プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ中期の離乳食に入ります。
初期の今ではお湯で伸ばした素材を個別にベースト状にして、製氷機で凍らせてます。
作るときはそれぞれの素材をチンしてまぜるだけです。(メニューによっては野菜スープや和風だしを加えますが)

中期となると少し料理っぽくなるようですが、はて、どうしようかと迷っています。

・今まで通り素材別に粗いペースト状にして個別冷凍して、レンジを主体に料理する。
→少し固形になるので、野菜なんかは水っぽくなってまずくならないかな?

・1つのメニューを大量につくって小分けして冷凍
→しばらくは同じメニューばっかになりそう

・その都度1から作る
→本当はこれが一番ベストだけど、手間がかかるし、冷蔵庫に色々な素材を確保しておかなければならない


・・・とこんな具合にそれぞれメリット・デメリットが頭に浮かびます。

ベビーフードを主体にするのは考えてません。(ダシとか野菜スープなどの補助的なのは使ってますが)

簡単で、おいしくなんて好都合ですけど、みなさんはどんな風にしているのでしょうか?
ちなみに私は料理はあまり得意ではなくて、応用が利かないタイプですので、大人が食べている物を取り分けて適当に作るっていうのが理想ではありますが、出来ません。
不器用ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食材は何種類か混ぜて冷凍しておくと楽です。


たとえば、挽肉と、茹でて刻んだ数種の野菜を混ぜて、ハンバーグのように焼いてから冷凍しておく。
これを豆腐とあわせてマーボー豆腐風にしたり、
スープやあんかけ、茶碗蒸しなどの具にしたり、
結構使えますよ。
もちろんそのままハンバーグとしても。

あと、良く作ったのはプリン?です。
野菜(にんじんのすりおろしやカボチャ、茹でて刻んだほうれん草など)と卵と牛乳(またはミルク)を適当に混ぜて器に注いで
様子を見ながら固まるまでレンジでチン。

ホットケーキも、野菜など混ぜて焼いて冷凍。
チンしてからミルクに浸しながらあげます。

茹で野菜は冷凍すると、やはり解凍でモサモサになります。
味噌汁の具から取り分けたほうがいいようです。
カボチャ、サトイモは市販の冷凍食材が使いやすいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



離乳食、めんどくさいですよね・・・
よく冷凍が楽って聞きますよね。だから私も本に頼りました。
どこまで調理して冷凍すればいいのか、など詳しいことが全くわからなかったので、冷凍から作る離乳食の本を買って始めのうちはそれを参考にして作ってました。

結果、途中でやめました。こっちの方が私には面倒でした。
デメリットをあげますと、
(1)メニューが偏る
(2)偏らない為には色んな種類の冷凍食材確保で冷凍スペースがない
(3)保存が利くと言っても1週間くらい(本によると)なのでそれぞれの食品を均等に使って1週間持つわけもなく、度々調理が必要

今思い出せるのはその程度ですが、逆にめんどくさかったです。
なので、結局一から作ってましたよ(汗)
私もだしなどは粉末の市販のものを使ってましたが、ベビーフードを使うのは抵抗がありましたので、やっぱり自分で作ることにしました。
その方が子供の為にも新鮮なものを使っていいですもんね。
今日自分達がこれ食べるから、子供には・・・と頭悩ませたりあるでしょうが、うちは全く別メニューでした。
現実に私は頭を悩ませていたので、もういいやっと別に作ってました。
その方が、わざわざ考えることもないので、私には合ってました。

離乳食の期間中は普通に食べられるようになるまで、ほど遠く感じましたが、今思うと、そんな期間もすぐでしたよ!
と言っても次の子が離乳食期になると、またため息がでるんでしょうけど。。。

参考になったかわかりませんが、子供の栄養第一にがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材を冷凍して料理するのと、作った料理を冷凍するのとどちらがおいしいのだろうか?など細かいことではありますが、次々と疑問がわいてきてしまいます。

そんな風に迷うなら一から作る方がいいのかな~とか・・・。
応用が利かない、臨機応変に対応できない自分にため息ですが。

お話を聞くと同じタイプっぽいので、やはり一から作った方が合っているかな?と思いました。

お礼日時:2007/11/09 20:35

本屋さんや図書館にある離乳食ブックや、離乳食サイトなどはご覧になりましたか?



わたしも応用が利かないタイプなので、お気持ち、よく分かります。

わたしの離乳食作りはもう7年位前になるのではっきりとは覚えていませんが、私が本やサイトなどで知ったレシピを参考に食材を買ってきて離乳食を作った後、主人があまった材料で大人の分を作ってくれました。そう。大人の分から離乳食をではなくて、離乳食の後に大人の分でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何冊かの育児雑誌や図書館で借りた本を参考にしてはみました。
ただし実際それを参考にして作ったママの声や感想が載っていないんですよね。
それぞれのやり方でメリットは載っていても、デメリットの情報は少なくて、私はそのデメリットの情報も参考にしてどうしたら良いのか考えたいと思いました。

お礼日時:2007/11/09 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q離乳食(中期)のギモン

現在生後7ヶ月、初期の2ヶ月が過ぎて離乳食にもなれてきた様子なのでそろそろ中期の硬さにしようと思い、今まですりつぶしていた野菜をみじん切りにして与えてみました。口をモグモグと動かして食べてはいますが、うまく砕くことはできないのでそのまま飲み込んでいるようで、みじん切りにした野菜を喉につかえて咳き込んでいます。舌と上あごを使ってつぶしながら食べると聞いたのですが、うまくつぶせるものなのでしょうか。にんじんをかなり柔らかくゆでてみじん切りにして、私が試しに食べてみたのですが、舌と上あごだけでつぶすことなんてできないのですが・・・ゆで方とかみじん切りの仕方とか間違っているのかとも思いましたが、ゆでるのもみじん切りにするのも普通のやり方だと思うのですが・・・
どうしたらうまく食べさせることができるのかいいアドバイスがあればお願いします。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

まず、あなたが期待している「舌と上あごを使って、つぶしながら食べる」という作業は、中期の硬さ(とあなたが思っている硬さ)の離乳食を与えて練習させる物ではないそうです。

モグモグと動かして、ペースト状(実は、既につぶれている物)の物をすりつぶして、唾液と混ぜるような動作?ができないと、先に進めないようです。

あと、みじん切りにしたようですが、どうも「柔かくなりやすいと思って、細かく切ったもの」よりも、「これでいいの?と思うような、やや大きめの物」の方が、柔かくなりやすいようです。
みじん切りということで、かえって「舌と上あごだけでつぶせる硬さ」にまで、柔かくできないのかもしれません。

また、みじん切りは、最初から細かいので、つぶさなくても飲み込めそうな気がしますよね。
大人でも、みじん切りのような細かい物だと、よくかまずに他の物と一緒に飲み込んでしまったり、混ぜご飯のネタにしたり、ということ有りませんか?
みじん切りだと、丸呑みしやすいようです。

ゆで方については、普通のやり方って、実際にどうなさっているでしょうか。
離乳食の場合、煮崩れるほど長時間、ゆでないと「舌と上あごでつぶせる硬さ」にならないみたいです。
また、いきなり「煮ただけのもの」よりも、「裏ごすのはしないけど、スプーンなどで軽くつぶしたもの」だと、舌でつぶせるので、おすすめです。

まず、あなたが期待している「舌と上あごを使って、つぶしながら食べる」という作業は、中期の硬さ(とあなたが思っている硬さ)の離乳食を与えて練習させる物ではないそうです。

モグモグと動かして、ペースト状(実は、既につぶれている物)の物をすりつぶして、唾液と混ぜるような動作?ができないと、先に進めないようです。

あと、みじん切りにしたようですが、どうも「柔かくなりやすいと思って、細かく切ったもの」よりも、「これでいいの?と思うような、やや大きめの物」の方が、柔かくなりやすい...続きを読む

Q離乳食を作れません。母親として失格ですか。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢・発達段階にあった食べ物と硬さを与えないと、咀嚼力がつかなかったり内臓に負担を与えると書いてあり、自分の作ったものではとても不安です。

BFは、栄養バランスは整っているとはいえ、周りを見ると、皆さん完璧に手作りの食事を与えていらっしゃるので、このままでうちの子は、大丈夫だろうか、と急に心配でたまらなくなりました。

出来ない自分が情けなくつらいです。
私は愛情が足りないのでしょうか?
ママ友に、この子はお母さんの味を知らないで育っているね。と悪気は無いのですが言われ、とても落ち込んでいます。

殆んどBFでお子さんを育てられた方はいらっしゃいますか?これから、どうしたらよいでしょうか。
精神面も含めて、アドバイスをお願いします。
ちなみに、うちの子は歯もまだ1本も生えてこない為、完了期に入れず、まだまだ後期の状態が続きそうです。

もうすぐ一才になってしまうのですが、離乳食の中期位から、離乳食の手作りがぱたっと出来なくなりました。ほぼBFに頼っています。
もともと、良く泣き、いたずらも激しい手のかかる子で疲れてしまっていたせいもあります。

料理はきらいではないのですが、細かくしたり、やわらかいものを時間かけて煮たり、おいしい薄味付けやとろみをつけたりすることが出来ません。
もともと、心配性で完ぺき主義のきらいがあり、育児書を見ると、そのとおりに実行できないと不安でたまらなくなってしまいます。その月齢...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで完璧を求めなくてもいいと思いますよ。
BFで食べているのなら、気にしなくていいと思います。
母の手作りは、歯が生えてきて大人と同じようなものが食べられるようになってからあげたって、良いじゃないですか。

まぁ、ずーっとBFじゃ子供に申し訳ないと思うなら、BFにちょっと手を加えて味を変えてあげるとか、別のメニューに作り変えてしまうとか、そういうことでもいいと思います。
BFのパッケージにアレンジ例など掲載されてますよね~。

手を抜けるところは抜いた子育てでいいと思います。
特に一人目は神経質になりやすいですから、ああしなくちゃ・こうしなくちゃと自分を責めないようにして、気楽に育児してみてください。
赤ちゃんがあなたを見て微笑んでいれば大丈夫です。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q離乳食 ベビーダノン毎日はダメ?

10か月の娘がいます。

離乳食は遅めに始めたので今は中期くらいで2回食です。
離乳食を初めてからウンチが固くなってしまい便秘でおしりが切れたりしたので、ヨーグルトを毎日食べさせています。
今はベビーダノンを1回に半分、1日に1個食べさせています。
そうするとウンチは固くなく便秘もしません。

が、よくネット等でベビーダノンは甘過ぎて、保健師さんや栄養士さんにダメと言われた、とか、毎日はあげすぎ、とか書き込みを見ます。
プレーンヨーグルトも試したけれど、酸っぱそうな顔をしました。果物を混ぜると食べてくれますが、プレーンヨーグルトは大きいサイズの物しか売ってなく余らせたりしてベビーダノンに落ち着きました。

私もヨーグルトは食べますが、プレーンでなく今はダノンビオを食べています。(私も便秘で><)
ベビーダノン毎日ってやっぱりダメでしょうか。
毎日食べているお子さんいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなんだと思います。

上の子は他に食べられるものが少なかったこともあり、半年以上は
毎日ベビーダノンを一つ食べさせていました。ただ、経済的にちょっと
つらいので、二人目が生まれて離乳食を始めてからはダノン1パックのつぎは、プレーンヨーグルトにしたりとしてました。

今はアレルギーも落ち着きいろいろ食べられるようになったので、
風邪をひいたときや、食欲のないときはプチダノンにしています。

上の子は市販のお菓子がほとんど食べられないので、
飴、チョコ、アイス(限定)を食べることがよくあります。
甘い、甘いと言いますが、親の食べさせ方のタイミングじゃないでしょうか?ご飯の前に食べさせたりしたら、もちろんご飯は食べないだろうし。
ご飯を食べたら、デザートにね!と毎日言い聞かせれば問題ないと
思いますよ。私も、病弱な実弟も子供の頃から頻繁に食べていますが、
肥満や偏食はありませんしね。うちの子供も今のところ偏食もなく、なんでもよく食べます。一概に、毎日食べたからどうこうっていうのは先入観かなと思います。

1歳2歳の年子ママです。
うちは、ベビーダノン大好き子供です。
特に、長女が10ヶ月の頃大病をし、1ヶ月間入院しました。
そのころからアレルギーが多く、食べれるものがとても少なかったので、
ベビーダノンを食べさせ始めました。
最初は毎日はどうかなと思いましたが、
ダノンはヨーグルトではないようですよ。普通のヨーグルトとは違い、
栄養分が沢山入っているようです。どちらかと言うと、チーズのほうが
正しい言い方と聞いたことがあります。
なので、普通のヨーグルトよりこってりした感じなん...続きを読む

Q【離乳食】豆腐がOKなら豆乳・きなこ等の大豆製品もOK?

離乳食をすすめるにあたって、食べられる食品を一品ずつ増やしていきます
が、タイトルのように原材料が同じものは一品試して他も大丈夫とみなして
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めてのときは、豆腐が大丈夫だからと安心せずに、少量からにしておいた方が無難かと思いますよ。

アレルギー反応の中には、1回目は何ともなかったのに、2回目以降に何らかの反応が出る場合もありますよ。
2,3回あたりまでは少なめに与えて、様子を見たほうがいいと思います。
うちの子の場合、血液検査で大豆に反応はでなかったものの、豆腐を食べると症状が出るというアレルギーを持っていました。
納豆やきな粉、豆乳は問題なく食べられましたが、豆腐だけはNGでした。
同じ原材料でも、食品によってはこういう場合もあります。
血液検査の結果がすべてではないようで、結局食べてみないとわからないらしいですから、やはり少しずつというのが基本だと思います。

同じ原材料から作られた食品でも、ものによってはアレルギー反応が出るものと出ないものがあるので、安易に大丈夫とは言えないと思います。
豆腐や納豆は加工品ですので、たんぱく質が加工の過程で変性している場合があるそうです。
なのでアレルギーを起こしにくいと言われました。
特に、発酵食品である納豆やヨーグルトは、大豆や乳製品の中ではアレルギーを起こしにくい(程度が軽い?)食品だそうです。

きな粉も、豆腐と同じ大豆製品ですが、これは大豆をすっただけなので大豆そのものです。
初めて...続きを読む

Qベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。
離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。
このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。
一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。
このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか?
離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか?
今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。
すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。
よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。
硬さもベビーフードと変わらないく...続きを読む

Aベストアンサー

わかります、わかります!!
せっかく作った離乳食を拒絶されると、本当に悲しくなりますよね。

ベビーフードにお粥を混ぜるとか、半分手作りのものを混ぜるとか。
または、野菜や魚などの素材は手作りにして、ソースをベビーフードにするとか。
少しずつ、手作りの比率を少しずつ少しずつ大きくしていって、、最終的には手作りベースで、というのはどうでしょう?
長期戦になるかもしれませんが、がんばってください!

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング