に行かないとかなり厳しいと思います。


僕は偏差値60の県立でした。ほとんど東大とかに現役合格した友達はいませんでしたが,そこそこの大学に受かった人はほぼ100%予備校に行ってました。予備校に行かずに一番いいとこいった友達は国立だと埼玉大でした。私立だとMARCHすらほとんどいませんでした。あくまで僕の高校ですけどね。
あと実績は現役合格の人じゃなくて,浪人して合格も含めているんじゃないですか?

あと難関高校に行事が無いってのは,文化祭,体育祭がないんですか?
僕の高校は修学旅行がなかったです。1年生のときにスキーやりましたけど行事なんてそんなもんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではなく、文化祭・体育祭に活気がないのです。
実績はもちろん浪人生・内部進学生【中等部~の】も含みます。
やっぱり、塾行かないとZ会だけでも厳しいですか??
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 17:28

正直、難関高校に行っても高校で挫折してどっかの私立に行く人もいますし、


逆に、普通の高校でも難関大学とかに行く人もいっぱいいます。

しかしながら、難関高校の方が難関大学には進みやすいと思います。
それは学校の雰囲気によりますが、私が行った高校では高3の2学期まで、クラスで受験ムードになりませんでした。
やっぱり、周りが遊んでると気になるものだから結構遊んでしまいました。

最終的には私は国立の大学院にいますけど、
友達とかは地元の私立にいました。

大学を真剣に考えるなら、難関高校がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、その難関高校は大学進学のことばかりで行事がまったくといっていいほどないのです。

お礼日時:2007/11/08 16:40

ちょっと前、1人の生徒に何校も受験させ、合格実績を水増ししていた高校のニュースがやってましたが、その学校は大丈夫ですか?


大丈夫だとして...

私が現役の頃の話ですが。
私は県内一の進学校に行ってました。そこでは、東大の受験に必要な科目の授業はすべてありました。
が、私の妹が行っていた高校は、一応は進学校に分類されているのですが、東大の受験に必要な科目の授業がなかったのです。なので、東大に行きたければ、その高校では教えない科目は独学で学ばなければなりませんでした。

その点は、確認した方がいいと思います。学校の授業で教えてくれるのと、ゼロから独学で勉強しなければならないのとでは、かなり違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に確認をしてみたのですが、どうやらそこのところは大丈夫のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:42

その辺の「超難関大学」だと、「超有名高校(灘とか)」の超優秀な


学生以外、どのみち学校の勉強だけじゃダメです。

何らかの形で予備校(塾)通いが必要な以上、予備校をしっかり選択
すれば、あなたが「それなりに」優秀ならば合格可能でしょう。
ただ、当然のことながら「高校在学中の休みはない」と思ったほうが
いいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予備校は通えないので、Z会をするつもりです。
【家の経済状況がよくないので・・・。】
あと戦略も考えていてプラン学習を実践するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!