アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近野球中継離れがクローズアップされていますが、今1つ理由が不明な点があります。

そこで、野球中継を見ていない・見るのを止めた・見ているけど昔よりは減ったという方にお聞きしたいのですが、

イ:野球中継を見ていない、あるいは止めたor見る機会が減った理由は、何ですか?

ロ:今の野球中継の何処に、見る気をそがれる要素があるのですか?

A 回答 (9件)

 こんにちは。


3位以内に入ればどんな弱いチームでも日本一になれる可能性がある、あの
史上稀に見る馬鹿な制度が出来てから、野球が面白くなくなり全く見なく
なりました。140試合消化して決着をつけたのに、それがたった数試合で
覆されてしまうアホらしさ。王監督の悔しい顔が今でも忘れられません。
 また、大リーグの超一流のプレーが毎日見られる今日、日本野球の
レベルの低い試合を敢えて見たいとも思いません。送りバントばっかの
野球は高校野球で充分間に合っていますしね・・・
 それと私が一番嫌いなのはあの喧しい応援です。ただひたすら馬鹿でかい
音を出して、皆操り人形のように同じ行動をして応援している姿に、
心底違和感を覚えるのです。大リーグのようにここぞと言う時には、
おとなしくしていてもらいたいですね。緊迫感を味わいたいのです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

野球のプレーオフは当方も疑問ですね。パリーグのはシーズン1位より第1ステージを勝ち抜くことが日本一への近道という気がプンプンでした。
大リーグはプレーオフに進むためにはまず地区内で優勝するかその3チーム以外で最高の成績をとらなければなりませんから、3位までやるのは甘えすぎという感じがします。
どうしてもやるなら、第1ステージを廃止して1位対2位のみにして欲しいです。

お礼日時:2007/11/10 20:57

イ:野球中継を見ていない、あるいは止めたor見る機会が減った理由は、何ですか?


   ファンの野球チームの試合中継が少ないため。世の中は巨人ファンだけではないことを、テレビ局は分かっていないのでしょう。
  
ロ:今の野球中継の何処に、見る気をそがれる要素があるのですか?
    単調な繰りかえし。野球自体のルールの問題でもあるが、その場限りの戦術(守備のバックアップ守備等、攻撃の送りバント等)はあっても、目に見える戦略性が理解されづらい。芸能人をゲストに呼ぶことは工夫であるが、女優等野球に詳しくなかったり、当該チームのファンでない方であると、見ていてつまらないため逆効果。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

巨人贔屓・野球そのものに関心のないもしくは該当チームのファンではないゲストを呼ぶなどといった要素が、関心を落としているのですね。

お礼日時:2007/11/10 21:06

イ:野球中継よりバラエティーの方が面白いから。



ロ:巨人戦しか全国中継しないというテレビ局の姿勢。

あと、個人的な見解ですが、以前、ビデオリサーチの公式HPを見たとき、過去の巨人戦中継の視聴率が載ってある表を見たのですが、それによると、2002年以降、数字が悪くなっていく様子が載ってました。つまり日韓W杯が転機になったのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テレビ局の姿勢が気に入らない=バラエティー番組よりつまらない、ということのようですね。

お礼日時:2007/11/10 20:51

こんばんはですお(^ω^)


イ:仕事の関係です。塾講師なので、中継時間はまさに仕事の真っ最中。見たくても見られないんです。
ロ:いい選手がMLBへ流出していく、って言いますが、とくにそれで
魅力がなくなったとも思わない、プロ野球は面白いですよ。高校野球も、それから今年は早慶戦もみましたが、これまた趣が違ってて惹きこまれます。相変わらず面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こういう熱心なファンがいてくれると、日本球界も少しは良くなると思うのですが…orz

お礼日時:2007/11/10 20:58

巨人が弱いから。


ペナントレースの意味が無くなったから。
スター選手は大リーグに行ってしまったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

巨人や大リーグ流出は仕方ないにしても、プレーオフは疑問ですね。
どうしてもやるなら、プレーオフの出場枠は2位までに減らすべきです。

お礼日時:2007/11/10 20:59

人気低迷の反映です。

なぜ低迷したのか。試合がおもしろくないからです。黄金時代の血沸き肉踊るおもしろさがなぜ、消えてしまったのか。ひとつは応援が原因だと考えます。
去年は日ハム、今年は中日と覇者が変わったものの、勝ちパターンはおなじ。一勝一敗で本拠地にもどったチームが優勝。<内弁慶な日本シリーズ>なわけです。この傾向は近年顕著なのですが、その背景に応援があるのはあきらかでしょう。
応援が勝敗を左右する。問題にならないのがフシギです。いってみれば、これは一種の薬物ではないのか?
スポーツの世界は筋肉増強剤などの薬物の使用は禁止。備わっている競技能力以上のものをモノで補おうとする行為は「犯罪」です。
球場の応援というモノで増強されたチームが勝つなんて味気ないではありませんか。試合がおもしろくないのは、味気なさの反映です。
(広島が最下位なのは球場にファンが来なかったからか?という議論はいまはしないでおきましょう。)
ほんとに野球を愛するなら、応援はもうやめましょう。
チャンスに沸き立ち、ピンチにシーンとなる。そうしたファンの息づかいこそが、試合を盛り上げるのです。うるさい応援は、おもしろくない試合も絶叫すれば盛り上がるとでも思っているらしいアナみたいなもの。同じアナの狢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「野球が面白くない」のは「試合が面白くない」から、というのは理解できますが、「試合が面白くない」のは「応援」のせいだと思われるのですね。
一言で言えば、応援も一種のドーピングだから、盛り上げようとする行為が逆に盛り下げているということになりますが、ファンならばどのようにして欲しいとお考えでしょうか?

お礼日時:2007/11/10 20:50

イ:元々パ・リーグのチームのファンで、前は中継がなかったので、他チームの試合経過を見る感じで巨人戦見てました。

今は、スカパーでパ・リーグの試合が試合終了まで見れるので、巨人戦しか放送しない地上波は全く見ません。

ロ:巨人戦しか中継しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
巨人一極主義が気に入らないのですね。

お礼日時:2007/11/10 20:52

イ:野球中継を見ていない、あるいは止めたor見る機会が減った理由は、何ですか?



・地元球団以外のファンなので、地元での絶対的な中継数が少ない。
  (地元球団か巨人と当たる時ぐらいしか、地元で中継しない為)
・昔に比べて、テレビに依存しない生活を心がけるようになった
・ニュースやインターネットで結果がすぐわかる為、中継にかじりつく必要がない

ロ:今の野球中継の何処に、見る気をそがれる要素があるのですか?

・中継試合の展開お構いなしに、いちいち巨人の試合経過を挟む。
・終盤戦のものすごくいい所で中継を打ち切る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

昔はテレビ以外の娯楽は多くなく、チャンネルも大都市以外は4~5個という地域が多かったので、CSも含めれば数百チャンネルはありインターネットや携帯電話も増えた今では、同等の視聴率をとるのが難しい点はいろいろありますね。

お礼日時:2007/11/10 21:02

イ:高校生までは毎晩見ていたのですが、大学生になって夕方のバイトなどが入り見れなくなりました。


ロ:日本人のスター選手は大リーグに言ってしまうので、最近の野球中継はさびしいです。
それと、試合中でも野球中継が終了されることが多いのも要因の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔は大リーグ中継はほとんどなく、日本人選手を見る機会もありませんでしたから、それを知る方としてさびしく思える部分は確かにありますね。

お礼日時:2007/11/10 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!