2月1日現在の政府管掌の(1)健康保険料・(2)介護保険料・(3)厚生年金
(4)雇用保険 の月額一覧表がどこかにないでしょうか?

また、雇用保険について、下限があったと思うのですが、お教えいただ
けません出しょうか。

よろしくお願いいたします。
解決したくださった方へのポイントは(先着順)確実におつけします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康保険料一覧表は見つけられましたが雇用保険料については七期がないこともありちょっと探せませんでした。


ごめんなさい。
# ポイント欲しい訳じゃないんですが。(^^ゞ

参考URL:http://www.tabisland.ne.jp/explain/shaho2/sha2_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。月額92万が載っているのが残念でしたが、コピーして
編集をしなおして完成させることができました。

お礼日時:2001/02/01 15:19

 介護保険料は40歳からです。

国民健康に加入すると一緒に支払いになっております。
 また、国民健康保険料には月額はありません。「年額でいくら?」っていう算出です。それを12で割ると月額がでますね。それが「月額」になるかな。
 計算方法ですが、所得割・資産割・均等割・平等割の4つから成り立っています。所得割は前年の所得で計算。資産割は固定資産税を払った方に。均等割・平等割は市町村によってバラバラです。高い市町村もあれば安い市町村もあります。
 自分が住んでいる市町村役場の窓口に行って「保険料いくら?」って聞けば教えてもらえますよ。私は問い合わせがあれば教えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念です。個人の金額を知りたいのではなかったので・・・。
私の質問のしかたが不十分でしたね。すみません。

お礼日時:2001/02/01 15:21

雇用保険の方は厚生労働省から探してみました。


わかりやすい一覧表になっているわけではないようですが。
# 私も関わるから勉強しなくては...(^^ゞ

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/koyou/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険についてはバッチリでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京でゆっくりエステを楽しめるホテルを探しています

10月の週末にかけて友人2人と東京に行きたいなと思っています。(地方在住者です)
2人とも30代の女性で、今回は仕事の疲れを取る為の「癒しの旅」と決めているので、観光や遊びいうことは全く考えていません。休みもまとまったものは取れず海外旅行は無理なので、その分2泊3日でゆっくりと素敵なホテルライフやエステ、食事を楽しむつもりです。
それで現在宿泊ホテルや利用できるエステ施設を探しています。実際に宿泊されて良かったホテルや旅行プラン、また利用して良かった施設、おすすめのところがありましたら教えていただきたいです。
宿泊ホテルの希望としては
・東京または横浜でお部屋で楽しめる(リラックスできる)
・食事がおいしいまたは近くにおいしいお店がある
・エステ(ボディ、フェイシャル)ができる
というところです。
エステは絶対にしたいと思っているのですが、別にホテルの中でなくてもかまいません。ホテル近くにエステがあればOKです。(ただし商品を買わされたり勧誘されたりしないところに限りますが・・・)
良いエステの施設も教えていただきたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

10月の週末にかけて友人2人と東京に行きたいなと思っています。(地方在住者です)
2人とも30代の女性で、今回は仕事の疲れを取る為の「癒しの旅」と決めているので、観光や遊びいうことは全く考えていません。休みもまとまったものは取れず海外旅行は無理なので、その分2泊3日でゆっくりと素敵なホテルライフやエステ、食事を楽しむつもりです。
それで現在宿泊ホテルや利用できるエステ施設を探しています。実際に宿泊されて良かったホテルや旅行プラン、また利用して良かった施設、おすすめのところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は都内在住なので都内のホテルは利用した事がないのですが、
ホテル内のエステ・スパはよく利用してます。
ホテル内ですから勧誘(化粧品を勧められる)もそれほどしつこくないし、熟練したスタッフが多いですね。
リラクゼーション施設ではほとんど勧誘はありませんよ。
オススメのスパは世界の「マンダラ・スパ」です。
(ロイヤルパーク汐留タワー内)
都内とは思えない空間で、リゾート地に来たような気分に浸れますよ。もちろんスタッフに素人はいません。
友人はフォーシーズンホテル内の「悠 YU,THE SPA」がとても良かったそうです。
参考URLでチェックしてみてくださいね。

参考URL:http://rps-tower.co.jp/mandara/index.html,http://www.fourseasons-tokyo.com/relaxation/index.html

Q確定申告。社会保険料控除に雇用保険は入れてよいのですか?

確定申告、今作成中なんですが、
社会保険りょう控除の欄に、雇用保険料はいれていいのでしょうか。

Aベストアンサー

 雇用保険の被保険者として支払った額は、社会保険料控除として、申告が出来ます。社会保険料控除の詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1130.HTM

Q東京でエステを探しています

東京で痩身エステサロンを探しています。
前から自分の体型には自信がなかったのですが、
夏になり、肌を見せる機会が増え、
遅いのですがもっと自信を持って肌を見せられる身体になりたいと考えるようになりました。
まずは脚をどうかしたいと考えています。
どこかおススメエステがあれば教えてください。
ちなみに東京住みなので、都内で探しています。

Aベストアンサー

CMでやっているスリムビューティーハウスはどうですか?
費用面などは気になると思いますが、
やはり本気で細くなりたいのであれば有名なところでお願いした方が良いと思います。

ご参考までに
http://slim.jp/ca/adn/kotsubanbeauty21/?afm=ecmax&vid=b3695&wapr=5770c85a

Q雇用保険の保険料

雇用保険の保険料は、事業主と労働者双方が払うものだと思うのですが、その割合はどのくらいですか。だいたいのところで結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険の場合は負担割合は折半ではありません。
会社6で個人4の割合です。

一般企業(建設業以外)
総支給額×0.7%(個人負担)
総支給額×1.05%(会社負担)

Q母にエステをさせてあげたい:東京近辺でいいエステ教えてください

田舎から母が遊びに関東に来るのですが、母が「エステをしてみたい」といっています。そこで二人で一緒にいこうということになったのですが、私もエステのお店を知りません。東京近辺(できれば池袋~横浜の間くらい)で、いいエステご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

<ポイント>
・母はこの一回しか行けないので、一回ずつの支払いが可能なお店。
・母はフェイシャルがしたいそうです。最近タルミが気になるらしい・・・。

Aベストアンサー

ゲランのエステは、いかがでしょうか?
私は神戸のゲランしか行ったことがないのですが、高級感があってゆったりした気分になれます。
気になるところを言っておけば、それに合わせたコースを選んでもらえます。

ただ、値段は高いです。。。
クラランスやアルビオンも良さそうなので、参考URLで検討してみてくださいね。

http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/CU20020709gelan/index4.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/skincare/closeup/CU20020709gelan/index4.htm

Q委託契約と社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)について

こんにちは。
委託契約と社会保険の加入について教えてください。

現在会社で、事務の委託契約を個人と結んでいます。
その委託している方に、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)を会社がかけてしまっていることを知りました。

調べてみたところ、通常委託契約を結んだら、雇用契約と違い、社会保険に加入する義務はないということを知りました。そして、そもそも社会保険加入の対象外ということを知りました。

一般的に考えれば、委託契約から雇用契約に変更するか、社会保険から外すことが必要となってくると思いますが、社会保険に加入したままということができるのでしょうか。

どなたか詳しく知っているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>現在会社で、事務の委託契約を個人と結んでいます…

具体的にどんな仕事の形態ですか。
委託契約を受けた人が、仕事をする場所は自宅もしくは自分の事業所ほか自分で自由に設定、仕事をする時間も自分の好きな時間帯にするなら個人事業主。
税法上は事業所得。
社会保険は対象外。

一方、仕事場所が会社の指定したところで、仕事時間も会社で決められたとおりなどと言うなら、「雇用」であり社員です。
税法上は給与所得。
社会保険を掛けていたことは正解。

たぶん後者だと想像しますが、後者の例を委託契約だと言い張ると、税法面から「偽装請負」として法令違反になります。
これまでが間違っていたのなら、税務署から指導を受ける前に、正しい方向に是正されることをおすすめします。

Q東京で良心的価格で良いブライダルエステをご存知の方教えてください。

東京で良心的価格で良いブライダルエステをご存知の方教えてください。
痩身も含まれているものがあれば尚うれしいです。

Aベストアンサー

予算が記入されてないので求めているものと違うかもしれませんが…。
私が行ったヴァンベールというエステは、金額がはっきりしていたので安心でした。
コースの値段が選べて、その値段の中で必要なケアを組み合わせれるというものです。
エステによっては「見積もりはご相談をしてから…」なんて書かれているところもあったので、値段が明確なところがいい!と思いそこを選びました。
お店もお店の方もとってもよかったですよ♪

Q雇用保険適用事業者の雇用保険加入義務の根拠は?

現在、労働紛争を争っています。現在の状況は、賃金未払いや交通費等の未払い、雇用保険未加入、そして不当解雇の4つで争っている最中です。

労働審判手続きにて裁判所へ申し立てるために書類を作っているのですが、どなたか法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

現在争っているPW社【雇用保険適用事業者】に正社員で入社したにもかかわらず、私の分の雇用保険が加入されていないことが後に発覚しました。

労働審判申立ての争いにも、当然この件は主張していこうと思っていますが、雇用保険適用事業者が雇用保険に加入させなければならないという根拠となる法律の条文はどこにあるのでしょうか?

雇用保険法は見てみましたが、加入の義務のような条文はなかったように見受けられます。

非常に悪質な会社ですので何とかして勝ちたいです。

※単発の質問になってしまい申し訳ありません。

Aベストアンサー

労働審判を申し立てるについて、労働局などに相談はされてないのでしょうか。聞けば教えてくれると思いますよ。

ご覧になったようですが、見落としがあったようですね。雇用保険法に以下の規定があります。

(適用事業)
第五条  この法律においては、労働者が雇用される事業を適用事業とする。
2  適用事業についての保険関係の成立及び消滅については、労働保険の保険料の徴収等に関する法律 (昭和四十四年法律第八十四号。以下「徴収法」という。)の定めるところによる。

そして、徴収法に以下の規定があります。

第四条  雇用保険法第五条第一項の適用事業の事業主については、その事業が開始された日に、その事業につき雇用保険に係る保険関係が成立する。

Q東京から1泊2日、エステのある温泉ご存知ないでしょうか

友達と二人で温泉に行こうと思っています。
20代後半の女性2名、10月か11月ころを予定しています。
東京から1泊2日で行ける範囲内で、エステのある良い温泉をご存知ないでしょうか??

友達が失恋してしまったのでぱーっとストレス解消できて+エステでリラックスしてもらえればなぁ、と思っています。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 JTBの楽園というプランがエステのある宿を特集しています。あと、エステではないけれどもJRののんびり小町は、行き帰りがグリーン車で、ホテルの滞在時間も長く設定されていて、喫茶券やお茶菓子のサービスがあるので、女同士で癒しの旅をするにはいいかも(私は、仕事を辞めた時に友人に連れて行ってもらいました。)
 どちらもJTBのパンフレット置き場に置いてあると思います。お友達も早く立ち直れるといいですね。

Q休職中の健康保険料と厚生年金保険料に関して

すみません、お詳しい方、教えてください。

昨年の4月から会社を休職して大学院に通っています。
休職中は無給で、休職期間中の社会保険料の会社負担分は会社に支払ってもらえます。
休職して1年と7ヶ月ほど経とうとしていますが、
いまだに高い健康保険料と厚生年金保険料を支払っています。
(会社負担分は除いて)

無給なのに高すぎると今頃になって思っているのですが、
休職期間中(無給)の標準報酬月額はどのように決まるのでしょうか?

休職期間前のものが適用されるとすれば、減らす方法はないでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無給というのは結果的に手取が無いってい
うことであって、基本給が0円じゃないん
ですよ。給料明細みれば解ると思いますが
きちんと給料は支給されていますよね?
それで同額控除されているから、手取額は
0円で、健康保険料と厚生年金保険料は
自腹になるわけです。

どうしてもそれが気に入らないなら基本給
を0円にしてもらうのがいいですよ。

でも休職と言うことはいずれ復職するんで
すよね。そのときにまた休職前の基本給に
戻してくれるかは疑問ですよ。

たっだら会社が半分負担してくれているの
ですから、復職するつもりなら現状のまま
のがいいのでは?

どこの会社も休職だからといって基本給
0円にしないと思いますよ。

でもどうしても気に入らないのであれば会社
と相談してみるのがいいと思います。
とにかく支給額が減らない限りどうにもなら
ない問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報