35歳の男です。
9月末まで派遣で働いていて、現在派遣で仕事を探しているのですが、
全然決まりません。もう1ヶ月以上も働いてなく、少ない貯金が
本当にそこをつきそうな状態です。。。
エントリーも一杯しておりますが、
全部断られており、なんとか面接までいけたのが3回。
面接後不採用。
よく1社にこだわらず、何社も派遣登録した方がいいと
いいますが、大手10社近く、派遣登録済みで、
もう登録するところがない状態です。
で、どうしてこういう状況に陥っているかは自分のせいなのですが、
直近で3回ほど、短期で終了。
それまで、3年、2年と若干ではありますが、長めに派遣で
働いておりました。俗にいう、転職を繰り返しているので、
なかなか決まらない状態なのです。OAスキルも特別あるわけでは
ないので、勝負できるものもなく。。。
登録もたくさんし、けど、派遣会社から連絡来ず。。。
ネットから20近くエントリーするも断られつづけ。。。
これ以上自分は何をすればいいのでしょうか?
もう、本当に絶望的です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

経理ですか。

。。。確かに味気ない感じがありますよね。経理にはまった人によると数字がぴたっと合うところが良いそうです。ネットとかで勉強仲間を募って一緒にやるとか。独学は厳しいですよね。PCプラス何か専門というのはお勧めします。たとえその仕事に就かなかったとしても前向きですから。とりあえず貯金があるうちは今の状態でいく感じでしょうか。まあ、それでも、体力を維持して元気でいれば、火事場の何とか力というのでいけるとおもいますよ。
PS
#8で補足があります。「普通の会社でPCなどを扱う仕事でなぜ若い女性を使うか。仕事がマニュアル化していて短期間で習得しやすく若い女性から次の若い女性へどんどん換えていくことができる。そうすれば経営者としては安い給料を維持できる」の後ですが「女性であれば旦那さんの給料を当てにしているので安くても喜んでやる。残業も少ないのでありがたがる。経営者と求職者の利害が一致している」を入れようとしたのですがOKWAVEのページはとびやすいので、チェックできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
丁寧に補足までしていただいて、申し訳ないです!
PC+経理という考えで行こうと思っているのですが、
なかなかどうして。。。という感じです。
本当に早く仕事につきたいです。
今日も派遣会社からの連絡何にもなしです。。。

お礼日時:2007/11/12 11:22

普通の会社でPCなどを扱う仕事でなぜ若い女性を使うか。

仕事がマニュアル化していて短期間で習得しやすく若い女性から次の若い女性へどんどん換えていくことができる。そうすれば経営者としては安い給料を維持できる。就職活動をしているとき若い女性と競争しているという感覚はなかったでしょうか。#7さんのおっしゃるとおり経理であれば簡単に人を代えるわけにはいきません。プログラマであれば習得は大変ですし徹夜もあるので女性も少ない。経験がありますが、プログラマはそれでも比較的若い職場で、35歳で未経験ですと厳しいと思いますが、とにかくバイトをしながら「男の仕事」も探してみてはいかがでしょうか。
あなたの場合悩みというのとは違うと思いますが、あなたに須藤元気の言葉をお贈りします。「悩みとは、悩みのための悩みにすぎない」 須藤元気
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分なんかのために、何度も回答していただき、
本当に恐縮です。。。
なるほど、そういう事情があるのですね。
自分、そこらへんは全く考えておりませんでした(恥)
実は、経理はずっと目指していているのですが、
勉強していて、結局途中でやる気が失せてしまうんですよね。
結局これが一番いけないことなんだろうと思うのですが。。。
年令も行き、経験もなく、スキルもなく、転職を繰り返し、
という状況で、まともな仕事につこうと思っていることが
そもそもの間違いだということは本当に今回のことで、
痛感いたしました。男の仕事って結局のところ、肉体労働か、
営業しかないですもんね。。。
須藤元気の言葉ありがとうございます。
自分、須藤元気、結構好きです。。。

お礼日時:2007/11/11 13:06

何故事務職に拘っているのでしょう?


男性の事務職は女性のように一般事務ではやっていけません。
事務の中でも専門職(経理・財務等)の分野を目指さなければ、
経営者は若くて安く雇える女性を採るでしょう。

スキルがなければそれを勉強しようとは思わないのですか?
やる気があれば独学でも十分できるはずです。
今はインターネットでも色々な情報が得られます。

また、派遣での仕事を探している理由は何でしょうか?
派遣は特に即戦力を必要とします。
もし特別な理由がなければ正社員を目指されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分、営業が非常に苦手でして。。。
そのため、事務職を希望しているのです。

本当におっしゃるとおりだと思います。
スキルがなければ勉強するしかないんですよね。。。
結局自分のやる気の問題なんですよね。。。
ずうずうしい考えなんですけど、
実は、働きながら、自然とスキルが見つけばいいなと
思っているところも正直あるのです。。。

どうして派遣にこだわっているかというと、
自分、本当に恥ずかしいのですが、
転職回数も多いので、正直、しょっぱなから
正社員を狙っても無理だと思うのです。
派遣会社の方からも、転職回数が多い方は、
紹介予定派遣は、厳しいと思って下さい。
登録も、お断りする場合もあるのですと。
決して間違ったことをおっしゃってないので、
納得しました。
なので、最初は、派遣からでも、地味に仕事をして、
あわよくば、正社員へという道を狙っているというのが正直なところです。自分も正社員になれれば、なりたいのです。。。

お礼日時:2007/11/10 23:19

実家に帰るのがよいと思います。


文章から1人暮らしとお見受けいたしました。
もしそうですと賃貸アパートなどの家賃が最低でも月5万は
かかっていると思います。月5万は大きいですよ。
35で親の世話になるなんてとか言っていられない。
お金の心配をしなければもう少し冷静になれるかと思うので、
なおさらそのほうがよいと思います。





と、37で結婚もできずに親の世話になっている者が申しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうすることができればいいのですが、
もう親はいません。
独力で何かするしかないんですけど、
こういう状態なのです。。。

お礼日時:2007/11/10 10:24

今貯金がどのくらいあるのか分かりませんが、金銭面で切羽詰まると今のことしか見えなくなります。

採用側は今現在のあなたとこれからのヴィジョンに期待しています。今しか見えないとヴィジョンを語っても説得力がありません。また、あまり不採用通知ばかりを受け取ると自己否定のループに陥りやすいものです。気をつけないと病気になりますよ。逆説的ですが毎日就職のことを考えているようだったら、週一回ぐらいは就職活動から完全に離れてみると良いです。体のほうが大事なので。現在無職であれば丸一日就職のことを考えられてしまいますが逆効果です。24時間就職活動の感覚はやめてみましょう。自分はそれでも生きているという実感が大事です。それでも事務職という気持ちが残るなら、あまりきつくないアルバイトでもして生活を維持するのはどうですか。その間に資格試験でもというのはあなたの年齢を考えると(時間のかかる資格は)あまり薦めませんが前向きですし、没頭できる時間ができれば、自己否定のループから一時的にでも抜け出せます。自己否定のループから抜け出すことを優先しましょう。小動物を飼うとか。彼らはエゴを持たないですから教えられることも多いのでは。人に相談するのは情報を得られる点、コミュニケーションできる点でたいへん有効なのですが、言葉を介しておこなわれるのでエゴが働き、自分自身で腹のそこから納得できないのです。私が「ウサギは毎日ご飯を食べるだけで十分幸せそうですよ」と言葉で説明しても腹の中では納得できないのです。自分でウサギの世話を毎日しないと。きれいな夕日を見ると突然何かひらめく。あの感覚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分、結構、こういう心から、入っていくというの好きです。
素敵な助言だと思います!!
早く、この状態から脱却したいという焦る気持ちがある反面、
先延ばしにしてしまっている部分もあり、
本当にまずい状態だと思っております。
けど、本当にどうしたらいいか分からない状態です。
なんで、こんなにも決まらないのだろう、見つからないのだろう、
仕事と縁がないのだろう、仕事が続かないのだろうと。
疑問だらけの毎日です。何も先に進んでいない状態です。。。

お礼日時:2007/11/10 14:48

質問者のご希望は事務職ですか?であれば事務職以外は考えられませんか。

事務職ですとスキルがない場合、若い女性を安い給料で使いたがります。使いやすいですしね。3年、2年と若干、長めに派遣で働いていらしゃったようなのでスキルがないということもないと思うのですが。事務職の場合スキルがないと年をとるほど厳しくなります。多少体を使うものであれば金は稼げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
事務職で探しております。
特に男なので、営業であれば、職があるんですけどね。。。
という話なんですよね。
結局事務職だと、エクセルもマクロ、VBAが出来る人、
アクセスが新規作成が出来る人などを求めていたりとかで
なかなか仕事にありつけないんですよね。
スキルといっても、エクセル、ワードの初級レベルなんですよね。
もうどうしていいか分からない状態ですね。。。

お礼日時:2007/11/09 01:05

人事採用を担当しています。


勘違いをされておられるようなので、参考になればと思い、回答させていただきます。

1.仕事をしたいのか、職に就くことが目的なのかはっきりさせて、目標達成に全力で当たるべきです。
  ご質問の内容からは
  ・未経験
  ・格別の資格やスキルが無い
  ・専門職または事務職に職種を絞っている
  様子が見受けられます。
  会社は営利追求団体ですので、即戦力である経験者を優遇します。
  特に派遣は「勉強します」や「教えてください」では意味がありません。

2.他の方の回答にもありますが「ネット応募」は手段のひとつであって、すべてを網羅しません。
  たとえコピーをとることが出来ても画面での求人情報に信頼をしない経営者は多いです。
  求人誌、新聞広告、ハローワークなど多岐にわたる求人募集を検討すべきです。
  
3.未経験であれば条件を絞ってはいけません。
  贅沢が言えるのは「経験あってこそ」です。
  とりあえず安くても給与が貰え、希望の職でなくとも、職場での地位が低くても仕事の手順を覚えるためと割り切って就業すべきです。
  変なこだわりは捨てることです。

求職者がどんな希望を持っているかは面接をすればほとんどわかります。
相手(採用側)にはバレていると思いますから、希望の職種・条件などは忘れてとにかく働くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人事採用担当の方から回答を頂けるなんて思ってもみませんでした。
本当に感謝致します。こういった生の声って本当に貴重だと思っており、
大切にしたいと思います。
もう少し職探しを幅広く検討した方がいいのかもしれませんね。。。
本当に贅沢を言っているのかも知れませんね。
なんの能力も経歴もないのに。。。自分では分相応の給料や
職種、職場環境を求めているつもりではいたのですが。。。
やはり、面接の時の意気込みというか、自分の意識が相手に
伝わってしまっているのかも知れませんね。。。
厳しいご意見を頂いたと思いますが、これを励ましと思い、
早く仕事につきたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 20:15

派遣に登録さえしてればやる事が全て終わったわけでは無いですよ。


絶望する前に、その他にも職探しの方法は色々とあるものです。

新聞の求人にあたってみましたか???

逆に勝負出来る特技が無い方が開き直って出来るのでは無いでしょうか?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして、励ましありがとうございます!
今、ネットで職を探すのが主流のようですし、
ついついネットで、かつ派遣で探している状態です。
派遣の方がやりたい仕事が見つかりやすいので。
けど、やりたい仕事が必ずしも、面接までいけるわけでも、
まして、その仕事につけるわけではないとは思ってはいるのですが、
つい派遣でかつ、ネットエントリーそして、派遣会社からの
連絡を待っている状態なのです。。。

お礼日時:2007/11/08 18:28

とりあえずアルバイトをして日銭を稼いだらどうですか。


あとはハローワークに行ったり求人情報誌等も使って仕事を探すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
日銭を稼ぐことも考えたのですが、
もし面接が決まった場合、アルバイトの方を
休むと失礼にあたるのではと思い、
何もしない状態です。。。
ハローワークにも行ったのですが、
希望の職があっても、スキル、経験がないので、
応募すら出来ず。。。

お礼日時:2007/11/08 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中(出向先)で書いたイラストの著作権は?!

出向という形で、DTPの仕事をしています。
1年前から技術手当てはカットされて、安い基本給だけでやっています。
たまに、出向先から イラストを書いてと頼まれていました。
途中、技術手当ての復活は、上司にもかけあっていましたが
会社の経営状態を理由に断られていました。
ですが、イラストやデザインの仕事は都合よく私に依頼してきました。

近々、会社の経営状態が更に悪いということで 自主退職を勧められましたが
拒否をしたため 出向先と会社との相談で
解雇と言われました。

今まで私が作ってきた、作品は出向先のものになるのでしょうか?
事務仕事もかなりしていて、正直その分のお給料しかもらっていません。
今のお給料は毎回20万未満です。
今の会社は4年で、過去にデザインのキャリアも結構あるつもりです。

本当に今回の対応は酷いと思い、どうにかならないものかと
相談を載せました。

*出向先は元々そこの社員で、取引先の社員を置かなくてはならないということで、私が名義を貸しました。
実際、お給料だけ取引先の会社から出ています。
お給料をもらってる会社は名義だけです。

イラストの著作権の書類もかわしていないので
なぁなぁな所が大きいですが
利用するだけ利用して、最後はポイ捨てという冷たい対応がどうしても許せません。
わたしが、作った作品をこれからも使い続けられるのも嫌です。
わたしが辞めたあとの使用は禁止できますでしょうか?
技術手当てをもらっていれば、こんな気持ちにはならなかったと思います。

出向先は、更に別の取引先に パッケージデザインを売っています。
デザイン料はしかり出向先に入ったみたいです。

どうか知恵をお貸しくださいm(__)m

出向という形で、DTPの仕事をしています。
1年前から技術手当てはカットされて、安い基本給だけでやっています。
たまに、出向先から イラストを書いてと頼まれていました。
途中、技術手当ての復活は、上司にもかけあっていましたが
会社の経営状態を理由に断られていました。
ですが、イラストやデザインの仕事は都合よく私に依頼してきました。

近々、会社の経営状態が更に悪いということで 自主退職を勧められましたが
拒否をしたため 出向先と会社との相談で
解雇と言われました。

今まで私...続きを読む

Aベストアンサー

 このご質問の要点は著作権と雇用条件というふたつの問題があって、それらが互いに絡み合ったものと受け止めました。

 そこでまず、ご質問の中心である制作物の著作権の問題ですが、厳密に言えば、本来は制作者本人にその権利が帰属するはずのものです。近年、勤務としての研究によって得られた発明についても、その権利が企業ではなくて一研究員のものとされるような判例も多くなりましたが、著作権などもこれと同じ土俵で考えられるはずのものです。
 ですが、他のご回答にもあったように、現状では、勤務先からの命令あるいは指示によって手掛けた制作物の著作権は勤務先に帰属するといったこともまた常識あるいは慣例として定着しています。

 このように、幾分かは曖昧な点が残る権利の問題、何かの大発明のようにその価値が社会貢献度から見ても金銭的に見ても莫大なものであるようなケースなら当然係争に持ち込んで堂々と権利を主張するというのもひとつの方法でしょう。しかし、失礼な言い方ながら、イラストぐらいでは係争に持ち込むほどでもないでしょうし、慣例の世界から抜け出して権利を主張したり制作物の流用を差し止めたりするのは、結果的に、仮にそれが認められたとしても、すべては労多くして益の見込めない面倒なことに過ぎない気がします。

 それよりも、このご質問の場合、著作権の主張あるいは流用の差し止めの希望、これらは結局、雇用状態への不満と結びついた感情に支配されたものと受け止められますが、それだけにむしろ、こちらの問題を先に整理する必要がありそうです。
 多くのクリエィティヴたちが「使い捨て」にされている今の世の中、そして、こうした雇用の姿のなんと多いこと。ご質問者様の場合も雇用状態へのご不満はよく分ります。本当は著作権の問題よりもこちらの問題の方が大きいはずです。

 そこで、著作権のことと切り離して、今の雇用状態を順序良く話せるように頭の中で整理してから、ご当地の労働基準監督局やハローワークに一度相談してご覧になることをお勧めします。と言いますのは、このご質問を読む限り、雇用側のやや常識を逸脱した身勝手さが読み取れるからです。どうせ一方的な解雇の通告を受けた身であるならなおさらのこと。やれることはやってみるのもひとつの方法。こちらの面からなら雇用側に条件の改善を求められるか、ひょっとしたら一矢報いることができる......かもしれませんから。ダメモト覚悟でもぜひ一歩踏み出してみて欲しいところです。
 

 このご質問の要点は著作権と雇用条件というふたつの問題があって、それらが互いに絡み合ったものと受け止めました。

 そこでまず、ご質問の中心である制作物の著作権の問題ですが、厳密に言えば、本来は制作者本人にその権利が帰属するはずのものです。近年、勤務としての研究によって得られた発明についても、その権利が企業ではなくて一研究員のものとされるような判例も多くなりましたが、著作権などもこれと同じ土俵で考えられるはずのものです。
 ですが、他のご回答にもあったように、現状では、勤...続きを読む

Q派遣で悔しい思いした方いますか?シングルマザーでずっと派遣で働いていて、現在3社目です。どこも悔

派遣で悔しい思いした方いますか?
シングルマザーでずっと派遣で働いていて、現在3社目です。
どこも悔しい思いばっかりでした(;_;)
みなさんの体験談をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

派遣なんて絶対に間違っています。会社も、そこで働いている貴方もです。
貴方の貰うべき給料を30%もピンハネしているのですよ、しかも3年で職場から消える人です。会社員からすれば人間関係なんて考える必要はありません。スキルアップも愛社精神も期待されていません。すぐに派遣を止めて下さい。日本全国の労働者が派遣を止めれば日本は素晴らしい国になります。

Q会社員でも公募出品はOK? 無知な質問ですみません。 私は印刷会社に勤めています。 イラストを描

会社員でも公募出品はOK?


無知な質問ですみません。
私は印刷会社に勤めています。
イラストを描いたり、見たりすることが好きです。
そしてずっと昔からイラストコンテスト等の公募に応募していました。

社会人になった今、仕事だけでは物足りなくなり、また始めたいと思うようになりました。

しかし、もしも受賞できた場合、(働いて給料をもらっているのに)
その賞金、景品等を頂いていいのかと不思議に思いました。

社会人でも公募はOKなのでしょうか?
また、会社に許可を取る必要はありますか?

Aベストアンサー

社会人でも応募できます。自分の会社が一般向けにやっているコンテストなどに社員が参加して著しく審査に不公平な状況が生じる場合などは無理かもしれません。学生限定などの情報は応募要領で確認してください。
会社で働くからってプライベートな時間を彼らが拘束することはできません。自由は法律で保証されています。
会社によっては副業を禁じている場合があります。コンテストや宝くじの賞金などは、副業にあたりません。報告する必要もありません。むしろ宝くじの高額当選を報告なんかしたら、殺される可能性だってあります(笑
ただしコンテストに参加するため、表彰に参加するために社休を頂く場合は報告したほうが常識的です。

Q現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり

現在大手調剤薬局で契約社員として働いている23歳です。もうすぐ働いてい二年たちます。給料に不満があり、また立ち仕事なので、転職しようかと就活したところ採用されましたが、今のところと給料が変わりがないので迷っています。アドバイスをおねがいします。

現在働いている場所
契約社員
月給165000賞与年二回50000万以内
通勤自転車10分
最近店舗を移動しないかと言われているが、断れるらしい。契約は自動更新。
福利厚生しっかりしている。

採用された場所
正社員。病院内薬局事務
月給155000賞与年二回
通勤50分
完全週休二日残業ほぼなし
福利厚生しっかりしている。

給料が不満で就活していましたが、採用されたところが賞与はありますが月給がよく考えたら今より低く、通勤も遠いので、今のところの方がいいのか迷っています。どちらがいいのでしょうか。アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

採用通知があったところは、50分もかかる通勤時間ですね。
既婚者になったら、その移動距離や朝家を出る時間がとても重要になります。
引っ越して近くに住めば賃貸料でお金が無くなります。
たち仕事はいってみなきゃ分かりませんよね。
今貴方が恵まれてるのは人間関係と思いますが、違いますか?⤴覚えるまでは、苦労だし、誰か嫌な人いるかもしれないじゃないですか。
総合的に考えて、次のところはマイナスだと思いますが。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Q一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい 私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は、派遣先事業主との間で、原則として派遣社員の雇用期間終了後に派遣先事業主が派遣社員を直接雇用することを禁止する契約を結んではならない
紹介予定派遣を含め派遣元事業主による職業紹介によって派遣社員を直接雇用した場合には、派遣元事業主に紹介手数料を支払う必要がある
派遣先事業主が派遣終了後に、派遣元事業主を介さずに、派遣社員を直接雇用した場合には、紹介手数料を派遣元事業主に支払う必要はない

と書いてあったりします

今勤めている派遣会社は、私が契約を更新せず終了した後に、派遣先に直接雇用される場合は、紹介派遣ではなくても紹介料を請求できるのでしょうか?

一般派遣について 一般派遣の紹介料について、詳しい方教えて下さい

私は一般派遣で派遣先で働いて6ヶ月目になります

今月で二回目の契約が終わるので、時給も安く、更新するか迷ってます

契約書を見ると

派遣条件等の欄に、派遣先が派遣労働者を雇用する場合の紛争防止措置の項目があり、内容が

労働者派遣の役務の提供の終了後、当該派遣労働者を派遣先が雇用する場合には、派遣先は派遣元事業主に対して、別に定める職業紹介料を支払うものとする

と書いてありました

ネットで調べると

派遣元事業主は...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を含む)、賃金の計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期、に関する事項、昇給の有無、賞与の有無、退職手当の有無、就業条件明示書の内容は普通このような内容になっています。人材派遣法では、派遣先会社と派遣元会社で労働者派遣派遣契約を締結して、派遣先が派遣元から派遣社員を派遣されて労務の提供を受けて、派遣先会社が派遣元会社に派遣料金を支払う契約です。派遣元会社が派遣労働者を紹介して紹介料金を取ることになっている場合には、有料職業紹介所になってしまいます。人材派遣法も確りと法律的条文は確りとしています。そして貴方が、派遣元会社と労働契約が終了して、派遣先の会社に採用されて労働契約を締結される場合には、労働基準法第15条や労働契約法の管理下になりますから、派遣先会社が派遣元に紹介料など支払うと職業安定法違反にもなります。貴方は現在人材派遣法に基づいた一般派遣の常用型労働者ですよね。派遣元会社に不信感が有るなら労働局安定部需給調整課の主任指導官及び指導官に相談されると宜しいですよ。もしその就業条件明示書を派遣元会社の所在地の労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に持って行かれると宜しいですよ。

貴方の就業条件明示書は、どのような内容になっていますか?業務内容に関する事項、就業場所の事項、指揮命令者の事項、派遣期間の事項、就業日及び就業時間の始業及び終業の時刻及び休憩時間の事項、安全及び衛生の事項、時間外労働(残業)及び休日労働の事項、派遣元責任者の事項、派遣先責任者の事項、福利厚生施設の利用等に関する事項、苦情の処理、申出先の事項で、派遣元の役職、氏名、電話番号等、派遣先の役職、氏名、電話番号等、派遣契約解除の場合の措置に関する事項、年次有給休暇、賃金(給与、手当を...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q派遣で今まで事務で、働いてきましたが、銀行の支店で派遣で働いたら一ヶ月

派遣で今まで事務で、働いてきましたが、銀行の支店で派遣で働いたら一ヶ月でやめさせられました。何故なんでしょうか?意味のわからない言葉が並んでいてよくわからなかったです。窓口ではないです。研修も行きましたがよくわからなかったです。
他の派遣の女性は商業高校出や、証券会社勤務数年、銀行で半年、やっていたとのことでした。私は全く初めてで働きましたが、何か関係ありますか?銀行半年の経験なら未経験と変わらないだろうし、何故やめさせられたのかわからないです。銀行は未経験ではなかなか難しいんでしょうか?支店長はじめ、すべての社員にダメと判断されたらしいです。
他の会社では働きぶりも真面目ミスもすくないと評価がかなり違います。

Aベストアンサー

>>何故なんでしょうか?意味のわからない言葉が並んでいてよくわからなかったです。窓口ではないです。研修も行きましたがよくわからなかったです。

わからない言葉が並んでいると感じる方では、まともに仕事ができないと全員から判断されたのだと思いますよ。まあ、辞めさせられたのも、仕方ないことではないでしょうか?
他の方は、銀行が未経験でも、商業高校や証券会社の経験があって「意味のわからない言葉」と思わない人達ばかりだったのでは?

>>他の会社では働きぶりも真面目ミスもすくないと評価がかなり違います。

他の会社では、質問者さんも「意味のわからない言葉」が少なかったのではないでしょうか?なので、良い評価だったのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報