人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

民事再生手続き中の物件について情報(競売に入っているのかどうか、落札されたのかどうか)を入手したいのですが、事件番号が分かりません。事件番号はどのようにして調べたらいいのでしょうか。また競売情報などは地裁でFAXサービスを行っていますけど、電話でも問い合わせできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

edisonさんの云う「物件」とは不動産のことでしようか。


それでしたら、その不動産登記簿を取り寄せれば「差押」の登記があるかないかすぐわかります。差押の登記があれば競売開始決定の年月日も書いてあります。同時に裁判所もわかりますから、その謄本を持ってその裁判所の民事受付に行けば事件番号がわかります。それがわかれば、担当書記官もわかります。担当書記官に聞けば現在の進行状況がわかります。
最初の突破口は不動産の地番がわからなければ進めませんが、それを調べるには現地がわかっているでしようから公図などで調べます。
競売の進行状況など詳細に知りたい場合、利害関係人でないと教えてもらえない場合もあります。
なお、裁判所の事件は全て事件番号がありその事件番号は年度、符号、受付順の番号からなっています。例えば、民事再生法でしたら「平成14年(再)第123号」競売事件でしたら「平成14年(ケ)第123号」と云うようになっています。

この回答への補足

ありがとうございます。そうです。不動産です。だいたい流れは分かりましたが、もうひとつ教えてください。「地番」というのは住所とは違うのですか? それから「公図」というものも、いわゆる地図とは違うのでしょうか?

補足日時:2002/09/05 19:58
    • good
    • 0

>「地番」というのは住所とは違うのですか? 


私たちが俗に住所と呼んでいるものに行政機関で定めた「住居」と法務局で定められた「地番」と2つあります。地域によっては両方同じ「番地」としているところもあります。
「住居」は○町○丁目○番○号
「地番」は○町○丁目○○○番地○
と云うようになっています。従って、法務局に登記簿謄本を請求するためには下段のような番地を書き入れ、その番地を地番と呼んでいます。

>それから「公図」というものも、いわゆる地図とは違うのでしょうか?
これもさまざま呼び名があって「公図」のことを地図と云ったり17条地図と呼んでいる法務局もあります。
要するに、付近一帯の道路を含めた地番の入った地図で、現況とその地図を照らし合わせば地番を知ることができます。
その前に、最近では建物の入居者名まで記載された「住宅地図」とか「航空地図」とか呼んでいる地図も法務局に備え付けられていますので、それでわかるかも知れません。
    • good
    • 0

どうも。



電話照会が可能かどうかは裁判所に聞いてみたらいかがでしょうか。

その他では、事件番号は官報に掲載されているので、掲載日がわかれば官報販売所(各政府刊行サービスセンター)で調べられます。しかし、私も別件で調べる機会が多いのですが、けっこう大変です。

もし、今後もそういう機会が多いのであれば、以下のサイトが便利です。対象の名前がわかれば検索できます。

ただし、有料になります。

参考URL:http://kanpou.pb-mof.go.jp/
    • good
    • 0

私も詳しいわけではありませんが、裁判所の窓口で分かるのではありませんか。

まずは電話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事件番号の調べ方

お世話になってます。

裁判所の判例検索にも載らないような裁判です。

民事裁判で原告名と被告名、裁判になった年度はわかっています。
内容を調べるとかではなく、ただ事件番号だけ調べたいのです。
膨大な裁判の中から事件番号のみ調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

年度だけですか ?
訴えのあった日がわかれば訟廷係の事件簿でわかります。
事件簿の閲覧はできないですが、当事者と年月日がわかれは事件番号は教えてくれます。

Q建ぺい率と容積率の計算方法

建ぺい率と容積率の簡単な計算方法

を例で良いので教えていただけませんでしょうか?

建ぺい率と容積率オーバーかどうか調べたいのですが

うまく理解できる所がありません。

ご指導のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建ぺい→水平投影面積/敷地面積
容積→延床面積/敷地面積
・・・はお解かりでしょうが。

要は庇が1m以上出た場合の面積の取り方や、車庫が床面積の1/5以下の場合の容積率緩和等細かく調べていくと、極端な場合建築主事ですら考え方、算出方は変わります、素人では不安でしょうね。

建築士に知り合いいませんか?

9割方正解を導いてくれるでしょう。ただで。(なれた建築士なら単純な建物なら簡単に解ります)

住宅で平屋の類、単純な建物のなら別です。素人でも可。

設計事務所のHPで質疑回答してるとこけっこうありますから、そこにメールするのも手。
喜んで教えてくれますよ。

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む


人気Q&Aランキング