アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に近所の、今より少し広いアパートに引越しを予定していたのですが、急に職場で異動になってしまい、アパートを借りるのをキャンセルしました。
取り急ぎ電話で連絡したのですが、不動産屋の担当者があからさまに怒っている様子で、「大家にリフォームを急かしたのに」など、どうにも納得していない様子なのです。
こちらの都合なので不動産屋には詫びるほかありませんが、契約をする前であってもこちらに違約金の発生などはあるのでしょうか?
部屋を見たいとは言ったものの、リフォームの依頼などはしていないのですが。。。

これまでの流れは、8月頃にネットでその不動産屋を見つけ、部屋の希望を話したところ、希望に合う部屋がもうすぐ空くとのことで連絡を待っていました。10月下旬に部屋が空いたということで見に行ったのですが、希望の部屋(2階)ではなく、1階の部屋でした。
ですが部屋もまずまずだったのでその部屋の申込書(契約書ではない)に記入し、家賃補償機関の書類審査も通り、今月中旬には契約する予定でした。
ところが急に2階の部屋が空いたらしく、今週末にその部屋を見ることになっており、すでに申し込みをした1階の部屋は契約保留ということで、2階を見てから判断するということになっていました。
アパートは所沢市の外れで、現在は所沢市にそのアパートの近くに職場がありますが、異動で都内になり、実家から通ったほうが早いので断念した次第です。
ちなみにその不動産屋にはたまたま高校の後輩が勤めていて(申し込みをしてから知った)、迷惑がかかってしまうのではないかという不安もあります。

 アパートの契約についてはあまり詳しくなく不安です。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

賃貸専門の営業やってる者です。




そんな不動産屋は無視して大丈夫です。
あなたから依頼した特殊なリフォームでなければ、違約金の発生などはありません。


部屋を借りなくて正解でしたね。
担当者が残念がる気持ちはわかりますが、客商売としてあるまじき行為です。
きっと担当者の希望的観測でリフォームをさせたのでしょうし、
内見のためにはリフォームしなければならないような部屋だったのでしょうから、あなたが気にすることではありません。


そもそも、大家とのやりとりなど、そんなことはお客に話すことではないし、お客のせいにするのはおかしい。
その担当者は大家との関係がうまく構築できていないのでしょうかね。


契約までは慎重に進めるのはどの業界でも同じこと。
契約前であれば、どんな理由であっても、いつキャンセルされてもおかしくないのですから。
だから営業は契約書にハンコをもらうまで、初期費用をもらうまでは安心できず、部屋の募集をかけたままでいます。
当然のことですが。
恐らく後輩さんがいらっしゃることで便宜を図った(つもりでいる)のかもしれませんが、
それなら、なおさら契約までしっかり慎重にやらないと。


後輩さんに迷惑が及ぶのではないかと心配されているようですが、
むしろ、後輩さんがそんな会社にいることを心配したほうがいいですよ。


下記サイトを参考にしてください(私の会社ではありません。念のため)。

参考URL:http://www.pitat.com/manual/rent_manual07.jsp
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
専門家のご意見ということで、とても参考になりました。
このまま無視しようと思います。

質問の際にはあまり書きませんでしたが、
黙り込んでため息をついたり、「大家さんにはどう言えばいいんですか?」と迫ってきたり、担当者の態度が恐い感じがありました。
電話もいきなり切られましたので、
罪悪感というより、恐かったです。

後日後輩に電話したところ、逆に謝られ、
「あの人は無理押しところがあるから・・」と言ってました。
今後は不動産屋選びにも気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/11/11 18:46

補足です。



脅すような、恐怖心を煽ることを言われたのだとしたら、
国民生活センターに相談することをお勧めします。
ただの捨て台詞のつもりで言ったのかもしれませんが、
そういった業者は今後何をしでかすかわかりませんよ。
所沢でしたら所沢に相談ダイヤルがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
あれから何もありませんが、
やはり電話の態度がとても気になるので、念のため生活センターに相談してみます。

補足日時:2007/11/16 23:49
    • good
    • 3

気にされなくて大丈夫です。


そんなことは賃貸仲介の世界では日常茶飯事ですから。
とはいえ、不動産会社担当の気持ちも分からないでもないです。
先走り過ぎとは言え家主に喜びいさんで入居を伝えてしまっているだろうというのが一つと、転勤・家族の急病・親の反対などの急なキャンセル理由の大半が嘘であることが多く、ちゃっかり別の不動産屋の物件で契約していることがあるのでいろいろ疑ってしまうのです。(その不動産屋が入れ知恵して転勤を理由にするようにと言う事多し)
後輩さんのこともあり気に悩まれる時は、向こうが違約金どうのこうの言い出す前に管理会社と家主の分の菓子折りでも持って行くと対応もだいぶ違いますよ。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
気にしないようにします。
後輩に電話したところ、あまり気にしていない様子だったので安心しました。

転勤は本当なのですが、
無理すれば通えないないこともない距離なので疑われたのかもしれませんね。
でも態度があまりに悪かったので、本当に恐かったです。

補足日時:2007/11/11 18:47
    • good
    • 3

うちも契約直前になって,お金振り込む直前,キャンセル


の電話をかけましたよ

不動産屋さんにずいぶん食い下がられましたが,キャンセルできました.
大家さんも書類を記入して用意してたらしく,心がいたみましたが.

お金が相手にわたっていると,もめるでしょうね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
こちらの場合は食い下がる態度ではなく、怒り・いらだちを明らかにしていて、脅されている感じもしました。
でもお金は契約時ということだったので、
全く出していません。
このまま何も無ければいいのですが・・・

お礼日時:2007/11/11 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A