プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日指を脱臼したんですけど、骨も欠けていて・・・その骨折って突き指の一種ですか??  脱臼+骨折+じん帯損傷ってありますか??

A 回答 (3件)

数年前、サッカー(GK)の試合中にスパイクされ、左手人差し指の第2関節を脱臼しました。

その前には、左肩の脱臼骨折の経験があります。そのときの経験、および医者からのアドバイスをもとに回答します。整復時に音がするのは、よくあることで特に気にする必要はありません。また、靭帯損傷は、軽傷でも関節は不安定になります。laalさんの場合、骨が欠ける事故ですから、瞬間的には靭帯(じんたい)は大きく伸ばされ、部分的には断裂箇所もあるのでは。靭帯損傷は、レントゲンにうつらず、故障箇所を開いてみるか、内視鏡検査でもしなければ程度すらはっきりわかりません。医師の指示通りに固定、その後リハビリを行うことが大事です。なお、私の場合、未だに靭帯部は少し曲がったままで、少しの痛みと不安が残っていますが、テーピングを施し、故障前とかわらずプレーできています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!靭帯損傷の可能性があったら内視鏡検査などをするんですね。見た目では靭帯損傷しているかどうか判断できない・・・?指の靭帯損傷でもリハビリとか必要なんですかぁ

danjiriです。

靱帯損傷は外見でははっきりわかりませんが、通常、故障時の状況、可動域、痛みなどで判断します。内視鏡検査は、プロのスポーツ選手等でないとおこないません。指の靱帯損傷のリハビリは、固定後の可動域の拡大が目的です。おそらく、今は指をピンと伸ばさず少しだけ曲げた状態で固定していると思います。この場合、固定期が済んでも、指は完全には伸びないし、他の指のように曲がりません。そこで温熱療法などで指の曲げのばしトレーニングを行うことになります。ちなみに私はこのリハビリをきちんとしなかったので今でも少し曲がったままです(生活、スポーツに不便はありません)。
    • 0

突き指っていうのはボールを取り損ねて指を痛めたとか、そういう指の怪我の

総称で、突き指という病名があるわけではありません。

そのため、突き指の結果、骨折したり、脱臼したりするわけで、
脱臼+骨折+じん帯損傷はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
まさにボールを取り損ねて・・・病院で脱臼治すとき音がしたんですけどそれはいいんですかねえ??靭帯損傷すると軽傷でも関節がぐらぐらしますか??