プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日 3歳になる 息子の検診があり 内科検診で 先生が 「う~ん 心臓に少し 雑音が...でも 気にする事 ないですよ これから先 風邪とか 小学校にあがる前の検診で 雑音の事言われたら  3歳の検診で 言われました と言って下さい」と 今まで 風邪で病院に行っても なーんにも いわれた事ないのに..心配になって 「病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?」と尋ねても 「いいえ 大丈夫です」との答え  保健婦さんに 聞いても「先生がそう 言われるんなら 大丈夫です それより 虫歯がきになりますねー」と
親にしたら 虫歯より 心臓が大切だと...思うのですが...大丈夫なのに 心臓に雑音が聞こえることなんて あるのでしょうか 教えて下さい 

A 回答 (5件)

通りすがりの者ですが・・・。


すでに専門科の方より回答がついていますが一般人の自信無しの話として一言だけ。
先ず検索サイトで「機能性雑音」と入力して検索してみて下さい。いろいろな専門科の方々のサイトでhaha0808さんと同じような悩みの方に対しての説明が有りますから心が落ち着くと思いますよ。
結論から言うと検診の先生は3才まで何の症状も無く過ごしてきたうえ収縮期雑音で音が柔らかく小さかったので「機能性雑音」であろうと診断したのだと思います。この機能性雑音とは心臓に器質的な異常が全く無くても聞こえる雑音で小児期~学童期に良く聞かれる物です。
どうしても安心できない場合は小児循環器の先生のいる病院で心エコーをしてもらえば異常が有るか無いかはっきりします。「機能性雑音」であれば全く心配は有りません。普通は成長とともに学童期を過ぎるころには聞かれなくなっていきます。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。
    • good
    • 0

次女が1カ月検診の時心雑音があると言われ1才の誕生月まで毎月小児科の外来が終わってからの午後に検査を受けていました(重度の障害があるお子さん達と一緒でしたしとっても不安でした) 結局大丈夫だったのですけど・・大学病院の先生曰く「何かの加減で聞こえていたのでしょう・・」との事 何かの加減とは????と思いましたがそういう事ってあるみたいです その1カ月検診の時に見てくれた女医さんに私が「娘が死んじゃうなんて事ないですよね」って聞いたら


先生はきっぱり「そういう子でしたら今日このまま(うちに)帰しません」と言ってくれましたので少し安心したのを覚えています(次女は今6才とっても元気です)なにも分からず不安なお母さんに対して先生も保健婦さんも言葉が足りなかったと思います だって質問する位心配になっちゃってるのですものね 先生が大丈夫と言っていたみたいなので私も大丈夫だと思いますがあまり心配でしたら大きい病院で検査してもらうのも良いかもしれません
    • good
    • 2

私自身が3歳の時に心臓に雑音があると指摘され、要経過観察になり、毎年大学病院で心電図を取りました。



幼少だったため結果がどうだったかは知りませんが、さらなる精密検査に回されたりはしませんでしたので、大きな異常は無かったのだと思います。
小学1年の時の検査で、もう経過観察の必要なしとのことになり、現在に至っています。
それから今まで(27歳です)大病もせず、普通に生活しております。体育も普通に参加していました。

私の場合は非常に軽い異常はあるのかもしれませんが、とりあえずこのまま平穏に暮らせそうです。


下の方も書いておられますが、心臓に雑音があるという子供は案外多いそうです。
上に書いた小1の時の検査は、実は小学校での検診で発見された子+今までに指摘されたことのある子だけが呼び出され、学校から直接大学病院に行かされたのですが、40人足らずのクラスに1~3人ほどはいましたから。しかもみんな手術の必要が無いのはもちろん、日常生活も普通にできる子ばかりでしたよ。
    • good
    • 1

 軽い心雑音があったのではないでしょうか。

心雑音は主に心臓にいくつかある弁の機能等がうまくいっていないときにおこります。
 軽いものなので心配はいらないと思いますが、そのうち心電図なり心エコーなりで検査してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

実は心臓の病気が聴診器で発見される割合は、年齢とともに少なくなっていきます。

生まれて半年くらいまでは孔のあいている先天性の病気が多いので聴診してわかるのですが、その後はなかなか難しくなります。
弁の異常も程度が重ければ聴診器で発見されますけど。
おそらく軽い雑音だったので、大丈夫だろうと判断されたのでしょう。
5才くらいになると、検査も協力的でやりやすいので、繰り返し雑音を指摘されれば受診してみるといいとは思います。
小学校での健診で雑音が少しくらいある、という割合は20-30%くらいにも感じますので、ほとんど知らんぷりをしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!