眠る時や、机にうつ伏せたときなど、泣いてるわけでもないのに
なぜか、必ず涙が出てきます。物心ついたときからそうだったので
気にも留めなかったのですが、どうやら友人に話したところ
「めずらしい」らしいのです。

毎晩、まくらや毛布の顔に付く部分が濡れてしまったりして、
冬場はつめたくってちょっとイヤなんですよね…。仰向けに寝ていると
ツーっと耳に入ったり、頭皮まで伝ってしまったり、と。

これって、体質だから治らないものなのでしょうか?
それとも、目の異常なのでしょうか?

参考までに、目のトラブルは、これといって特にありません。
幼い頃から、ほこりアレルギーがあって、痒くなったりはしますが
無関係のような気がします。
視力も、あまりいいほうではありません。

改善する方法などご存知のかたいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

解決方法でないので恐縮なのですが、

私も横になると涙が出ます。

私は慢性的な鼻炎の持ち主なのですが、それが原因で鼻が詰まってそちらに流れない分、涙となって流れているように思います。
ですので、monday74さんの涙の原因は、無関係のように思われる、ほこりアレルギーではないかと思われます。

涙が流れる以外異常がないのなら、そのままほうっておいてもいいと思いますが、気になるのなら、耳鼻科で診てもらう事ができます。
    • 0

断定はできませんが流涙症かと思われます。

治療法としては管を通す手術があります。
手術の方法は涙道のどこが塞がっているかによって
違ってきますので 気になるようでしたら
眼科にかかってみてください。
目やになどが出ない場合、そのまま放置していても
あまり問題はないかと思います。
が・・・部位によっては炎症を起こすことも
考えられますので 手術をする、しないにしても
一度 眼科で相談してみてください。
    • 0

本当に泣いたときに、鼻水がでますか?出なければ、もしかしたら鼻涙管の狭窄や閉塞があるのかもしれません。

鼻涙管というのは、眼(眼球ではなくて、瞼)の内側(目尻の反対側)から鼻に通じている管のことですが、通常は、余分な涙は自然にここを通って鼻の中に流れています。ところが、炎症や、生まれつきや、何らかの原因でこの管が狭くなったり詰まったりしていると、余分な涙は眼の表面にとどまるため、うつむいたりするとこぼれやすくなると思われます。特に目をつむっているときには、眼の表面を潤すための涙の必要量は少なくなって、よけいにこぼれやすいのではないでしょうか。
    • 0