プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん始めましてよろしくお願いします、つい最近PCを購入いたしまして、ビッグローブのフレッツADSL1.5Mにしたのですが常時接続になりません、友人の家ではPCの電源をつけたらすでに繋がっているいるのに、いちいち接続しなくてはなりません。説明書のとおりに設定したつもりですがどうもうまくいきません、OSはwindowsXPです、常時接続にする方法をどうか教えてください(´Д`)お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

フレッツADSLの場合、PPPoEと言う、ダイアルアップのように
利用者のユーザー名、パスワードのチェックを行なうため技術を使って接続する物です。

友人のお宅では、Yahoo!BB辺りなのではないでしょうか?
Yahoo!BBは、そのような技術を使用していないため
電源を入れるとLANに接続するようにインターネットに接続されてしまいます。

> 常時接続にする方法をどうか教えてください。

PC単独で行なう方法は分かりませんが、
ブロードバンドルーターを使うとルター側で自動的に
PPPoE接続を行ないますので、PCからは接続のための承認は行なわないで接続が出来るようになります。

参考まで(^^;
    • 0

WindowsXPの場合は「スタート」→「接続」の中の「Biglobe」への接続用のアイコンをコピーして、スタートアップの中に入れてあげます。

それで、ダイヤルアップの接続(Biglobeへ繋ぐ時に出てくる画面)を「自動的に接続する」にチェックを入れます。そしたら、パソコンが立ち上がってくる時にダイヤルアップも一緒に立ち上がって、勝手に繋いでくれます。
友達のパソコンはWindowsME以前の物だとしたら、専用の接続ツールで簡単に起動時に接続するように出来ます。
    • 0

XPは使用していないのですが、その接続設定を標準の接続に指定したアプリケーションの起動ショートカットか、接続設定のショートカットを

、[スタート]-[プログラム]-[スタートアップ]フォルダにコピーしたら、Windows起動時に接続されるようにならないでしょうか?
    • 0

友人の所はフレッツADSL出はなくアッカネットワークとかe-accessなどのルータタイプのモデムを提供してくれるADSL接続業者を使っているのではないでしょうかYahooBBなど。

フレッツADSLはブロードバンドルータを入れれば同じ事が出来ますがそうでなけれはパソコン起動時に接続しなければなりません。
    • 0

補足しておきます。

友人はダイアルアップルータを使用されてませんか?
であればルータが勝手に接続処理を行うので、一見常時接続に見えます。
    • 0

フレッツADSLはあくまでも定額制のダイアルアップであって、

常時接続ではありませんよ。
いちいち接続に行くのが正しい動作です。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(´Д`)、素早い回答ありがとうございます