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普通免許で卒検2回落ちてしまいました。
 一回目は停止線の前に止めてしまい検定中止
 二回目は縦列で後ろ柵をこえて検定中止と教官二人が乗っていて緊張
そもそも 最初のみきわめで二回、修了1回、(復習項目9回)仮免と二段階のみきわめは一発でした(復習項目3回)が落ちすぎで もうだめですあと言い訳ではないのですが左目の視力がほとんど見えなく右折のとき困ります
次は火曜日受けようかなと思いました
こんなんで受かるか心配です・・・・・アドバイスお願いします

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A 回答 (4件)

視力の点は眼鏡などの矯正ができるかどうか眼科医に相談されてはいかがでしょうか。


その上で、卒業検定のコースについては、あらかじめ個人的な補習などを受けてコースを十分に運転できるまで練習するというのはどうでしょうか。お金は余分にかかるでしょうが。
停止線を越えるとか、柵を越えるというのは、練習でカバーできるのではないかと思います。問題は緊張ですが、十分な技量を持っていると自信を持てれば緊張の度合いもやわらぐのではないでしょうか。教習所の検定では必ずしも満点でなくても合格可能だと思いますから、緊張して減点されるとしても検定中止まで行かない程度で運転できるようにしておくのがよいのではないかと思います。
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 徹底的にイメージ・トレーニングをして試験に臨んではいかがでしょうか。


 失礼ながら3回目でしたら、どのようなコースになるか予め見当がつきますよね。そのコースを目をつぶって思い描きながら頭の中で運転していってください。その際の環境は人それでしょうが、私の場合は、静かな状態で椅子に座って行いました。最初は実時間の3倍程度の時間(注意事項を頭の中で確認しながら行っていましたので)が掛かりましたが、何回も繰り返していくうちに実時間に近い時間内でスムーズに運転(?)ができるようになり、これで試験に臨みました。もちろん、当日の待ち時間もイメージ・トレーニングです。
 私は、スケジュールの都合で1発で合格しなければならない状況でしたが、これでなんとかパスすることができました。

この回答への補足

いえ 三つあって今の二回は同じでしたが次はあとの二個のやつになるかと不安です

補足日時:2007/11/08 18:10
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考え方を変えましょうよ!



技術が伴っていないのに卒検に通ってしまったら、それこそ危ないですよ。
人身事故して、免停になっったり、自分の技量不足で人を殺めてしまえば、それこそ人生台無しです。

卒検に落ちる事は辛いかも知れませんが、逆に考えれば、悲惨な交通事故を未然に防いでくれているご加護とも考えられます。
たまたま受かる事がラッキーではありません。
実力を伴って受からない事には、後で泣きを見ますよ。

受かるかを心配するのではなくて、自分に技量が伴っているのかを心配しましょう。
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もう10年以上前になりますが、私が普通免許をとったときも、卒検で一度検定中止になりました。

理由は踏み切りでいったん停止中にカンカンと鳴り出し、いつものクセ(バイク乗ってるときとか)で急いで発車しました。教官にサイドブレーキ引かれて終わりました。
2回目、3回目となると緊張も高まると思いますが、やっぱり「深呼吸して、落ち着いて運転する」ぐらいしかアドバイスはありませんねえ。
あとは、メガネをかけることですかね。

がんばってください。
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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q卒業検定どうしたら、受かるのですか?

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というような状況になり、
普段楽に通っている道も別の道に見えてしまいます。

間をあけずにやった方が良いと言うから、落ちてもすぐ補修、
検定を入れてやっているのに、
補修だと順調で検定だと引っ掛かってしまいます。

慎重になればなるほど、変なミスを重ねてしまったり、
どんどん悪循環になっていくようで、
もうどうして良いのかわかりません。

仮免から二段階まで順調だったのに、最後にきて、
こんなにてこずるとは思いませんでした。

お金もかかるし、もういい加減、検定員に逆切れしそうです。

3月1日までに検定が受からなければ、無効になってしまいます。
2月は日数が少ないのと、学生が多いので予約がとりずらく、
余計に精神的に追い込まれてきます。
一体、どうしたら受かるのでしょうか?
今日落ちて、かなりまいりました。

検定で手こずった方の体験談や、何かお知恵を頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

今日、3度目の卒業検定に落ちてしまいました。
いい加減、3度目なので、比較的受かりやすい日を予約しました。
日曜日は、道が空いていて、比較的受かりやすいと聞いていたのに、
その日曜日(今日)に落ちてしまいました。
補修では、いつも問題なく、「どうして、これで落ちたのかねえ?」
と指導員にいつも首を傾げられます。
だけど、検定になると、交差点前にいきなり3台も駐車していたり、
歩行者が飛び出してきたり…、と普段ないような状況が出てきて、
なんで、検定の時に限って…!?というよう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードライバーはいない、ママチャリのおばさんも日中には買い物しない。
おまけに日中なら通勤通学の車や自転車、バイクも少ない。

逆に「平日の日中」は運転に慣れてる「仕事関係者」なんかの車が多いので、「検定車」を見たら「優遇したり避けたり」してくれます。

運転不慣れな「サンデードライバー」はこの「優遇したり避けたり」が出来ないんです。(自分だけで一杯x2ですから)
子供やおばさんは検定車に対して「お構いなし」です。

検定は「100点からの減点方式」で「一種」ならば「70点」が合格ラインです。
しかし、ちょっとした事で「10点」とか平気で「減点」されます。
まして、危険な運転があれば「20点」とかボコっと逝かれます。

恐らくなんですが、質問者さん。。。「細かいミスが」が多いんじゃないですか?
「細かい」のでも5点、10点と引かれれば合格ラインの「70点」なんて簡単に割り込みますよ。

主に多い「細かいミス」としては「安全確認の目視」ですね。
この「目視」はあらゆるトコロに「在り」ます。
発進、停車、切り返し時の後退などなど、、、

「縁石乗り上げ」とか「一時停止場所不停止」なんてのは「無い」んじゃないかな?
「指導員も首傾げる」って事は「決定的な事」は「やってない」でしょうね。

確かに「路上」ではいろいろな「事」が起こります。
「免許取得者」でも「対応に迷う事」が起こるのは事実です。

ですが、その「事」に対して「如何に対応しているのか?」が問われるんです。

「危険な事」が「起きそうである」と「判断するかどうか?」そして「その危険な事」に対して「如何対応するのか?」を検定員は「見てる」んです。

「検定の時」に限って「人が飛び出して来た」って言うなら、それは「運」でもあります。
が、しかし、そんな「状況」を「如何に予想」して「如何に判断」して「如何に対応」するか?
「出てきそうなヤツ」がいるならば「注視」して、それを「警戒」して安全な走行をすれば、検定員は「その注視」を見ています。
逆に「注視してるかどうか?」を見てるんです。

信号が「青」から「黄」になるかどうかの「タイミング」は歩行者側の信号の様子から推察出来るはずです、また、推察しなければならないのです。現実には難しいです。

ある種「演技」を「採点してもらう」って部分もあります。

適度な「緊張」を持ち「落ちついて」運転操作するしかありません。

「検定」の基準に挙げられているでしょう?
「円滑な運転操作」ってね、これって「落ち着いて」って事なんです。

長々書いてしまいましたが「落ち着いて安全確認を怠らず運転」してください。
必ず「合格」しますから。。。

まず、曜日ですが「土日祝祭日」は逆に「避けた」方がいいですよ。

理由は簡単「休みの日にはワケわかんないヤツがウロチョロしてるから」。。。
乱暴な言い方になってしまいますがこれが「現実」です。

「休みの日」には「子供や運転不慣れなサンデードライバー、ママチャリの買い物おばさん」これら「危険な奴等」(「動く赤信号」みたいなもんです)が多いのは事実ですから。

検定は「日中」に行われますよね?「危険な奴等」がいないのが、実は「平日の日中」なんです。
子供は学校、サンデードラ...続きを読む

Q卒検…2回落ちた人っている?

卒検…2回落ちた人っている?

Aベストアンサー

恥ずかしながら…、自分も2回落ちて3回目で合格しました。さすがに2回目に落ちた時はショックが大きかったです。
きっと、自分のように3回目は合格しますよ。頑張ってくださいね(╹◡╹)

Q私は運転免許の卒検に4回も落ちてしまいした。 1回目 不停止 2回目 脱輪 3回目 脱輪 4回目 人

私は運転免許の卒検に4回も落ちてしまいした。
1回目 不停止
2回目 脱輪
3回目 脱輪
4回目 人見落とし

本当に情けないです。補修のときもすごくがっかりされます。家族にも父親にはいつになったら受かるの。と呆れられ。精神的に結構きてます。自分なりに言われたことを忘れないようにメモをとり、、、改善はしていると思うのですが、なかなか結果につながりません。
仕事が休めず土日しか通えず、、、
教習期限があと1ヶ月くらいしかありません。
かなり焦ってます。(T ^ T)
次は絶対に受かりたいです。
アドバイス下さい(T ^ T)

Aベストアンサー

卒検は100点からの減点方式で70点以上で合格ですが、
危険行為や検定員補助(検定員がブレーキ等をかける)で一発不合格になってるようですね。
下記URLとかよくやってしまいがちなミスをまとめていてわかりやすかったのです。ご参考までに。

試験に落ちると追加でお金も時間もかかるし、周囲からの目も気になるので、
焦る気持ちはわかります。(私も一度卒検落ちて凹みました)
焦ると余計に緊張してミスしやすくなるので、リラックスして望めるように頑張ってください。

ちなみに「教習期限」は過ぎても「検定期限」が二段階完了時から3ヶ月あるはずなので、
そこら辺は確認しておくと良いでしょう。
(既に4度も受けられているので、それが残り1ヶ月なのかもしれませんが。)

免許取ったあとに、実際に路上に出て、人身事故や重大事故を起こしてしまえば、
人生に致命的に影響与える問題になります。(下手したら死んだり、人の命を奪います。)
試験に合格することが目的ではなく、路上に出ても大丈夫な技能・知識を身に付けるのが目的なので、
これまで試験に落ちたのは、
「実際の路上で重大事故を起こす前に自分の問題に気づけた。それによって修正できた」と
プラス思考で考えてみては。

参考URL:
http://fukumaru-menkyo.com/fukumaru-ginoukenntei.htm
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158823

卒検は100点からの減点方式で70点以上で合格ですが、
危険行為や検定員補助(検定員がブレーキ等をかける)で一発不合格になってるようですね。
下記URLとかよくやってしまいがちなミスをまとめていてわかりやすかったのです。ご参考までに。

試験に落ちると追加でお金も時間もかかるし、周囲からの目も気になるので、
焦る気持ちはわかります。(私も一度卒検落ちて凹みました)
焦ると余計に緊張してミスしやすくなるので、リラックスして望めるように頑張ってください。

ちなみに「教習期限」は過ぎても「検...続きを読む

Q普通免許の卒検でのミスや不合格となってしまった理由

先日、卒研を受けたのですが、
歩行者保護ができずにブレーキを踏まれてしまい不合格となりました。

もう一度卒研を受けることとなりますが、
次に備えてよくあるミスや予想外の失敗について意識したいと思いますので、
みなさんの失敗経験やアドバイスをお願いします。

私の場合は、
交差点で左折する際に、左折した先の横断歩道の奥に歩行者が居たのですが、
青信号になっても全然渡ろうとしないので、渡らない人と判断し、
手前の横断歩道と左側を確認して、左折を開始しました。

しかし、その確認をしているうちに、その人が渡り始めており、
「人が来ていますよ」とブレーキを踏まれてしまいました。

「渡らない人」と思い込んで、そちらへの注意を疎かにしまったのが不味かったです。

Aベストアンサー

あなたがすべきだったこと。
「左折して進行を始め、
横断歩道にさしかかった直前で、一時停止すること」
「停止した状態でその問題の歩行者の顔を見ること」
「それでも渡らなかったのであれば、どうぞ、と手を差し出すこと」
「それでも渡らない場合、渡る意思がないと確認できたので、
左折巻き込みをもう一度確認して横断歩道を徐行して進むこと」

です。
まだ解っていません。

止まるべき所は交差点手前ではありません。

左折して横断歩道の直前で止まるのです。

みんなそうしているでしょ?自動車は?

其れが出来てないのです。

以上。
これで解らなかったらまた卒検落ちます。

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q自動車学校の教習期限と卒検不合格後の補修について

現在、自動車学校に通っているものです。

過去の質問で二段階まで学科を全て受け、技能でみきわめ合格を頂ければ教習期限はクリアだということは分かりました。
そこで質問なのですが、もし卒検で不合格になってしまい、次の検定までに最低○時限の補修が必要とみなされますと言われたら、その○時限の補修は教習期限に入るのでしょうか?もしそこで期限切れになってしまったらと思うと…不安になります。技能用のテキストに記入欄がありましたので気になりました、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教習所の教習期限は、技能の最終段階の見極め合格までが教習期限の考えです。
教習期限までに見極め合格していれば問題ありません。

見極め合格後は、見極めの有効期限内に卒検合格すれば大丈夫です。

卒検合格後は、教習所発行の技能試験免除の書類が渡されます。
技能試験免除の有効期限は1年なので
卒検合格から1年以内に免許センターで学科試験に合格しないと無効になってしまいます。

卒検不合格時の補習は、仕事で言う残業と同じイメージなので
既定の技能時間とスキルをクリアした見極め合格の段階が正規の教習で
補習は、教習員が有料で貴方の自習に付き合っているだけです。
卒検に落ちると言う事は、落ちる原因があることなので
落ちた原因を修正する為に必要な補習なんです。

免許センターの一発試験の場合は、
試験終了後に落ちた原因と注意点を試験官が教えてくれます。
その後に自分で注意点を自力で克服して再度受験します。
教習所は、教習生カードに試験結果と不合格原因がカルテとして
残っているので指導員は落ちた原因と対策を中心に補習指導して
卒検合格に向けて教習します。

とりあえず見極め合格書の期限までに卒検合格して下さい。

最悪の場合は、仮免有効期限内に免許センターで技能試験に合格して学科試験もクリアして
免許をゲットして下さい。

教習所の教習期限は、技能の最終段階の見極め合格までが教習期限の考えです。
教習期限までに見極め合格していれば問題ありません。

見極め合格後は、見極めの有効期限内に卒検合格すれば大丈夫です。

卒検合格後は、教習所発行の技能試験免除の書類が渡されます。
技能試験免除の有効期限は1年なので
卒検合格から1年以内に免許センターで学科試験に合格しないと無効になってしまいます。

卒検不合格時の補習は、仕事で言う残業と同じイメージなので
既定の技能時間とスキルをクリアした見極め合格の段階が正...続きを読む

Q本免許試験が何度受けても受かりません、どうすれば、、

普通自動車免許の本免許試験を受けに何度も試験場に行っていますが、受かりません。
この間の試験でなんと5回目です。
どうやら合格点スレスレで落ちているようで自分でも対策の立てようがありません。
今のところは書店で買った本免許問題集を数冊買ってきて勉強しています。
なにか本免許合格の為の特訓講習などがあれば受けたいのですが、今のところ都内で本免許だけの短期講習などは探しても見つかりませんでした。
本免許に合格するコツをご存知の方、または本免許に苦労して合格されたかたで「こういう方法で合格した」など諸先輩がたのアドバイスをお聞きしたいので教えて下さい。お願いいたします

Aベストアンサー

免許の学科の場合は、○×式ですから、語尾に気をつけてください。
「~である」「~でない」の違いでそれ以前の部分が同じでも答えは正反対です。良くやるミスは最後まで読まないでここで引っかかると言うことです。
また、それほど複雑な問題は無いので、問題集を良くやって特に×である理由を考えながらやると良いです。
たとえば、「車は右側通行である」だったら×ですよね。この問題の時なぜ×なのかを考えてください。「車は左側通行」だから右側と書いてあるから×です。だったら「車は右側通行ではない」となっていれば○ですし、「車は左側通行である」でも○です。
このように×である理由をきちんと覚えれば、迷う事が少なくなります。
最後に、問題集は最新の物が良いです。交通法規などは毎年変わりますから、昔まで○でも今は×と言うこともあり得ますから。

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。


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